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奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2017年03月13日 イイね!

東日本大震災6周年

東日本大震災6周年先日の3/11で東日本大震災から早6年が過ぎました。

その間に復興も進んではおりますが、一方で震災自体の記憶の風化も進んでいると危惧されております。慰霊行事等を通じて一人一人が思い出して、考えるのが大切であると思います。


一方でいまだに風評被害やら、被災者避難民へのいじめ問題等があるのを報道で見聞きすると憤慨に耐えません。

同じ日本人として恥ずかしい。今ある平和に安穏としていられるのは、復興と被災対策の積み重ねの結果。あの日を境に累ヶと積み重ねられた国民同胞2万の屍の上に成り立つということを忘れてはなりません。

地震と津波で流された多くの血涙が、いつか幸福の感涙に変わるその日迄、震災は終わることはないのだと思います。


今月はお彼岸の時期。福島県にあるご先祖様の墓参りと共に、海の方角へ向けて花を添える巡礼の旅に行って参ります。
Posted at 2017/03/13 00:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年03月08日 イイね!

第10回ロードスター走行会申込完了

第10回ロードスター走行会申込完了以前ブログで告知していた「TKくらぶ主催第10回ロードスター本庄走行会」


無事に参加申込完了しました。ブログでの言い出しっぺが参加しないではカッコがつきませんから(苦笑)


当日は色んなロードスターが見れます。白熱のレースバトル!オーナーさん同士の交流!そしてただ運転するだけで楽しいロードスターを使って自分もできるスポーツ走行!パレードランからの集合写真も軽井沢みたいな雰囲気です。


去年参加しての感想はミーティングプラス走行会という感じで楽しかったです。理屈抜きで楽しいお祭りです!アドレナリンとヨダレがドバドバでした(笑


さて、昨年NA6の元来持つ高回転、ハイレスポンスのエンジンにNA8のトルセンデフ(ビスカスの扱いやすさと、機械式デフの効きの良さの真ん中ぐらいの感想)と、同じくNA8のブレーキシステム強化(2009年頃に移植、大経スリットローターにステンメッシュブレーキホースに変更)という組み合わせメニューを行った我愛車。


乗り続けて11年半。かつて走りに関しては「へたくそ!」とか「遅い!」と散々言われ、「今にみておれ!」とあーでもないこーでもないと、試行錯誤。パーツチョイスと試験走行の繰り返しの末、今ようやく、自分自身が一番扱いやすい理想的な、珠玉の形へと仕上がりつつあります。これならばうまくコントロール出来るか、どうか?サーキットならば存分に試せますな。

まあ、まだまだ修行中ですが楽しんで参ります(笑)


Posted at 2017/03/08 18:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年03月05日 イイね!

愛車と人生

ND増車に伴い多くの方々に祝辞を頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。

増車を決意、浮気?と自己分析しつつも(苦笑)でもやはり今のNAに対しても思い入れは強いと改めて感じます(人世の3分の1は一緒ですし)。


クルマの趣味全般的にと言い換えることができるかもしれませんが、それを端的に記したものが5年程前に記載したブログにありましたので、加筆訂正して再掲載したいと思います。


気がつけば今の我が愛車に乗り続けて早11年半が経過しました。20代前半のフレッシュな気分もそのままに、今もなお「就職してから初めての愛車」な訳であります。


改めて我愛車の来歴を記せば マツダの初代ユーノスロードスターが日本でデビューしたのが平成元年9月1日。それから3週間後に最初のオーナーさんが乗り始めたのが車体番号2185番の我愛車な訳で、今や2年後には発売30周年となるロードスターの歴史は、まさに我愛車の歴史な訳であります。


と、密かな自慢でありますが 、一方で化石だのシーラカンスだのと言われ、時代遅れの旧式、ポンコツと揶揄され、新型ロードスターとか、他のクルマに乗り換えたら?とか、まあ自分が乗りもしない外野は、責任も無いので好き放題、言いたい放題なのであります。


まあ、確かに新しいロードスターならば 色々な修理の必要も無いでしょう。旧式の1600ccのB6エンジンと比べたら排気量1500cc、RFの2000cc等々現行エンジンでも、何もしなくても十分に早いです(もちろんチューニングの余地は別にあるとして)。


また、昨今流行りのハイブリッドやら、エコカーやらの軽コンパクトカーに乗ればガソリン代も浮きます。そこそこ人数の乗れるクルマならばファミリーカーとしても活躍できるでしょう。


何を隠そう我両親も、そろそろロードスター自体を卒業して嫁さんでも見つけて落ち着いたらとか、孫の顔でも見せてくれい。とか時折言う訳です。


まあ、それはそれで良いと思います。楽しく幸せな人生となるでしょう。現にそうして家庭を築く方々の方が多いですから、むしろ健全かもしれません 。


でも、ふと考えるのはそれで自分自身が楽しいのか?満足した人生となるのか?という点(決して家庭持ちを否定する訳ではなく、1独身者の立場として)


時には失敗もし、爪に火を灯しながらも 壊れたら直し、あーでもないこーでもないと試行錯誤を重ねつつ少しずつ改良・整備・手直しを加えて行く…


ファッションだの、パソコンだの、ゲーム機だの、飲む、打つ、買うと世間には様々な誘惑もありますが、それらには一切目もくれず、次の一手を考える。自分に出来ることは自分でやり、出来ない部分はショップに任せつつも効率化を図る(元を正せば今の仕事についたのもクルマにはまったから、クルマ関連をしたかったからというもの)


そんな感じで仕上げた愛車で、誰に頼まれた訳でもなく、強制された訳でもなく こちらの世界とあちら側の世界の境界線のごとき、人里離れた夜景鑑賞ドライブスポット兼某魔界村に向かい、妖しげな独特の空気の中、単身アクセルを踏み込む。


普段は使わない高回転域迄、エンジンをきっちりと回す。そこから奏でられるエグゾーストノートを耳にしつつ 、1tを切る車重と並外れた旋回性能を武器に、並み居るえげつないコーナーを精神をすり減らしつつ、かつて抱えた剣道の古傷の左膝の痛みも忘れてパスする…


タイヤ代、オイル代、ガソリン代、そして各消耗品費等を考えれば 改めてクルマはお金のかかるものです。そこはバランスが大切です。しかしながら一度そう言った走りの魅力に取り憑かれたならば、 そう簡単には抜け出せません。


来る者を拒まず、去る者は追わず…。
一筋の道がある限り、魅せられた者だけが走り、降りる者は降りて行く。


終わり無き道を、自分自身とその愛車で走る。それが走りの道です。


単なる自己満足と言われるかもしれません 。しかし価値観の多様性や混迷化が進んだ今の世に、何もやりたいことがないと言う輩が増える中で、形はどうあれ、何等一つも満足の得られない人生に何の意味がありましょう。

はじめから諦めて何もしないのなら、自分等は何の為に生まれたのか?


これから先、いつまでロードスターに乗れるのか?いや、そもそも古傷を抱えたまま、いつまでマニュアルを運転出来るのか?それはわかりません(まあ、仮に左膝がダメになっても、残った右足だけでオートマでも走り続けるつもりですが)

例え走れなくなる時が来ても、年をくって寿命を終えるか、あるいは、それよりも早く、人生を終える時が来ても、「ああ、 あん時はあの赤いクルマで、あちこち走りまくったなあ」と思い出すことが出来れば、それはそれで良いかなあと思います。 そんな感じで毎日通勤でもハンドルを握っております(笑)
Posted at 2017/03/05 05:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年03月04日 イイね!

ND NR-A クラシックレッド増車決断

ND NR-A クラシックレッド増車決断以前、ブログで書いていたことを振り返るともし自分がNDを買うとしたら「プレミアムソウルレッドのRF、 RSタイプ」 時期としてはロードスター30周年ミーティング参加の為、広島突入を果たした後にという想定でした。


しかし、今年2月末迄にクラシックレッドが限定色として予約販売されると発表され、大いに心が揺れ動きました。


正直、今乗ってるNAの他にクルマが欲しいと揺れ動くのは滅多にありませんでした。NDはその揺れ動いたクルマであり、特にクラシックレッドは人一倍思い入れの強い色でもありますので。


悩みに悩み抜いた末に出した結論は、
「一度の人生、乗りたいクルマに乗るのがベストだろう。後悔はしたくない。あとから中古で探すのは困難な仕様であるから」というものでした。

では、私が最終的に選んだNDの仕様とは?

「ND NR-A パーティーレース仕様」
「外装色クラシックレッド(ソフトトップ)」

というものです。


私自身のロードスターの楽しみ方はやはり「走りの道の探求」であることからサーキット走行を主眼においたNR-Aとし、これにロールバーやマツダスピードバケットシートを運転席に装備。外装色はずっとこだわりであったクラシックレッドとします。


去る2/27に父が所有していた先代NA8から親子2代に渡りお世話になっているディーラーに出向き、成約して参りました(2/28は定休日の為に実質的に予約締め切り最終日)。

営業さんに聞けば「NR-A、しかもクラシックレッド自体の予約は前列が無い」とのことでした。

3月末生産開始、4月納車の予定です。軽井沢にはギリギリ間に合うでしょうか?


ここに来て長年仕上げて来た今のNAはどうするか?という問題があります。浮気と言えばそうですし(苦笑)2台持ちは理想的ですが、経済上いずれは一本化しなくてはならないでしょうから。

NAの車検は30年10月26日迄。遅くともそれまでには決断を下さないといかんでしょう。


実に悩ましいものですな(汗
Posted at 2017/03/04 08:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2017年03月03日 イイね!

第10回ロードスター祭り走行会

第10回ロードスター祭り走行会来る4/23に我が地元の埼玉県は本庄サーキットにおいて表題の走行会が開催されます。

開催者のTKクラブさんは、敷居の高いイメージのあるサーキット走行を誰でも気軽に!というのがコンセプトとしており、毎月初心者さん大歓迎というスタンスの元、ドリフト、グリップ走行会を関東地方を中心に精力的に催されております(中上級者さん方もいらっしゃいます)


もちろん、安全第一、無事故、マナー第一等には高度な緊張感を求められるのは言うまでもありません。


かつて、自分もサーキットデビューを果たした時には大変お世話になった開催主さんでもあり、本大会は昨年参加させて頂き、今年で10年目を迎える伝統ある走行会でもあります。


さてさて、今年はどうするか?マシーンは昨年NA8のトルセンデフを移植してあり、色々試してみたいものです。

かなりの人気があるようで定員締め切り迄あとわずか!気になる方はお急ぎを!


Posted at 2017/03/03 12:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「皆様お疲れ様です。明日も頑張りましょう。

よろしく御願いしますヽ(´エ`)ノ

本日も職場隣接の麺処福吉極さんにて、いそたまラーメン、大盛、替え玉アリ、辛味マシのトッピングをば。

明日への活力充電であります(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   06/13 21:31
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
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