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奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!4月20日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!


特にありませぬ~。あ、先月車検通りました
\(^-^)/


■この1年でこんな整備をしました!


車検前整備、オイル、フィルター、ブレーキフルード交換等々。


■愛車のイイね!数(2024年04月19日時点)
447イイね!


■これからいじりたいところは・・・


ボディーコーティングをし直したいぞー!(爆)



■愛車に一言

フルローン7年完済!まだまだ共に走ろうぞ!


>>愛車プロフィールはこちら


恒例ながらND弐號機と出会ったきっかけのエピソードをお話致します。


「小さな命と約束のクラシックレッド(2017年5月掲載ブログより加筆訂正して再録)」


乃木坂46の橋本奈々未氏卒業コンサートから一週間後の2017年2/27(月)。甚だしいロス感に駆られながらも、何とかマツダに向かった私。此の日が予約の実質的な締切日。悩みに悩んだ末に購入の決断を下したのでありました。


一方、私がクラシックレッドND購入を決めた背景にはもうひとつのお話があります。


同じく2017年2月。当時の職場の上司の方と休憩時間にご一緒になりました。


その方には7歳の長男がいらっしゃるのですが、生まれつき血液の病をかかえ、何度か入退院を切り返し、父(上司の方)からの骨髄移植を数回に渡り受けてましたが、なかなか全快には至らずという状況でした。


そしてまた近日中に移植で上司の方も入院するとのことでした。


一方、病と比べたらよろしくないかもしれませんが、 私自身当時頭を抱えていたのは「クラシックレッドのNDを購入を決めれば、人生の3分の1を共に長年共にした体の一部とも言えるNAを手離すことになるかもしれない」というものでした。


それは当時夢としていたロードスター生誕30周年イベント参加を唯一無二の相棒のNAで!というのを諦めることでもありますが、五体身を裂く程に辛く、清水の舞台を飛び降りるに等しいものがありました(脚注※実際には2019年10月に無事に参加)。


そんなこだわりを上司の方も知ってはおりました。


それから数日後、また上司の方と休憩でご一緒する機会がありました。


上司「骨髄移植で入院の日取りが決まったよ。まあ、何度も不調が再発してるから、正直どうなるかはわからんが、応援しといてくれよな」


私「もちろんですよ。それと一点報告です。実は先日クラシックレッドのND、腹をくくって予約してきました。だから弱音をはかずにお子さん元気にして、退院させて下さい!隣に乗っけて走りますよ。どんなに辛くてしんどくてもロードスターなら笑顔になれますよ!約束ですよ!」


上司「そうか、勇気出して決めたのか。よし、わかった!男の約束だ!頑張ってくるぞ!」


それから4月に入り、無事にNDクラシックレッドは納車されました。上司の方も何度か病院に行かれてました。


しかし、闘病遂に実らず、そのお子さんは新緑芽吹く5月晴れに、鯉のぼりが映える空に旅立って行きました。


御焼香の時に見た彼は写真の中では笑ってました。7年の生涯でなかなか友達にも会えずに辛かったはずなのに。ただ、笑っておりました。


上司「ごめんな。約束果たせなかったよ。すまん…」
私「いえ、まだですよ。写真の中の彼は笑ってるじゃないですか。今度あの写真をかして下さい。助手席乗せて走りますよ。」
上司「そうか、よろしく頼むよ。」


そのような訳で、あのクルマには色んな思いがつまっている訳です。鮮烈なクラシックレッドには作り手と乗り手の、血の通った思いが流れている訳であります。


上司の方とは後日談があります。その方は程無くして違う部署へ転勤。なかなかお会いする機会も無くなり、一年後に転職して行かれました。


お別れの時、「まだ、あの時の約束を果たせてませんよ!(涙)」とお話しました。すると「お互いに忙しい身であったが、よくぞ覚えておいてくれたな。しかし、キミのその思いを聞いて何だか晴れ晴れした。息子も喜んで居るぞ!だから大丈夫、気にするな!達者で暮らせよ」と、言い残して去って行かれたのであります。


一期一会、様々なご縁。引き続き大切にして行きたいものであります。

Posted at 2024/05/06 18:56:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年05月04日 イイね!

16から14へインチダウン

16から14へインチダウン乃木坂46関連ブログの更新ペースがだいぶ鈍って来ておりますが、今しばらくお待ち下さいませ。今回は閑話休題です。


いや、クルマネタなのでみんカラならば此方が本来主たるべきか?(笑)


否!何を今更。書きたいことを書く!それが我がスタンスであります("`д´)ゞ


さて本題。先日、NA初号機のタイヤアルミを175/65R14の冬タイヤから、グリップ用185/60R14(規定圧180kpa)へ交換しました。


以前は直進安定性と旋回性の向上、タイヤのヨレヨレ解消を目指してグリップ用のサイズを195/50R15→205/45R16(空気圧前後左右220kpa)としていました。


今回は実に5年半振りに装着する仕様であります(前回は2018年6月~10月頃)。


理由として単純に175/65R14の冬タイヤの方が運転していて楽しかったからという点です。


シャキッと曲がるND弐号機と仕様が似てきたので久々にヨレヨレな感じにしたい、サーキットで踏ん張りきれずにスピンすることが多いこと(必ずしも踏ん張りにこだわらなくても良いかと気づく)、スピン対策の修練はドリフト用14インチを使っていたこと(グリップ用も14インチの方が使い方が共通化して良いのでは?)、足回りがヘタって固くなって来たので乗り心地の向上と車体保護(空気圧も規定に落とした)等々様々であります。


まあ、気分転換というのもありますが(笑)


久々なのでこの仕様を知る人は公私共に極僅かな方々に限られます。


初代NAロードスターのタイヤサイズでありますからある意味原点回帰です。


装着後試走に向かった先は、夜の此方側と彼方側の世界の境界線・某魔界村。


街灯もろくすっぽ無い漆黒の闇夜。どれぐらい走ったか、久々に奥深い地の麓に到着しました。


精神を研ぎ澄ませるといつになく怪しく禍々しい空気感。それと先客の気配。ウム、絶好のドライブ日和(爆


連続するグネグネ道をタイヤのヨレで右へ左への荷重移動でパス。基本的にはクルマの行きたい方向に合わせます。あとはアクセルのオン、オフ、ブレーキ、微妙な舵角調整をするだけです。


14インチになってバネ下重量(足回りより下の部分、1kg違えば車体の10kgに相当すると言われる)が軽くなった為か、過去パーティーレース仕様の我がND弐号機や試乗でお借りしたRF(NDの電動ルーフ。2000ccエンジン搭載。17インチの扁平タイヤでコーナリングで踏ん張る)といった最新鋭のロードスターよりも一瞬ノーズの入りが早いのです。


平成元年式が平成29年式の現行型にも勝る…。心ない職場同僚・友人の中には「旧式なぞ持つ意味はあるか?」と問い質してくること暫しでありますが、何をか況んや?ものを知らぬ者の愚問・噴飯ものと一笑にふしております。


このヒラリとした感じは熟成・安定化されていった、よく言えば良い子になって行った歴代ロードスターには無いNA特有のものではないか?と思われます。いや、敢えて断言しても良いでしょう。近代的最新鋭技術をもってしてNAを現代に甦らせたのがNDならば、皮肉にも最大のライバルはNAなのであります。



更に我が初号機は軽快なNA6のB6エンジンにファイナルのマッチするNA8シリーズ2のトルセンデフと同ブレーキシステムを移植し、制動・制止共に理想の形となっておりますから、ここぞと言う時に威力を発揮するのであります。


話が脇にそれました。純正のタイヤサイズはメーカーが熟慮検討の末に決めたとのことですが言い得て妙であります。


暫くはこの14インチを楽しもうと思いますが、如何せん倉庫に眠って居た大陸か南方で製造された「さじたー」なる謎タイヤに付、無理せずに行こうと思いますf(^^;
Posted at 2024/05/04 15:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

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2ハイタッチ、バッジ10個を獲得、テリトリーポイント60pt.を獲得」
何シテル?   07/29 08:22
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
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