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奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2019年06月21日 イイね!

NA初号機改良の歴史

改めて我がNA初号機が如何なるものか?を説明しますと、日本国内で初代NAロードスターが販売開始となった1989年9月が初年度登録。約43万台が生産されたNA(6と8の合計、6は1600cc、8は1800ccエンジン搭載)の内2185番機という最初期型の個体。1989~2005年迄の16年間、歴代オーナーさんは基本的には純正で乗られていたようであります(89~95年迄の記録簿署名も現存します)。


転機となったのは恐らく私の一つ前のオーナーさんでしょう。バケットシートやタワーバーを付け、吸排気系統を変え、足回りを社外にし、195/45R16のタイヤを履かせた仕様でした。


私の付けたかったチューンアップパーツがある程度ついた状態であったのが購入の決め手でした。下見の時にハンコを押して帰るという即決ぶり(笑)


2005年8月に乗りはじめてから納車2ヶ月でクラッチマスターシリンダーを交換するアクシデントもありましたが、そこからが修理&改良の歴史の幕開けとなりました。実は当時は3台目NCロードスターが出たばかり。もしかしたら500台限定公開の「3rd ジェネレーションリミテッド」の赤を乗っていたかもしれません。


「何で新車でなくて色々お金のかかる旧式に乗るのさ?」。もっともな意見だと思います。今までNA初号機に費やした修理費を考えれば妥当でしょう。しかし、最終的にはやはり、NAに乗りたかったのです。コンセプトは「歴代ロードスター&他のスポーツカーにも対抗し得る自分だけのロードスターをつくること」。これが大事であります。


以下に主な出来事を年代ごとにあげます。

2005年12月、社外HDDナビを装着(車速パルスはNA8のメーター裏を移植して可)

2006年4月サイドステップ取り付け、12月ノプロ製フロントバンパー取り付け。

2007年4月社外のリアバンパー取り付け。夏、エアコン故障判明(涙)2014年6月にR12ガスを入れてエアコン関連部品は全て新品交換、エアコン無し状態の苦闘7年間(苦笑)

2008年6月Sリミテッド等の赤内装(カーペット、ダッシュボード、パネル、シートベルト等)移植に着手(同年中に完了)、タン色幌に交換、足回り交換、195/50R15タイヤ仕様に変更。ブレーキ周りのNA8流用移植強化。右側パワーウインドウを手動化。

2009年、ドリフトでサーキットデビュー。フェンダー爪折り加工、足回り関連一部修理。鍵裏のイグニッションスイッチを交換(時々エンジンかからない、ワイパー動かないを改善)、ウインカーの不調でフラッシャーリレーの交換。

2010年、15から14インチをメインに。クラッチ関連、フライホイール交換。中古ながらのNA6の2way機械式デフを装着(ビスカスよりも性能向上)。この時はドリフト思考&仕様。つるデフは外して永久保存。

2011年、オルタネーター、スターターをリビルド品へ交換。12月、筑波サーキットでの走行会が元でデフブロー。

2012年1月、純正ビスカスデフに復帰。5月幌が雨漏り、ハードトップ装着。8月、タイミングベルト交換(2回目20万キロ)。10月、車検時にリアのブレーキキャリパー交換片側。左側のパワーウインドウも手動化。

2013年3月、ハードトップに断熱フィルム張り付け。5月、軽井沢ミーティングにて現在も使用中のグリップ用15インチアルミを入手。11月、14インチ冬タイヤ用ワタナベを入手。

2014年夏、エアコン関連部品全交換修理(7年ぶりに冷風の出る感動を味わう)。

2015年1月、15インチ冬タイヤアルミを入手(冬でもコーナリングで踏ん張る仕様に)。夏頃、燃料ポンプ交換。

2016年5月、待望のNA8のトルセンデフ、ドラシャ、ペラシャを移植(機械式は使いづらいのと、耐久性から断念)、NA8用大経ブレーキスリットローター、ステンメッシュブレーキホースへの交換。わかりやすく言うと、グワッと走ってピタッと止まるチューンアップです(笑)

2017年2月、ND弐号機予約。4月納車。

2018年1月、ヘッドライトのLED化。サーモスタット交換。6月、5年ぶりに14インチグリップタイヤへ交換。10月、ヘッドライトレンズを黄色に変更車検時にブレーキステンメッシュホースを再び交換。フロントブレーキパッドも交換。4年ぶりに14インチ冬タイヤへ交換。


2019年2月、パワステポンプ、ホース、ギアボックス交換。4月、再び15インチグリップタイヤへ変更、タイヤも4本交換。6月、新しいターボファン式扇風機導入、6速マニュアル化検討中。

以上が今に至る歴史であります。あとはオールペンも…。内側が完成したら外側も手をつけたいものですな。

最後になぜNA初号機を維持し続けるのか?それは歴代ロードスターの中で一番軽く、ND NR-A パーティーレース仕様の弐号機よりも軽い衝撃的なノーズの入り!これにつきます。例えるならば帝国陸軍の大東亜決戦機とされた、大戦後期の4式戦疾風でも歯が立たなかった最新鋭米軍機を、旧式の一式戦・隼が並外れた旋回性能で攻撃を交わして撃墜する!そんなハンディをものともしない所にロマンがある訳であります。

さてさて、30周年ミーティング迄、あと4ヶ月!頑張ってメンテナンスして参ります。

Posted at 2019/06/21 09:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月21日 イイね!

靖国神社&乃木坂46特別展示会観覧

去る3月と4月に六本木にて5月迄開催された「乃木坂46 Art worksだいたい全部展」と、靖国神社の遊就館(博物館)にて開催中の「靖国神社御創立150年展後編 御創立~現在」を拝観して参りました。いずれも感動的な内容であり、日々を生きる力となりました。


靖国と乃木坂46の展示に何か関係あるのか?と思われる向きもあるかと存じ上げますが、そこは我が定期連載ブログ「龍虎相立(りゅうこあいたつ)」シリーズに於いて、乃木坂46と帝国陸海軍の歴史をリンクさせて紹介している点を思い浮かべて頂ければ合点が行くと思われます。様々な苦難を乗り越えて邁進した姿は、多くの人々に感動を与えるものであります。

春爛漫の靖国神社。








乃木坂46の展示会看板。


著者近影。



撮影可能の所には、勇士達直筆の署名や、血と汗と涙、幾多の戦塵にまみれた貴重な衣装を見ることが叶いました。







22枚目シングル「帰り道は遠回りしたくなる」の選抜衣装。



衣装展示の主旨。





今年2月の結成7周年ライブで、選抜現役兵エースの西野七瀬氏が御召しになられていた衣装。






他にも様々な展示がありましたが、常設展でも良いのでは?と思いました。靖国の展示は写真不可も多く、残念でありました。


また、こうした展示会には積極的に参加したいものであります。
Posted at 2019/06/21 15:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月19日 イイね!

昼景観賞ドライブ

先日は我が愛機、NA初号機にとっては古巣と言える某魔界村へドライブに行きました。

従来ならば夜景観賞スポットでありましたが、現在は朝方人間の私。日のある内に行っておきました(笑)


ケータイの電波すら入らぬグネグネ道を延々とひた走り…


ステアリングを切った瞬間に入るノーズの軽さ!これぞ歴代ロードスター随一のNAの特徴であります。


奥深い地の更に深層部の某地点に到着。


今迄数々の場面を切り抜けて傷だらけとなり、塗装もやれてきておりますが、長年のリフレッシュの積み重ねにより、中身はまだまだ絶好調です。







すっかり日は延びたとはいえ既に日没のせまる夏空の夕焼け。



やや下側から撮影。



更に奥へ進むと何かの跡地と思われる、つわものどもが夢の跡。



下界とは時の流れすら寸断されたような所でした。







さて、日も暮れれば場の空気も凶変し、魑魅魍魎がたむろする為、早々に撤収しました。現在の総走行距離296000kmなり💪


Posted at 2019/06/20 09:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月15日 イイね!

NA初号機、6速ミッション化検討中

種々雑多なネタが多いのでたまにはクルマネタを書きます(笑)みんカラはクルマを媒介としたSNSですが、私は基本的に書きたいことを独自のスタンスで書いております。故に悪しからず。ご購読頂きありがとうございます。


さて、我が愛機たるロードスター2台。数々の走りの場面と言った激戦をくぐり抜け、あちらこちら塗装がやれたり、傷だらけとなりつつも、治しながら14年連れ添った古女房みたいなNA初号機。まだまだ若さに溢れ、小まめな洗車で常におめかししておきたい、年頃の娘みたいなND弐号機。


NAはサーキット、NDはミーティングという使い方になっておりますが、普段使いでは気分に応じて、あるいは一週間ぐらいのローテーションで乗り継いでおります。


素人目には同じロードスターながら、どちらも違った個性があります。メカニズム的な部分では、NDはほぼ完成されている為、そこで得たものをNAにもフィードバックするというのがあります。


近々、NAはタイミングベルト&ウォーターポンプ交換、エンジンオイル漏れ修理の為のエンジンとミッションの一時的な脱着という大きな手術を控えております。そこで滑りはじめて居るクラッチ交換もついでにやろうと考えておりますが、どうせならNBの6速ミッションに乗せ変えてしまおうか?とも考えております。

そうなると現在のB6エンジン+NA8のシリーズ2、ファイナル4,3のトルセンデフの組み合わせを5速から6速化する形となります。色々調査してみると、走りの面では面白くなり、高速道路ではNDのように6速が使えてエンジン回転を抑えて楽になるようです。


30周年ミーティング広島特攻作戦の前に出来たら理想ですね。往復1600kmの旅も楽になるかも?しれません。
Posted at 2019/06/15 16:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーたん号 | クルマ
2019年06月13日 イイね!

続・乃木坂46真夏の全国ツアー2019

標題のライブチケットの件、先日名古屋が2日間、福岡と大阪が1日ずつ当選しました。

夏季繁忙期ということもあり、熟慮の結果8/15の大阪・京セラドームへ、職場の同僚と共に2人で参戦することにしました。ライブ後は一泊して翌16日に関東・埼玉県へ帰還予定であります。


他の会場は残念ながら辞退して、第2次抽選の方々へ回し向けることにしました。


お盆休み期間でもありますから、早急に新幹線と宿営地の確保をしたいものと考えます。

また、8/15は終戦記念日でもありますから、出来れば大阪護国神社への参詣をして、英霊の方々に対し、感謝の意を示したいものであります。

※添付画像は特設グッズ販売サイトより。東京は外れた為、もし当選した会場全て参加出来たならば良い思い出になったと悔やまれます(涙)



Posted at 2019/06/13 17:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月18日 08:22 - 06/19 08:22、
19.95 Km 11 時間 9 分、
1ハイタッチ、バッジ5個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   06/19 08:22
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
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