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奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2012年09月19日 イイね!

夜景鑑賞ドライブ

17日の祝日はサービス業ながら なぜかお休みでした かといってどこか遠出をする訳でもなく 残暑も厳しく疲れていた為 ひたすら爆睡 目覚ましかけずに寝てられるのは 至福のひとときと言えましょう


で 起きたら既に夕暮れ時から日没後に(爆)とりあえず翌日以降の仕事で使う工具やら 食糧の買い出しやらへ近所のホームセンターへぶらぶらと…


この日の夜はやや強めの雨が降りました 買い物を終えた頃には止んでましたが いつもの夜景鑑賞ドライブスポット兼某魔界村に方角的にも近く ウェット面の練習もしたかったので そのまま いざなわれるかのごとく某所へ…

三連休最終日の夜 降雨直後 普通なら観光地から自宅に帰ってのんびりする対向車の方々とは正反対の方向に走って到着 まあこんな時間にこんな所に行く人はよほどの物好きなので 案の定誰もいませんでした


途中 部分的に濃霧がかかってましたが 対魔界村用にヘッドライトを霧や雨に強いイエローバルブにしてあるので 難なく走れました とはいえ 直感的にあんまり良い空気でもなかったので 軽く往復して下山 入れ替わり立ち替わりで 夜景鑑賞が目的と思われるセダンと軽が入山して行きました あまりドライブ中にすれ違うのも 走ってる所を見られるのも面倒くさいので ちょうど良かったです あんまり良い空気がしなかったのもこんな所かもしれません


これより前の平日深夜の夜景鑑賞ドライブ中 この時は最も走り込んだ折り返し地点に程近い1~2キロの区間で ルームミラーに後続車のライトを発見 デフブロー後のノーマルのビスカスデフとはいえ 元々 扱い慣れた仕様なのでためらいなく2速フルスロットルでアクセルオン 直線で3速コーナー手前でヒール&トゥで2速 更にコーナー出口で再びフルスロットル… この繰り返し 元々くそ狭い1.5車線を 壁 ガードレールをスレスレに 迫り来る各コーナーをパスし その内早くもタイヤがズルズルと言い始め(だいぶ使い古して残溝も少ないので)これはいかんかな?という所で 頂上の折り返し地点へゴール ハザードをたいて近いて来た後続車を見ると めったに遭遇することもなく 生ける伝説とも言われた常連にして 上級者クラスの白いハチロクでした うーむ 相手が悪すぎた…

しかし 乗ってる人をふと見ると 自分と同じかもっと下とも思われる若い人が乗ってました はてさて確かそれなりに年を食った人が 乗っていたハズでしたが… もしやハチロクに後継者か?はたまた 実は他人(他車)の空似か… 様子を見るべく 先行を譲って次は下り しばらく進んであっという間に引き離されてしまいました どうやら本物の後継者っぽい感じでした


魔界村へは伊達にこもってる訳ではないのでそこそこに自負はありましたが やはり上には上がいる まだまだ足りないなあと改めて感じ入りました そろそろ物足りなくなって来たので次のクルマいじりのステージとしてブレーキ強化 タイヤの新調 ブッシュの打ち換えをしたいなあとも思いました


さてさて 次はのんびりと夜景鑑賞でもしますかな
Posted at 2012/09/19 00:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年09月13日 イイね!

新たなる門出

今月頭の9/1をもって ワタクシ スタールビーは ロードスターを卒業…


…する訳がありません(爆)まあ 強いて言えば10万キロ走ったタイミングベルトさんを卒業しました(笑)


今夏に我が愛車は走行距離が20万キロを突破しました 耐用距離を超えたタイミングベルトやウォーターポンプ等の関連部品の交換で 先日来会社の車検・重整備担当工場に我が愛車を預けておりましたが この日無事に退院しました


とは言っても 今月末には車検で またまた入院予定でありますが… とりあえずオーダー整備は完了となりました これで次なる10万キロを安心して走れます


久々(といっても入院期間は8/27~8/31の4日間だけですが)乗ってみての感想は やっぱり楽しい!この一言につきます いかにエアコンが壊れていて 暑い昼間の移動手段は原付に譲っていても ロードスターの無い生活はやっぱりつまらんです ハイ(笑)一応は我が人生の4分の1は共にある存在なので もはや体と生活の一部でしょうか


それにしても20万キロ走った割にはガンガンに拭け上がるこのエンジン 今から5年半前にパワーチェックをした時は約130馬力を出しました(初代NA型ロードスターのカタログ値は排気量1600ccのNA6が120馬力 1800ccのNA8が130馬力 つまり平成元年製造のエンジンが平成19年の段階で パワーが落ちるどころか+10馬力出ており 1800cc並であったとされる)


まあ触媒を除けば社外のむき出しエアクリーナー 金属製インテークパイプ マキシムのエキマニ HKSのマフラーと 吸排気チューンはしてあるので それもあるでしょう 今はさすがに当時よりはパワーダウンしてるかもしれませんが まだまだ現役続投を勇気付けられる 怪しくも頼もしい心臓部と言えます いつかはオーバーホールもしたいものです(まあ 前オーナーさんがバルブすりあわせ等の軽いヘッドチューンをしてある可能性もありますが)


そして 最近不調な左側のパワーウィンドウ ロードスター乗りは卒業しませんが この度の車検時にこちらは修理ではなく 完全に卒業することに決めました


といっても開閉装置を捨てるのではなく いわゆる手動開閉式のくるくるウィンドウへの交換です 4年前に右側は既に手動式にしてあるので これで左右揃い踏みとなります


運転席から ヨイショと身を乗り出し 左手を伸ばしてくるくると開閉する訳ですから まあ 当然ながら 走行中は開閉具合の調整は出来ません NA乗りでさえパワーウィンドウが大多数派なのに 更に今の人の感覚で言えば「何でわざわざパワーウィンドウを捨てるのさ 廉価モデルかい?時代と逆行してるんでないかい?」と 後ろ指さされそうですが…


でも良いのです もとより昔風のクラシカルなクルマいじりを志しているので くるくるウィンドウは必須アイテムであります 電動式はいずれ壊れても手動式ならばワイヤーの油切れに気をつければ いつまでも使えます


一方 人気車種故にまだまだ主要部品のあるNA型ロードスター しかし確実に走行に差し障りの無い部品からどんどん無くなって行く現状 ましてや 少数派のくるくるウィンドウの部品など数年後には絶滅危惧種になるのでは?と予想されました ならば今の内に自分が理想とするいじり方のアイテムを… と思い 購入をすることに決めました


まあネットを見ていると幸いにしてロードスター乗りに限って言えば 潜在的なくるくるウィンドウ愛好家も多いそうで(ウィンドウハンドル自体が純正の樹脂でなく アルミの削り出し等のこだわりの高級パーツが存在するぐらい)パワーウィンドウが壊れたから両方手動式にしちまった という方もいらっしゃる様で まだまだ心配いらないかもしれませんが(笑)


さてさて 車検終わったら次はエアコンを直したいです(爆)
Posted at 2012/09/13 00:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「皆様お疲れ様です。明日も頑張りましょう。

よろしく御願いしますヽ(´エ`)ノ

本日も職場隣接の麺処福吉極さんにて、いそたまラーメン、大盛、替え玉アリ、辛味マシのトッピングをば。

明日への活力充電であります(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   06/13 21:31
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
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