• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2013年01月09日 イイね!

新アルミ「ロンシャン」

新アルミ「ロンシャン」不景気のあおり 果たして出るかと思われた冬棒茄子 ありがたや 無事に賜ることが出来ました なのでクソ忙しい繁忙期を頑張った自分に何かご褒美をと考え 某オークションを検索 前々から欲しかったアルミを見つけて落札 本日無事に到着しました


名前は「ロンシャン」の14インチ 恐らく全盛期時代の当時物 サイズやらオフセットの詳細は不明ながら恐らく6J辺り 旧車に多いPCD114.3です


この辺りのサイズは割合今でも出るものの ロードスターに装着可能な100はほとんどでません で それを解決する夢のアイテム 厚さ1.5cmぐらいの100へのピッチチェンジャーが付属していたのが大きな強みでした 更に新品夏タイヤの195/45R14付いてます しかしロードスターの純正サイズの185/60R14には二周りほど小さいタイヤです(14インチで195の幅なら55か 50が妥当かと)


そこで考案した対策が 今履いている175/65R14の冬タイヤアルミをばらしてロンシャンに組み替え ロンシャンに着いてる新品タイヤと今冬タイヤに使ってるアルミを組み合わせて中古パーツ屋に売れば 落札金額の幾分かは回収出来る算段です


さてさて 気になるロンシャンの程度具合はかなりの上物 多少のキズや欠けはあるものの エア漏れにつながる様な 曲がりやら腐食も無い状態です


ただ これが一番の問題でリムが6cmと割と深く ピッチチェンジャーの厚みも考えると マッチングはいちかばちかという感じです 一応の強みとしては 我愛車の方は かつて205/40R17の太いタイヤに7J +35と深いリムのアルミを履き フェンダー爪折り等の加工をしてある点 これに比較すれば175幅のタイヤはだいぶ細く ツライチぐらいでクリアランスも確保出来るのではないか?という目算です

まあ 何分作業してみないとわからないので よくよく慎重に
走りに差し障ることの無い様にして行く所存です
Posted at 2013/01/09 21:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年01月07日 イイね!

愛車と日常

元旦の休みを終えて2日から初売りセールとなり まだまだ忙しい某カー用品店な我職場 夜も遅い為 なかなかどうして仕事後に某魔界村へ夜景鑑賞ドライブへ… という訳にも行きません(変わりに十分休息した公休日に出向いています)


しかしながら 疲れきった体も 駐車場の愛車に乗り込み 狭いバケッドシートに収まり 暖機運転をしながらエンジン音を聞いていると 不思議とリラックスして参ります

暖機を終えて やや蛇行しながら進んでパワステやらタイヤやらを暖め シフトの入りを確認すると シンクロ率もMAXになります


頑張って仕事をして 給料を頂き それをガソリンに変えて走る あるいは愛車をいじる 仕事疲れやらたまったストレスやらを解消して また仕事を頑張ってお金を稼ぐ そんなこんなの繰り返しですが 以外と充実感もあったりします


まあ 他からすれば 車両価格以上のお金を注ぎ込んで チューニングとかメンテナンスをするのに何の意味があるの?とか ムダじゃないの?とか思われるかもしれません


しかし チューニングも走りもある種の麻薬な訳で それが無ければ生きられない不器用な人間も居る訳です


例えば酒 タバコ ギャンブル 恋愛 異性等 世の中 お金を注ぎ込む様なジャンルとか 誘惑は沢山ある訳で それに興じて それが無ければ生きられない人々のことを よく言えば愛好家 悪く言えば中毒者な訳です


私の場合は 上記いずれも ほとんどやりませんが その代わりにクルマと走りの中毒者な訳であります(苦笑)また それがあればこそ人生 楽しめているとも言えます


環境によっては非常に難しいことながら一度しか無い短い人生 「好きに生きる」 というよりも「好きなことをやって生きる」ということに興じたいものです


話を元に戻せば 私は別段 愛車に格別な見返りを求めてはいません ただ このクルマに乗り続けていたい 走り続けていたい そして命を預ける その思いがあればこそ じっくりと 必要な手間と時間とお金をかけて行く訳です

もし 段階を踏まずに一足飛びにフルチューンをして 見返りをもとめたならば どうなるでしょうか?途端に その儚さ故に バランスを崩し 走る宝石を失い 見られた境地を見ることも無く 最悪命を落とし そこで終わってしまうことでしょう


命を預けて 命を掛けて走る と言っても それば愛車と共に死ぬのは本望 という訳では無く ステアリングを握った時から離す時迄 ちゃんと無事に帰宅して そしてまた走る 何度でも走る その繰り返しこそが大切であり 意味があると考えております


ちょいと 大げさかもしれませんが そんな考え方にたどり着きつつ 我愛車との付き合いは いよいよ8年目を迎えました(笑) 今年は どんな一年になるでしょうか?


…とりあえず 夏前にエアコンは直しておきたいですな(爆)
Posted at 2013/01/07 05:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年01月04日 イイね!

恭賀新年

遅ればせながらあけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します


さてさて 早いもので2013年があけました 昨年は 年頭に愛車がデフブローしたり 群馬の榛名山やら静岡の日本平のミーティングなどで 新しいクルマ仲間が出来たり 色々ありました


愛車の方は タイミングベルト関連を直したり 車検を通したりで 一大出費イベントもありましたが(苦笑)メンテナンスの甲斐あってか 安心して踏んで行ける感じです


クルマ以外の趣味である剣術関連では 抜刀道において4段を取得 今年こそは居合道4段と剣道2段を取得したいものです


とはいえ 相変わらず仕事は夜も遅く 暇なし 金なしで 来てますが せめて甲斐性なしだけは避けたいもの 最低限の剣の自主トレとか 某魔界村におけるドライブとか その辺りの修練は忘れずに行きたいと思います


ちなみに元旦は初詣行ったり 爆睡したり 旧友と会ったり かつての恩師と再会を果たせたりと実に有意義でした


いつもの某魔界村も 昨年走り納めをしてから 早くも走り始め 当初は恩師の横乗りで貴重なお話をお伺いし お別れした後は自分のクルマで再来と 都合二回行ってました(笑)


恩師との会話で感じたこと いずれにせよ 剣も走りも継続は力なり 経験は宝なりな訳で… 例えいっこうに結果が見えず ヘタクソで周りから置いてけぼりを食らう孤独感にさいなまわれても 自らをそれに縛り付け 耐え忍び 楽をしたがる自分自身と闘い続ける これしか道は無いのだということ


一方で目先のことだけに捕らわれると 屋台骨のしっかりしないままの背伸びをすると いつ破綻するかもわからない儚さも伴う訳で そこのバランス感覚は非常に難しいものです


漆黒の闇夜 携帯の電波すら届かず 人の殆ど立ち入らない 下界と遮断された魔界村に愛車で単身赴く時

重たい剣道具を背負い 愛刀を引っさげて古傷の左膝をやや引きずりながら道場に赴く時


走るラインの先と 触れれば全てを切り裂く刃の先 目には見えなくとも 常に自分自身という敵と向き合い 追いつ追われつを繰り返す いまだに見ぬ終わり無き道の先にあるものは何か?そこから見える景色は何か?答えの出ない問題を そうとわかりながらも突き詰めて取り組んで行く そんなことの大切さも改めて感じます


自分自身と向き合う一方で 今迄 忙しさにかまけて 疎遠になってしまっていた知人友人の方々にも 少しずつ再会を期して行きたいという抱負もあります


一度しかない人生 会える人々など 全体の人口からすればわずかなもの それならば今迄 会えた方々に その奇跡に感謝しながら 新年からもどうぞよろしくですと お伝え出来たら良いなと考えます


以前書いたことと重複するフレーズですが この先年くって寿命を迎えても あるいはそれよりも早く人生を終える時が来ても 「まあ アイツは変わり者だったが 人として面白みのあるヤツだったな」と 記憶の片隅に残る様な
そんな人間を目指して行きたいものです

Posted at 2013/01/04 04:45:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「皆様お疲れ様です。明日も頑張りましょう。

よろしく御願いしますヽ(´エ`)ノ

本日も職場隣接の麺処福吉極さんにて、いそたまラーメン、大盛、替え玉アリ、辛味マシのトッピングをば。

明日への活力充電であります(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   06/13 21:31
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  123 45
6 78 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52
槌屋ヤック  ドリンクホルダーダブルイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:12:40
バイオレットリベルタ フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 08:23:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation