• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2009年06月27日 イイね!

走行会のまとめ3

先日の走行会で得た教訓等の続きを以下に記します。

☆グリップ力とタイヤの磨耗具合。スリップとスライドの違い。

今回はドリフト後輪用タイヤとして、175/65R14の5分山ぐらいのものを使用しました。自分の腕なら1日はこれで十分だろうと、予備を持たずにこれを2本1セットだけ持って行きました。


走行会終了後、残溝を見るとほとんど減ってませんでした。マシン破損の懸念からアクセルを踏み切らずに居たのが原因とも言えましょうが、恐らくまだグリップ力があり、ドリフトだと思っていたのは実はパワースライド。スライドというよりはスリップ状態のコントロールであったか?という点でしょう。

その証拠に前後にハイグリップタイヤを履いた知り合いの方のロドの隣に乗せて頂いた所、コーナリングでズルズルとタイヤが行く感触が非常に酷似してました。走りの師に至ってはワイヤーが出るなりバーストするなどして、タイヤを見事にて使い切ってました。


やはりデフの有無は大きいのかと感じた一面です。




Posted at 2009/06/27 23:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月27日 イイね!

ロドと峠オフin顔振

今宵は居合道の稽古に行って来ました。来月頭には3年振りの参戦となる大会もある為、その最終調整も秒読み段階となります。今回は居合の先生より「だいぶ勘を取り戻した様だな。剣先も走る様になった。この調子でサビを落とせば、往年の技前を取り戻せるだろう」とのお言葉を頂き、非常に励みとなりました☆

体を動かして、良い汗を書いた後は、久々の夜連も兼ねて峠オフへ…。我が聖地・顔振に向かいました。

いつもの様に鎌北湖湖畔駐車場に向かうと、そこには白くてキレイなロードスターのNA8とNB1の姿がありました。

同じクルマを駆り、同じスポットを走る、と来れば看過する訳には参りません。早速オーナーさんに話かけてみました(笑)決してアヤシい者ではありませんよ(爆)


聞けばお二方ともまだ免許を取って間もないとのこと。年は20歳前後でした。NAの方は車歴半年。NBの方はそれに影響されてつい先日購入したばかりとのことでした。


ミニバン、コンパクトカー人気全盛のこの時代に初の愛馬にロドを選ぶとは、なかなか将来有望な若者達と言えましょうか(笑)

我愛車ユーたん号を見た彼らは、「まだどの付くノーマルなので色々いじりたいです」と言いました。それに対し私は走りとマシン制作両方でお世話になった師の言を拝借して「我愛車は中古購入時に上級者向けでピーキーな感じだったのを私の下手クソな腕でも十分過ぎるぐらいに楽しめる、操れる様に作り直してもらいました。走りの局面ではクルマに助けられてる部分も多々あります。チューニングはバランスと方向性が大切。まずは今の純正で走り込み、不満を感じたらそこを弄れば良いと思います。」と言っておきました。人に説教出来る程エラくないのは承知のことながら、彼らには色々と四苦八苦して遠回りした私の徹だけは踏んで欲しくないという思いました。これも老婆心というヤツでしょうか(笑)


それから、こうしてお会いしたのも何かの縁と、三台でいつものコースをツーリングすることにしました。まだ夜の峠ドライブをあまりしたことが無いという彼等に対しては、運転が下手クソながらも紛いなりにも2年間走り込んだ私が先導することとなりました。

とにもかくにも峠オフは安全第一。 彼等が我がテールランプを見失わない様に前後を見つつ、車間距離には細心の注意を払いました。これも全体の流れに乗るのを大切にするというものでしょうか。


ちなみに過去のツーリングでは「お前は遅いから後続」と言われた私。いつかは彼らの鼻をあかしてやりたいものです。現時点で走りの目標は、安全にして彼らよりも速くなること。勝つこと。サーキットでグリップで走るのもドリフトをするのも、限界点を知り危機回避力を身につけながら、最短にして最速のラインをトレースすることにあります。想定は常に実戦にして実践あるのみです。最も最大の敵は己自身でしょうけども。


と、話が脇にそれました。ツーリングを終えて彼らからは「面白いコースだった。先導のおかけで安全に楽しめた。また機会があればご一緒したい」との感想を頂きました。それでこそ話し掛けた甲斐があったというものです。


またの再開を期し、クラクションを合図に別れました。単独で来たハズが実に有意義な夜を過ごせました。
Posted at 2009/06/27 03:10:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月25日 イイね!

走行会のまとめ2

今回の走行会において私の課題をあげるなら、先日走りの師に言われた「無理せず落ち着いて走れ。周りをよく見ろ。マシンを壊すな」につきると言っても良いでしょう。当日師は更に「高いお金を払って参加してるんだ。何かしら得るものを得てから帰ること」ともおっしゃいました。以下にまとめを箇条書きで記して行きます。


1.スピンした時の対応。
これがある意味一番の課題でした。パニックに陥れば最悪他車との激突という事態が待っています。それだけは何としても避けねばなりません。幸いに我愛車の足まわりは、限界点が初級者向けに分かり易いというセッティング。180度スライドに持ち込み、カウンターステアを当てきれずにin側に巻き込み過ぎると、感覚的に破綻が分かります。そしてその直後にスピンするので、すぐにハザードをたいて安全確認、コースに復帰という意外と冷静な対処が取れました。これがギリギリ迄踏ん張る足まわりだと、崩壊する時は一気に来ますが、限界点の高低は各人の好みにもよりましょう。


2.ステアリングを投げることはNG。

ドリフトを維持すべく、ステアリングから手を離す=投げると急激に元の位置に戻ろうとするので、当初は車体の鼻先を向ける方角の補正がすぐに取れると思いました。しかし定常円、8の字旋回ならばともかく、コーナー中では一気に安定を失ってしまいました。対策としては、一度アクセルを緩め、ステアリングは手の内でシュルシュルと動かすことで、安定感を保ちながら補正がかけられました。


続く
Posted at 2009/06/25 23:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月21日 イイね!

走行会のまとめ1

走行会のまとめ16/20の走行会は何とか無事に終了しました。当初の第一目標は、まずはマシンを壊さないこと、生きて帰ること。即ち人馬一体で無事であることです。ちょっと大げさかもしれませんが、自他共に運転技術が下手くそと認める身としては、至ってマジメでありました。このブログを書いてるということはひとまずそれは達成されたことになります。

走行は初級、中級、中上級、上級、ハチロク、ロードスターに別れ、10分×6本。一部時間を割いてフリー走行とドリコンが行われました。


天気は快晴、気温は約30度。持ち込んだ2Lのペットボトルの水と、握り飯2個の食糧を頬張りつつ、炎天下、他の方々の走りを見ながら、次の出番迄の50分間の待ち時間を過ごしました。わずか10分、されど10分。1~3速をメインに5000回転~で踏み抜き、左右の蛇行できっかけを作り、テールスライド、カウンターステアと当て、おおよそ考え得るスポーツ走行を試みました。


時にスピンをすることや、あわや壁に突き刺さりそうになることもあり、着ていたツナギとメットは汗だくになりました。周囲の動きに注意しつつ、普段の運転では感じない様な限界走行での横Gに対し、体勢を踏ん張ってると体の節々が痛くなりました。


タイヤのサイズの組み合わせは、自分なりに考えた想定でそこそこに行けました。しかし、溝がかなりあった為かグリップしてしまい、なかなかスライドを発生、持続させるのが難しかったです。走り終わってからタイヤを見るとまだまだ、使える感じでした。


長くなりそうなので続きはまた書きます。
Posted at 2009/06/21 23:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月20日 イイね!

出走間近!

出走間近!今日は富士スピードウェイのドリフトコースにおける走行会「らぃみ走」に参加させて頂いております。

装着タイヤはフロントに195/50R15のブリヂストンのプレイズ、4分山ぐらい。エア圧は220hpa。リアには175/65R14のヨコハマのエコス。5分山ぐらい。エアは350hpaです。とりあえずこれで頑張ってみましょう。

ロードスタークラスの出番まであとわずか。まさに出走間近であります。
Posted at 2009/06/20 09:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「皆様お疲れ様です。明日も頑張りましょう。

よろしく御願いしますヽ(´エ`)ノ

本日も職場隣接の麺処福吉極さんにて、いそたまラーメン、大盛、替え玉アリ、辛味マシのトッピングをば。

明日への活力充電であります(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   06/13 21:31
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 1 234 56
78 9 1011 1213
1415 16 17 18 19 20
21222324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52
槌屋ヤック  ドリンクホルダーダブルイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:12:40
バイオレットリベルタ フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 08:23:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation