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奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2009年06月19日 イイね!

笑顔、また逢える

笑顔、また逢える表題は先月末に行われた全国からロードスターが千台以上集う一年に一度の祭典、軽井沢ミーティングのテーマです。


そりゃあ、こんだけ面白いクルマに乗って、仲間と集えば笑顔になりますな(笑)


写真はロド乗りのツボを抑えた本革の小物に自分の分身とも言える愛車の型式、車体番号などを刻印して頂き、笑顔で記念撮影してもらった自分です(笑)良い逸品を入手したとは言え、我ながら笑いすぎですな(爆)


例え何年経っても、笑ってロドに乗り、笑って仲間達と逢えることが出来たなら…、ロド乗りとしてはこれに勝る幸いはありませんね☆


しかし来年は晴れて欲しいです(苦笑)
Posted at 2009/06/19 00:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月18日 イイね!

整備完了

17日は走行会を目前に控えて、我愛車ユーたん号の整備を行いました。


オイル交換メニューとしては、エンジンにレスポ製「ユーノスロードスター専用全合成油・ロードスポーツ5W-40」、デフに加えてミッションには、BP製「Newギアオイル(デフ、ミッション兼用)75W-90」です。エンジンのオイルフィルターも交換しました。


ひとまずこれでスポーツ走行をした結果として、「オイルが劣化してたから、マシンを壊してしまった」などという事態は防げるはず。走行会前の油脂類の交換は基本中の基本と、とある参考書籍の中にありました。なので、やって当たり前であり取り立てて言う程のことではないかもしれません。


しかし、例え走りの腕がへぼかろうが、メカの知識が少なかろうが、予算や時間を考慮しつつ可能な限りはしっかり整備を行う。それをせずにマシンをブローさせても言い訳にはならない。それが普段お世話になっている愛車への礼儀作法であると考えます。


リフトアップしたついでに下回りも点検しました。大きなガタツキはなかったもののステアリングラックやドラシャ、ペラシャ関連等は年式故のヤレも顔を覗かせてました。やはり元年式はあまり酷使するべきではありませんか…。


とにもかくにも、初となる本格的な走行会の参加。クルマを壊さないでしっかり走り抜く、というのを大前提として無理せず機会が来たら、また何度でも出撃する!ぐらいの姿勢で臨もうと思います。
Posted at 2009/06/18 05:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月17日 イイね!

助手席は必要

今日は公休の為、ドリフト走行会を前に我が愛車ユーたん号のエンジンとデフオイルの交換、助手席撤去による軽量化とドリ用タイヤ積み込みスペースの確保、ドリ用夏タイヤ・175/65R14・4本の空気圧調整等の戦支度をしようと考えました。

しかし、ここに来て走行会前日に人を乗せる予定が入りました。まさか婦女子を乗せるのに助手席撤去とは行きません。我が愛車は走り仕様である前に、快速通勤・デート仕様ですから(>_<)


走行会当日は我自宅の川越から120km以上離れた富士スピードウェイの地に朝早くに集合するので、出来れば前夜はそのまま出撃出来る体制を整えたかったですが…。まあ、タイヤの積み込みは全ての役割を終えてからで良いでしょう。


さて、愛車の具合を見るとしましょうか。


Posted at 2009/06/17 12:33:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月16日 イイね!

ドリフトと14インチタイヤアルミ

今年最初にNAロードスターに装着の初代純正アルミは14×5.5jと細くて、走る上でコーナリング等の安定感に欠けるかもしれない。果たしてその乗り味は?…などのお話をして、各方面から様々なアドバイスを頂きました。


当初は鋭いコーナリング力を必要するグリップ走行用としてはどうか?という疑問でした。しかしこれをドリフトの後輪用とするならばむしろ良いかも?と、最近のセッティングの観点上思えて来ました。


現在練習用に組んである175/65R14というサイズの廃タイヤには、ロードスター純正サイズの185/60R14よりも細くて接地面が少ない。タイヤ偏平率が60から65となればコーナーでよれる、などの要素があると考えられます。(それでいて外径差もほとんど無いのでODOメーターに誤差が生じるといった心配はありません)。


つまり細いタイヤとアルミの組み合わせで、空気圧も350hpaと高めにすれば接地面が更に少なくなり、コーナーでリアにかけた遠心力ににタイヤのヨレが加わって、テールスライドに持ち込み易くなるのでは?という想定です。


実体験としては、今年3月の富士スピードウェイでのドリフト走行初体験の際、持ち込んだ185/60R14のタイヤから貸出用の175/65R14を使わせて頂いた所、かなり良い感触だったのを記憶しています。ちなみにこの時の貸出用のアルミには、夏タイヤよりも滑りやすく、白煙を巻き上げてのアピール度が高いとされる、溝無しの廃冬タイヤが組まれてました。私の様な超の付く初心者で定常円旋回、8の字旋回といったドリフト走行の基本練習には向いてるかと思われます。


ただし、速度が乗りずらく安定性が低くなる分、本コース場での走行は難しく、中上級者の方々からは敬遠されることの多いタイヤとサイズの組み合わせであるというご意見も伺いました。ちなみに現在にリアに履いてる195/50R15のプレイズ、まだグリップ力する面があるのかエンジン回転を高めにしなくては、スライドの持続力も低く、非常に難しいです。


話が少し脇にそれますがドリフトの要となるのはデフの性能です。我が愛車ユーたん号はNA6純正ビスカスデフ装備の為、デフのオイル量が少なくて、潤滑、冷却性能に劣る。鋭角なコーナリングでは内輪に空転が生じてテールスライドの誘発、持続性という点で弱い等の弱点があります。


この対策として、入手したのが純正装着としては最強とされるNB2、SGリミテッド搭載のスーパートルセンデフ。機械式LSDなどの社外デフに比べれば性能的には劣るとはいえ、純正故にメンテナンスの面ではさほどデリケートではないのが利点でしょうか。ただし、5速MTとのファイナルが合わない可能性も高く、そうなるとファイナル変更や理想としての6速MT化等に話が発展し、際限なく費用がかさむのが難点です。これの搭載は折を見てからの方が良いでしょう。

以上を総括すれば、この様な純正ビスカスデフの弱点を、よれるタイヤの遠心力で補う、空転したタイヤには荷重移動でトラクションをかける直すというのが、現在のクルマで出来うるドリフト走行の最善策と言えましょう。

さて、いよいよ6/20の走行会本番迄あとわずか。その前にエンジンオイル、デフオイルぐらいは交換しておくとしましょうか。
Posted at 2009/06/16 00:19:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月12日 イイね!

富士走行会10日前

我愛車ユーたん号のチューニングからセッティングを行って下さった車の師ともいうべき方と、先日久々にお会いしました。

話題は師のお誘いもあって参加させて頂くこととなった来る6/20の富士スピードウェイ・ドリフトコースにおける走行会「らぃみ走」について。出走は初級クラス。ちなみに同地は奇しくも3月のドリフト走行初体験の場所でもあります(当時はジムカーナ場でした)。


そもそも、定常円旋回すらやっと。2速でコーナーに進入すると速度が出過ぎて(そう見えました)カウンターを当てきれず、車両を巻き込んでスピンをかます私が、そもそも速度の乗るコース場でドリフト走行など出来るのか?という大きな疑問もあります。


師は「無理せず落ち着いて走れ。周りをよく見ろ。マシンを壊すな。」とだけ述べられました。


ちなみに現在フロントには最もグリップする195/50R15の4分山のプレイズ。リアに同じく2分山のプレイズを履いています。ただし当日は175/65R14の3~4分山ぐらいの廃タイヤを4本、空気圧350hpaでリア用に持って行くのでこちらをドリフト走行のメインに用いることにします。これが実質的なサーキットデビューとなりましょうか?でもすぐに夏になるので、車両保護の面からシーズンオフになるでしょうけども。


現在、冷却系は銅2層式ショップオリジナルラジエーターぐらいです。これに家に眠っている同じくオリジナルのオイルクーラーとNB2のSGリミテッドのスーパートルセンデフ本体に、ドラシャ、ペラシャを組めば理論上は真夏もガンガンに走れるという想定があります。ただし現時点では資金面から延期
中ですが…。


とにもかくにも頑張って行きましょう。ビスカスのつるデフだってそれなりに楽しめるハズ。
Posted at 2009/06/12 00:32:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

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「@はまチンク さん

法改正とやらで、はみ出しタイヤにならなければ良いみたいであります。強度は鍛造品との由にて、申し分なかろうかと察せられます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   06/21 18:59
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
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