• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

赤城山詣終了

赤城山詣終了ちょいと日があいてしまいましたが先週の 赤城山詣でをした旅の記録の続きです


今回のルートは 渋川伊香保インターを下り 下道で約30km(ホントは前橋インターを下りた方が近いのですが ギリギリ迄榛名山と迷ってました) 目指すは赤城山山頂某所へのヒルクライムです


途中 エアロをまとったいかにも早そうなあやしいBMWが後方に来ました しばらくは先行したものの慣れない久々なコースなので 路肩が広くなったのを見計らい ハザードたいてお先にどうぞと道を譲り 後ろについて行くことにしました


コースは道端も広く中高速域のストレートとえげつない鋭角コーナーが連続する
ステージ 3速では失速してしまうので 2速6000回転迄回してエンジンに活を入れます


ヒルクライムのコーナーでは アクセルのオンオフで舵角修正をしながらパス 早速新しい15インチタイヤアルミが 踏ん張ってくれましたが ウェットな低μ路面の為 鋭角コーナーでは早くもリアがズルズルとスライドしました

BMWは何とか視界に捕らえてはいたものの 195/50R15の新タイヤは185/60R14と比較してタイヤのヨレが少ない一方 いつグリップが無くなって破綻するか?そのギリギリの見極めが難しいなと感じました まだまだ試行錯誤が必要です


良いお勉強をさせて頂いた所で BMWは右の駐車場に逸れ 私はしばらく進んで左側の山頂某所で休憩 晴れてれば風光明媚な所なのでしょうけど悪天候と霧でサッパリ見えず… まあ 今回は試走メインで物見遊山が目的では無いので よしとしましょうか


山頂某所・休憩所のパネルで赤城山の文学史のお勉強をした後 駐車場に戻ると 先程のBMWが何故か我愛車の隣に… とりあえずツーショットを撮っておきました(笑)

で その後は赤城神社のある湖迄おりて来て 先程同様の別のコース1往復しました(何気に往復30kmぐらいある)


道路脇には古ぼけた駐車場がチラホラあったり コースはやや波打っていたり… 恐らく昔々の「全盛期時代」はドライブを楽しむ方々が多く集ったことでしょう 時代は変わって今ではひっそりとした感じとなり 一抹の寂寥感も感じました


さて 湖畔に戻って来て由緒正しき赤城神社に詣でました 立地が湖の真ん中という何とも不思議な境内でしたが既に日も落ちて来て 他に参拝客も無く ゆっくり散策出来ました


しばらくするといつの間にか湖畔を覆い隠すかのごとき濃霧が発生し 怪しい雰囲気も湧いて来ました これは神様も営業終了かな?と感じ お賽銭を入れて早々に撤収しました


それから付近の温泉を目指してナビを設定 すると行きとはまた違うダウンヒルの道を進み下山することとなりました


で 何気なくチョイスしたこの道なのですが 途中迄は広かったもののだんだんと狭くなり ついには1.5車線ぐらいの これまたえげつないコーナーが乱立するとんでもない所に変貌を遂げました


…しかし 少し進んでみると リズムがとりやすく 先程迄の広い道よりもむしろ走りやすい アクセルブレーキのタイミングやラインの見極めがし易いという点に気がつき… なにぶん6年振りの来訪で はて?通ったことがあったか?と気になりました

しばらくして合点が行ったのは 埼玉のいつもの夜景鑑賞ドライブコース兼某魔界村にリズムが似てるという点 狭路マニアの方で むやみやたらとだだっ広い道では満足出来きないという方にはオススメな感じです(笑)


温泉に到着すると昭和+南方の土人文化の織り混ざった様な 妖しげな土産物の並ぶとある店舗に… 店主のおやっさんに日帰り温泉を申し込み 宿泊客優先の時間規制はあるか?と聞くと 「特に無いよ~」と行ったゆるい回答が… 好きなだけ入って良いよ~といった適当な感じが好印象でした(笑)


改築工事中なのか はたまた朽ち果てようとしてるのか やたら急勾配な館内をぶらぶら歩いて 内風呂と露天風呂を楽しみ テスト走行で疲れた体を癒やしました


そこから 再び魔界村の様な多連コーナーを黙々とパスし 北関東の某インターから関越道に合流して 帰路につきました


なかなかどうして得るものの多いドライブでした


しかし インターに乗る前に ふと黄色いNA型のロードスターが売りに出されているのが目に入りました 最近 黄色いロードスタート乗りの方々と遊ぶ機会があり ちょいと気になる一台でした
Posted at 2013/06/23 00:38:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2013年06月13日 イイね!

2連休最終日~赤城山詣~

2連休最終日~赤城山詣~連休2日目の今日は午前中休養して 一路群馬県は赤城山周遊の旅へ出ました…


榛名山は既に何度か行ったので今回は赤城山です 前回来てから実に6年振りぐらいです


あいにくの雨模様ですが 低μの路面の方が新タイヤアルミを試すには持って来いです 周辺の道路をぶらぶらとドライブしましたが グネグネしたコーナーもしっかり踏ん張ってくれて
なかなかどうして力強いです


赤城神社も参拝したことですし あとは温泉入って帰宅しますかな
Posted at 2013/06/13 16:35:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2013年06月12日 イイね!

2連休初日~自宅療養~

2連休初日~自宅療養~今日明日と仕事がお休みとなりました


ちなみに先週は月曜と木曜がお休みでしたが 木曜は朝からフェデラルのタイヤを職場へ持って行き そこから15インチタイヤアルミを 戸田のロードスターショップ ガレージハンドレッドワン様から引き取りに行きました


往復路で渋滞に巻き込まれ 暑さでバテ気味になりながら職場へ戻り そこから更に10年前の硬化した 廃タイヤを 力いっぱい引き剥がしてフェデラルを組み直し 後輩と某所で慣らし運転と 都合8日振りにゆっくり出来る形となりました(笑)


しかし 連休初日は今週月曜の夜 職場で仕事後にフットサル大会があり 全力疾走の結果 節々が痛くなってしまったので自宅療養に擁しました 走りも クルマいじりも何にもしてません(苦笑)


2日目最終日の明日は ちょいとどこかへドライブに行こうかと検討中です せっかくの新15インチタイヤアルミ 色んなステージで走って 楽しみたいものです


ちなみに写真は前回のブログでアップしたものの別アングルです
Posted at 2013/06/12 21:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年06月09日 イイね!

14から15へインチアップ

14から15へインチアップ先日 我愛車のタイヤアルミを185/60R14から195/50R15へとインチアップしました


きっかけは先日のとある平日夜のお話 知り合いの黒いハチロク乗りの方のお誘いもあって向かった某所… ストレートとコーナーが程良く織り混ざった中高速域のドライブコース… 辺りはうっそうと茂った森林 所々に感じる魔界村のごとき禍々しい気配… ウム なかなかどうして波長の合う 落ち着きそうな場所でした(爆)


ちなみに今迄 某魔界村においては 低中速域メインで補強した車体に対し さほど固くないバネと 14インチタイヤのヨレに任せて 基本的にはステアをよじらず 流れるままに無理のない荷重移動を学ぶことを課題として走り込んで来ました


そして この日はハチロク乗りの方のお仲間にヴィッツ乗りの方がいらっしゃり 低扁平タイヤに足まわりを固めた仕様でした


「つぶさない程度に走って良い FR乗りならばFFの挙動を知っておくのも悪くあるまい」というご厚意で 何と愛車を試乗させて機会を頂きました


走ってみて衝撃的だったのが 我愛車のロドよりも彼の地の中高速域のコーナリングでは 少なくとも3から4速で+10kmぐらいは踏んでいけるという点


FFの方がグイグイっと引っ張る力があって 低扁平タイヤならば コーナーの進入から出口迄 アンダーに行こうとするのをタイヤがよれずに耐えてくれる より一層踏んで行けるというのが驚きでした


まあ大学新卒で22歳の若かりし頃に初の愛車で今のロドを買ってからは 8年間ずっとFRで走って来た訳ですから まあ新鮮味があったとも言えましょうか やはりまだまだ自分には経験が足らず 知らない世界があるなあと感じました


さてさて ならばそこからどうやって自分とその愛車にフィードバックして行くか?


まあ小難しい理屈よりも単純に中・高速域でもコーナリングで踏ん張る仕様にしたい というのが率直な所でした


その為ロードスターの純正タイヤサイズの範疇で 185から195にして接地面を稼ぎ 60から50の扁平率にすることでヨレを解消することを目指しました あとはまた 今迄通り 単身黙々と修練に励むのみです ちなみに15インチは約3年ぶりに使うサイズです


こう書くと14インチがダメみたいですが まだまだヘタクソな私自身の率直に感じた点を書き記しただけなので 誤解の無き様…


タイヤがよれるとは言っても自分で思ってるよりは 本来的には限界点も高いはずですし それこそかつての筑波TC1000戦の時のごとく 1日で強力な社外の2WAY機械式デフをぶち壊すぐらいにガンガンスライドさせながらのコントロールが可能ならば良いのかもしれませんが あくまでドライブを楽しむストリートでは そんなことはできません(汗)


という訳で 新たな走りの修練の課題もできたので頑張りたいものです


ちなみにアルミの名前は不明ながら恐らくはビッグエンドロッダーズと呼ばれた旧物 サイズは7J+35値段は破格の5千円(!)

タイヤは前々から気になっていたフェデラルのSS595 送料込みで26000円ぐらい


組み込みは職場で自分でやって工賃サービスです(笑)見た目もまた旧車風でお気に入りです☆
Posted at 2013/06/09 22:32:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2013年06月03日 イイね!

第二次軽井沢ミーティング3

第二次軽井沢ミーティング3前回から間をあけてしまいましたが 続きです


軽井沢ミーティング終了の翌日 再び軽井沢の地に集合することとなった私と 黄色いロードスター乗りのキレンジャイ氏御一行様 氏は埼玉から高速道で160km 私は既にインターから程遠い地に居た為 山間部の一般道を120km程 駆け抜けました


途中 上田あたりでナビを見ると あやしげな多連コーナーが続く道があり 本業の血が騒ぎましたが(笑) 今回はミーティングの為 走りはまた次回ということで…


午後 軽井沢タリアセンという洋風の湖畔庭園にて 先に到着していたキレンジャイ氏御一行と無事に合流 此処にはテニス場やアーチェリー等 ゆったりと軽井沢の休暇を楽しむ施設がありました


その他 森林の中にこさえたノンビリ走るゴーカートと木々の間にレールを掛けてノンビリ空中散策のできる自転車 100円を入れると 動くバッテリーカー(デパートの屋上とかにあるような100円入れて動く乗り物)等 ファミリーでゆっくり楽しむにも良い所でした

ゴーカートと自転車を3人で楽しんだ後に キレンジャイ氏の親父様と私は 管理人スタッフに対し 「バッテリーカーは大人は乗れるか?」と 直接交渉… お尻が座席に入ればOKとのことで 都合2回乗りました(爆)


なぜ2回か?それは私の選んだバッテリーカーだけ なぜか遅々として進まず… フロアのアクセルボタンを右足で踏んだら 狭くてダメ 左足で踏んだら足がつりそうになり 手で押したらちょっと進む感じでした


終いには両足で地面を蹴って見事前進!夜景鑑賞ドライブスポット兼某魔界村で実車を用いてタイヤと精神をすり減らして 修練に励む身が いまや童心に帰りまくってマス(笑)


ただ ここで 時間切れ 人生でもっとも長い2分間でした この時の様子を動画におさめたので後程見直してみて 3人揃って腹筋崩壊 抱腹絶倒で笑い転げました


それからマシンをかえて皆で2回目のリベンジ! キレンジャイ氏の親父様が乗ってらしたF1タイプが絶好調で 満足出来ました(笑)


それから 湖畔や そこに佇む洋館やらを散策して出口へ… 駐車場でなぜか愛犬・モコちゃんの撮影会をしました いやあワンちゃんってホントに良いですね~


そして軽井沢銀座に移動し 辺りをぶらつきながら土産物屋を物色 日も暮れて回りの観光客の数も お腹も空いて来たのでオシャレな洋食屋さんを見つけて夕飯をとり キレンジャイ氏御一行様の行き着けの温泉へと向かいました


ここではサウナやら露天風呂 内風呂等様々に楽しめる所があり また洗い場が区分けされてる等 利用者への気配りが行き届いておりました


キレンジャイ氏の親父様とは サウナでトークが盛り上がり ちょいとした我慢大会みたいになりましたが あえなく敗北しました(笑)


親父様は先日 右足膝の半月板を手術し 本来まだリハビリ中なのですが その足でキレンジャイ氏よりロードスターのハンドルを奪い合う等 まさに「漢」というに相応しい貫禄をお持ちです


余談ながら左膝に古傷を抱え いつまでマニュアルの運転ができるかわからない私ですが こうしたカッコいいジェントルを目指したいものと感じました クルマ好きな男同士の会話もまた 盛り上がりましたが 親バカな一面もチラッと顔を覗かせました(笑)


さてさて 命の洗濯中しばしお留守番を任せた愛犬・モコちゃんをあやしたあとは一同 翌日は仕事ということもあり 一路 埼玉へ


さらば 軽井沢よ また 来る迄は しばし別れの涙がにじむ… 最高の2日間をありがとう…


上里サービスエリアで休憩をとり 関越道を途中で下りる私と更に 数十キロ南下するキレンジャイ氏御一行とは 途中でお別れ 親父様が運転をし 追い抜き様にこちらへ手を大きく振るキレンジャイ氏 ツーリングでもっとも名残惜しい瞬間です さらば戦友よ 次に遠征するはいずこか… 楽しい思い出をありがとう


こうして 無事に1泊2日の第一次 第二次軽井沢ミーティングは終了しました


次の日の夜からは 我愛車も私も再び 単身修養中の身に戻り 本来帰るべき心のふるさと・夜景鑑賞ドライブスポット兼某魔界村へと帰参を果たしました


Posted at 2013/06/03 12:16:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「皆様お疲れ様です。明日も頑張りましょう。

よろしく御願いしますヽ(´エ`)ノ

本日も職場隣接の麺処福吉極さんにて、いそたまラーメン、大盛、替え玉アリ、辛味マシのトッピングをば。

明日への活力充電であります(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   06/13 21:31
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 345678
91011 12 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52
槌屋ヤック  ドリンクホルダーダブルイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:12:40
バイオレットリベルタ フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 08:23:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation