• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2009年07月18日 イイね!

剣と車の免許

今週頭に免許証の更新に行きました。新たにICチップが付き、弱冠厚くなりましたが、従来と殆ど代わりません。ご存知偽造防止の備えだそうで、世知辛い世の中になったものだと感じます。何はともあれこれでまた運転ができる資格が得られた訳です。しかし講習で習ったことを思い出すに付け、クルマ関連の師がおっしゃった言葉で「サーキットやワイディングを早く走れる様になるよりも、本当に学ぶべきは刻一刻と変化する一般道にこそある」というのを思い出し、ハンドルを握る時は常に謙虚に冷静な判断を下さねばならない、クルマを駆る責任も免許証と共に更新されたのだと、改めてその重みを感じました。

その日は免許センター行の後。それとはまた別の日とで2回続けて抜刀道(居合道とは別の武道です)の稽古に、剣の師のご自宅道場迄お邪魔しました。当初は8月の昇段審査を目指す予定でしたが、仕事の繁忙期で日程的に都合がつかなくなってしまったこともあり、次回開催の来年3月迄持ち越しとなってしまいました。こちらも自分の腕前を省みると、正直ホッとした面もあります。

なぜならば師とマンツーマンで稽古を重ねる中で様々な課題も見えてきたからです。ひとまず形の演武は現状の3段の水準には戻ったものの、後は実際に鋭剣で畳表を斬ってみて、しっかり出来るか?その技は本当に敵を意識してるか?等、様々です。まさにキリが無いですな。


クルマも剣術も好きでやってることなので苦にはなりません。奥が深いが故に時に頭を抱え込む要素もありますが…。恐らくそれは一生をかけて突き詰めて行く、一本筋の通った道とでも言えましょうか。
Posted at 2009/07/18 14:49:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年07月15日 イイね!

新タイヤアルミ

新タイヤアルミ先日ロド乗りの知り合いの方から譲って頂いたアルミに新タイヤを組んで装着しました。ホイール名は「ユーロハート」サイズは17×7J。オフセットは確か+30ぐらいだったと思います。リムの深さとシルバーに輝く鏡面仕様の部分とポーリッシュの部分とのマッチングが良くて気に入りました。リアのみ5mmのスペーサーを入れてほぼツライチにセット。フロントはハンドルを全開にしてもインナーフェンダーとの干渉はありません。ただしカーブや地面の凹凸を勢いよく行くと、やや当たります。乱暴な操作は出来ません。今後はより丁寧な運転が求められます。


タイヤの銘柄はプリミティブなお値段で性能的にもそこそこに良いものをという条件下、各方面の意見を取り入れて「フェデラルSS595」としました。ドリフト用とも言われるタイヤですが前履きにも十分使えます。その代わりに、若干減りは早いと言われてます。サイド剛性が低いという説もあったので空気圧は全輪240kpaと高めにしました。


タイヤサイズは205/40R17。ロードスターの2代目NB型の最終限定モデルの純正ターボ付車の純正サイズでもあります。コーナリング時に十分な踏ん張りを見せてくれます。


インチアップについては、賛否両論あるかと思いますのでその辺もここで記しておきます。かつては195/45R16のタイヤアルミを愛用していた私。その後見た目とバネ下重量の軽減化という目的で195/50R15へとシフトしました(クラシカルなワタナベ風のホイールに似ていたのでパチナベと名付けました)。そのセッティングの観点からすれば1600ccの自然吸気エンジンのロドに16を通り越して17インチを履かせるのは、鈍重化に過ぎると、結論付けられるでしょう。


しかし、誤解の無い様に申し上げれば、17インチでサーキットやワイディングをタイヤをすり減らして走る様なことは想定外です。しかも今や季節は夏。走行会関連をシーズンオフとしたのは、暑さや熱を考えた上でのことです。つまり街乗りオンリーで実戦を想定しないのであれば、メッキの16インチを履かせていたかつてのドレスアップ路線よ!もう一度…、的な感じです。


太いタイヤにホワイトレターでクルマの路線としては、昔の「アメリカンマッチョ風」をイメージしてます。
Posted at 2009/07/15 15:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年07月13日 イイね!

原付君の洗車

原付君の洗車今宵は我愛車の二号機である原付君のホンダ・ジョルノの洗車を行いました。


実は初号機であるロドのユーたん号は、休日の遠出、降雨時の通勤等、とっておき(?)の時以外はあまり運転をしません。ガソリン一滴は血の一滴、またぞろ値上がりしつつある昨今、貴重な燃料を節約する為に晴れた日の通勤や近場のチョイ乗り等で活躍してくれてるのがジョルノです。


わずか4L程度で100km程の航続距離を有するので、原付とはかくも優秀でエコな機体かと感心しました。

そんなジョルノに敬意を評し、ボディとその裏、タイヤアルミなど一通り洗いました。やはり車体がキレイだと乗っていても気分が良いものです☆
Posted at 2009/07/13 10:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年07月11日 イイね!

洗車のち晴れ(嬉)

洗車のち晴れ(嬉)昨夜は一昨日の秩父ツーリングですっかり汚れてしまった我愛車ユーたん号を洗車しました。


ツーリングの前日にも洗ったばかりでしたが、それをムダ骨だとか言ってはいけません。…正確にはそのようにグチりたくなる汚れ具合でしたが(苦笑)


しかし、文字通りの愛車に愛を注いでキレイに仕上げる!そしてそれにまたオープン走行で気持ちよく乗る!その喜びを考えれば、例え「洗車のち雨」であっても、何で手間暇惜しむことなどありましょうか(爆)


今回は(も?)ホイールハウスや車体裏にも高圧水をかけて、じっくりと行いましたが、出るわ出るわ泥の山。これで少しは軽量化になるかも?

走る時には、ステアリングを通して愛車と語らい、洗車の時にはスポンジを通して語らう。当然ながらクルマは何もしゃべりませんが、こうして語らう行為をしていると、何だかちゃんと応えてくれる気がして来ます。「機械は裏切らない」とは、クルマ関係の師の言葉ですが大事にメンテをしておれば、まさしくその通りだと思います。


さて、たまには二号機の原付君も構ってやるとしますか(笑)
Posted at 2009/07/11 23:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年07月10日 イイね!

秩父ツーリング☆

秩父ツーリング☆一昨日にしっかり洗車して、昨日はお休みの重なった友達と久々に秩父方面へツーリングに行きました。

氏はロードスター乗りであると共にバイカーでもあります。どちらもオープン走行を楽しめる点では共通しておりますが、バイクならばより一層ダイレクトに駆る楽しさを味わえるでしょう☆ちなみに我が2号機は原付ですが、私のヘボい腕なら十分楽しめます(笑)

コースとしては我聖地から奥武蔵グリーンラインを抜けました。そして向かった先は、スポーツカー乗りやバイカーの間では有名な「定峯峠の鬼うどん」です。久々にお会いしたマスターとオカミ。とても元気そうでした。

冷たくてピリ辛のうどんを氏と舌包みつつ、走行会でのドラテク等やら夏の行楽等について色々と話も盛り上がりました。

続けて向かった先は秩父より更に奥地の大滝、中津川方面。


夏の夕暮れ時に、山間部にこだまするヒグラシの鳴く声と、2つのエンジンのエグゾーストノートとが何とも言えず良い感じで耳に入って来ました。多少むし暑いながら風も心地よかったです。四季問わず季節感のある風情を味わえる…。オープンカー乗りをやってて良かったと思える瞬間です。


帰りは丸山鉱泉という秩父方面遠征時の御用達の温泉で羽を休めました。命の選択もバッチリです。


振り返ると07年はロド乗りの方々とを中心としたツーリングで県外遠征を行うこともありましたが、それから一部の例外を除いて気ままな単独オフがメインとなり、08年は我愛車ユーたん号のマシン作りに励み、今年上半期はドリフト・サーキットの見学、実走行等でせわしなく動いてきました。


今回の様なシンプルに温泉グルメ&ツーリングを楽しむというのは久々でした。この点はロド乗りの活動としては基本でもあるので、次回も有意義なプランを練りたいと思います(笑)

Posted at 2009/07/10 10:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@どんみみ さん

お疲れ様です。例の誹謗中傷事件でありましょうか?

断固正義の鉄槌を下すべく、警察には積極果敢な姿勢を見せて頂きたいですね。」
何シテル?   06/18 11:14
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    12 34
56 78 9 10 11
12 1314 151617 18
1920 212223 24 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52
槌屋ヤック  ドリンクホルダーダブルイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:12:40
バイオレットリベルタ フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 08:23:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation