• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2009年04月22日 イイね!

エタノール噴射液

最近の流行りはエコというキーワード。ガソリンもバイオ燃料を組合せるなどして将来的な枯渇の対策としても工夫がなされています。余談ながら本年2月25日よりこうした加工燃料を販売、消費する者に事業者登録と品質確認が義務付けられるという法律改正がされました。理由としては一部の不良燃料で車の不具合発生があったからとのことでした。


さて、不良燃料どころか松根油(松ヤニ)で飛行機を飛ばそうとしたのが、大東亜戦争末期の我が国。燃料事情は今よりはるかに深刻で、既に米国を中心とする連合軍の反撃により、南方からの石油が入って来ない。戦争の勝敗を決する航空機の2000馬力クラスのエンジンの技術開発で遅れをとる。という状態でした。

戦闘機を例にするなら時代は既に1000馬力クラスの軽戦格闘主義から2000馬力クラスの一撃離脱戦法、重戦志向に移っていました。

そこで我が国が採った手法が陸軍戦闘機の隼に代表される1000馬力クラスの戦闘機にエタノール噴射液の装置を付けて、瞬間的に20~30馬力を向上させて、ハイパワーの敵機に対抗させようというものでした。

よくバイオエタノールと聞いて「戦中か?」と連想されるのは、こうした歴史の事情によります。


さてさて、翻って平成元年式の我が愛車ユーたん号。現行のロードスターであるNC2に対抗するには、あまりにも時代遅れな感も否めません。しかし、今あるもので如何に頑張って行くか?そこを色々と考えてみるのに、最近面白みを見出してるスタールビーです。まあ乗り手がヘッポコなので、下手な考え休むに似たり、ではありますな(苦笑)
Posted at 2009/04/22 13:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月22日 イイね!

機種改変

機種改変約一週間ぶりのブログです。お陰様でちゃんと生きてるスタールビーです(笑)

さてさて、この度私は2年間愛用したケイタイの機種改変を行いました。

ここで、雑学。通常ケイタイを変えることは機種変、機種変更という言い方をします。機種改変とはかつての戦中に前線で戦われた航空機を新型に変えたことを差します。

だから何だ?と言われれば、単純になんとなくカッコいいから使ってみました(爆)

この新型の特長は800万画像というケイタイのカメラとしては、高い画素数にあります。

もちろん最近流行りのデジイチなどに比べれば、見劣りするものの、やはりいつでも持ち歩いていて、すぐに撮れるというお手軽さではケイタイに勝るものはありません。

という訳で頑張ってネタとなる写真を集めて行こうと思いますのでよろしくお願いします☆
Posted at 2009/04/22 00:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月15日 イイね!

夜会参加

夜会参加今宵は 久々に所属するロードスタークラブのmeetingに参加して来ました

今回は ちょっとしたイベントもあり なかなか面白かったです☆

参加された皆様 お疲れ様でした(^O^)写真は夜の画像がイマイチなので先日の昇仙峡行きの時のものを代理としました

さてさて翌朝は所用で4時起床なので 短文で勘弁して下さいm(_ _)m今からなら 3時間は仮眠できるかな?(爆)

Posted at 2009/04/15 00:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月14日 イイね!

無事帰宅

無事帰宅21:45頃に大麦代を後にして 23:00頃に無事帰宅しました 久々に一日中走り回って総走行距離は約300kmを数えました(最近は出掛けても150km未満でした)峠道を走った割りには平均燃費は約11km/Lとなかなか優秀でした 高速スラロームが続いた為でしょうか?4速~5速で引っ張れる所は引っ張り エンジン回転数も極力3千以下に抑えました

また今回は 走りの基本であるOut in outやSlow in fast outを意識し(もちろん対抗車線に出る等はNG) 舵角修正の最小限化 コーナー中にブレーキを踏まない 先行車との車間距離を空けすぎない等 今現在の課題を念頭にしてみました しかしどうしても急コーナーで追加のブレーキオンとステアの据えきりをやってしまい挙動が乱れたりしたのでダメダメでした

そんな中タイヤは3分山程度なのにまだまだグリップしてくれてる様子 BRIDGESTONEのPlayz かなり優秀です☆一応省燃費タイヤでもありますから 満タン・途中給油無しで遠征先で高回転域を使って戦い(?)帰還するというのも十分可能かと思います


心残りは ほったらかし温泉に行けなかったこと いつか また リベンジをしたいものです

写真は駐車場で 我愛車のトランクに舞い散った 桜の花びらです☆太陽と青空 桜の木も写り込んでちょっと良い感じです(^O^)
Posted at 2009/04/14 01:08:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月13日 イイね!

夜の国道411号

夜の国道411号昇仙峡を後にして 名もない峠道を抜け ほったらかし温泉に向かいましたが あと15kmという所で太良ヶ峠というほぼ一車線で道もガタガタの酷い所に差し掛かりました

強行突破も考えましたが 既に日も落ちて嫌な予感と妙な寒気がしたので 「ここは人が通る道ではない!」と 判断し 市街地へ引き返しました

それから帰りの体力と時間を考えると温泉は厳しいと断念し 一般道を楽しみながら帰宅することにしました

途中 山梨市まで 西関東自動車道(国道140号)という無料のバイパス道路があって快速に抜け 秩父方面 雁坂トンネルではなく 塩山から奥多摩へ抜ける国道411号を通る道を選びました


この道がまた面白かったです 神奈川の道志みちに匹敵するぐらいに長く 道幅も広い峠道が延々40km~続きます 対向車 後続車 先行車もなく マイペースに走れました

そんな訳でただいま 昼間来た奥多摩湖 大麦代駐車場に到着!一人奥多摩meeting 夜の部の開催です(爆)

…川越まで あと50km 早く帰ろう…
Posted at 2009/04/13 21:44:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月15日 08:25 - 06/16 09:12、
30.10 Km 3 時間 33 分、
1ハイタッチ、バッジ5個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得」
何シテル?   06/16 09:12
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    12 34
5678 910 11
12 13 14 15161718
192021 2223 24 25
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52
槌屋ヤック  ドリンクホルダーダブルイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:12:40
バイオレットリベルタ フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 08:23:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation