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GPZ1109RSのブログ一覧

2022年08月08日 イイね!

慣らし兼ダメ出しも終盤へ…

慣らし兼ダメ出しも終盤へ…GPZの慣らし状況の進捗報告とでも言いますか…
以前、良く一緒に走ってた連れを誘って、ツーリングに。


初っ端から雨。本降りに会ったり、最先良くはなかったものの、美味しいモノ食べ、状態チェック、ダメ出しにはなりました。


まずはひと。運転手…自分の事ですが。
4年を空けた効果は絶大で、見事なまでのヘッポコな人間に…
中々回復の見込は経たず。そこは割り切りが肝要。直ぐはかなり劇的な事をせねば。
カンフル剤的なイベントは考えております(^_^;)


一方で、ダメ出しが進んだ車体。
イチから組み上げた車体の粗出しは最終局面。
前回の走行でオイル交換済。エンジンは完調に近く、慣らしとしては徐々に回転を今回の走行で上げていけば…。

後は小事。
マフラーステー干渉気味。回避の為にスペーサー追加要。フルエキ変更なので、こういう事もありますね。
少し走行により位置が落ち着いて来たのとZRX1100用だし。まぁ予想の範疇です。

そして思いの外、シートが緩んでいて、これが普通に走行するには問題無いんですが…
コーナーでお尻を少しずつズラシて行くと、前回の走行にも増して妙にシート表皮が動く…これがまた怖い!!
という事で、シートの張り直し確定。

ひとまず昼は海鮮丼に有りつけました♪



帰宅後、後日さっそく作業です。

ここでエンジン完調、キャブセッティング良好なのは分かったので、ここで漸くお古なプラグはお役御免。

BRISKというオヤツの様な名前のプラグに変更します。
ノーマルというか、普通のイリジウムプラグ↓

初期セッティング悪くカーボンが側に付いておりまする。
その後、掃除して、リセッティングして再確認済。
結果、キレイな焼け具合にはなりましたが、写真は取り忘れ。



で、BRISK↓ですよ♪♪


メチャクチャ電極の芯と側の距離遠過ぎ!!
スパーク飛ぶのコレ??
と少し思いました。
一応、車種から当たった型番で購入しているので、間違いでは有りません。



ちなみにノーマルコイルでは駄目で、強化が必要という説明がちゃんと有りまして…分かる気がしました。ちゃんと電圧掛からないとスパーク飛ばすには距離が…

マイGPZは以前よりSP-2なので、大丈夫でしょうと踏み切りました。
実際、抜いた状態でスパークチェックしましたが、ちゃんと芯と側の間にスパーク飛んでましたんで問題無し。
形状は昔、トルクマスターという、ノロジーホットワイヤー専用プラグが有りましたが、それに近い感じでしょうか。

で、

シート張替えは…

まず、タッカーの芯をひたすら抜きまして。(ただし、範囲はスポ走用に運転手側だけ。)


雨養生の内シートも悪さの原因なので、剥がしまして…
↓(透明ビニールシート部分)



クッション性向上目的の積層した上層のスポンジはそのまま…
(スポンジは健全でした)


気合い入れて合成皮を引っ張って、引っ張って、引っ張り倒す!!(;´Д`)ハァハァ



で、タッカーで再度止めまして…




完成!(*´ω`*)

座り心地はバッチリ。これで、スポ走も問題無い事でしょう。



手には、記憶にないくらい久しぶり豆が出来てました…(^_^;)

さて、お次ぎはタイヤ交換が待っています。4年ぶりの二輪DIYタイヤ交換。コツ忘れてたらエラい事になる作業。覚えている事を祈ります。

Posted at 2022/08/10 09:26:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年08月01日 イイね!

目下慣らし&駄目出し中

目下慣らし&駄目出し中6年ぶりに復活したGPZ…
と4年ぶりライダー復帰の乗り手の私…

どちらも慣らしと駄目出しが必要であります。
という事で、まずは一発目、二発目の慣らし&駄目出しツーリングに行って参りました。

一発目は首都高ふらふら後、袖森へ。う〜ん、怖さは取れたものの、やはりバイクとのシンクロ率低い感じ。
乗れている時は操作している感覚無く、思った方向へ動いて行けるというか…あくまで主観ですが…
早く戻りたいところですが、焦りは禁物。徐々にやっていきます。


袖森は四輪ライセンス更新後、そのまま預けておりましたので、取りに行く名目でのツーリングでもありました。



話聞くと、+約5000円で二輪ライセンスも追加できるという。
なるほど。良い目的になるなと…


で、バイクの状態はというと…

キャブが低開度がズレていたのですが、OHしてないせいか?取り急ぎ車検時、急場しのぎのセッティング変更がでたらめだったせいか?

まぁ、帰ってから駄目潰しという事で。
まずはFCRのOH。

車検取りあえず通れば良い仕様から、しっかり走れる仕様へ。消耗品は入手済だったので交換です。

他、キャブクリーナーで内部流路の清掃、古くなったホースの交換と。



そして…

日を改め、二発目の慣らし&駄目出しツーリング。

念の為、こちらも久しぶり革パン&レーシングブーツ。
それがさっそく駄目出し。
まずはソウルが剥がれ、更に左足の甲のシフトと接触する部分が砕け…



途中のコンビニでガムテープ調達して、ぐるぐる巻き。何とかなるなと思いつつ、何だか90'年代臭いなと写真に収めました…(^_^;)
帰ってから、さすがに捨てましたが。



更に…

こんな峠道で



キャブの微調整。未だ低開度が合っていないので。

タンク外してキャブセッティングって、今時のライダーは見慣れないのか、通り過ぎ様、凄く見てきます😂

少し恥ずかしい…


サスは前後共にOHしているので、イニシャル全抜きで兎に角ストロークさせてと、慣らし優先です。

昔走り慣れたコースへ。
そこで身体が少し思い出して、漸く膝が擦れる程度の走りになってきました。
ただタイヤも6年前のままなのと、サスのイニシャルは全抜きのままなので、攻めた走りにはなりませんが、少しずつ動きが馴染んできたのが、分かりました。

これで、帰ってから漸くオイル交換して徐々に回して行けます。

タイヤも交換して…と。



Posted at 2022/08/01 23:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月21日 イイね!

GPZ復活への道③ 完

この記事は、GPZ復活への道②について書いています。

間に散発的な話にしてしまったので、お題と共に本流に戻します。


5年以上冬眠していたバイクの復活!
ついぃぃにぃ復活!!
です!
(復活するする詐欺になりつつありましたが…)

新車購入してからはナント通算27年目。
その間、長期休暇に入ったのは2回目。


いや…しかし、今回のはホント長かった…(-_-;)


コテコテにイジった代償として、バランスを取るにはフレームのテコ入れが必要と考えたまでは良かったんですが…

GPZは如何にDIYでやり切るか!

が昔からのテーマにしていたもので、アルミ7n01材の成形、溶接まで手を出し…
自分の成形、溶接技術&設備を引き上げるまでを含み、途方も無い手間だった事は言うまでもなく。

だがしかし!いやしかし?!
残件はありつつも
何とか何とか…(^_^;)




さて、その最終作業のふり返り…

GPZ1100が後ろから、リアのモノサスがこういう風に見える!

不思議な気分です。



そして…


DIYのアルミシートレールがくっ付き…



いよいよ♪♪なところで…

予約の車検まで日が無く、残り時間が厳しくなってきた事から、ボルトオン仕様のノーマルシートレールに一旦戻して、兎に角、復活優先でと。

この辺りから、ドタバタ…汗💦

長年使ったゆえにリアインナーフェンダーバキバキの部分ダメージが大き過ぎてそのままはアレなので、補修キット(針金を熱掛けてクラック部分に溶かしながら押し込む装置)で補修し…


こんなパーツ↑でも重いので、アルミシートレールでいく場合、インナーフェンダーはアルミ板から製作のつもりだったので (^_^;)汗💦



次は電装系

長年一台のバイクと付き合うと、あとから後から、増殖するメーター類。
配線が積もり積もってエラい事に。

配線はこの際、整理。
あと死んだメーターの撤去と更新を。


ある程度、白に統一で調和を図りつつ…



点灯時は…


何か光量合ってませんね…
あとで何か考えますが…ここはそのまま突っ走り…

気が付けば、車検前日。

未だ、初火入すら出来てません!!
終わったか…という状況(-_-;)

と思いつつ、作業をヒタスラモクモクと。

やっとの思いで終わったのが、25時(≧▽≦)

火入はさすがに近所迷惑も甚だしいので、翌朝、車検当日へ持越し!

そして…


朝から、火入!!!


無事掛かるも、アイドリングが2000〜3000rpmから下がりません!!(滝汗)

兎に角、自走前提だったので、役所へ仮ナンバーを取りに車で向かいます
汗💦

まぁ、火入れではエンジン各所に熱入れとオイルと冷却水を行き渡らせ、一旦冷やし、馴染ませる事が目的。

アイドリングはパイロットスクリューで調整だな!と検討はついていたので、兎に角、役所へ向かいます。

仮ナンバー入手して帰宅後キャブ調整して仮ナンバーくっつけ、いざ!車検場へ!!




書類出して手続きしたものの、キャブセッティングのせいで時間押して、予約の回には間に合わず…(-_-;)



内心、一旦小休止出来てヨカッタ。

何とか無事、ラインに並び…




恒例の光軸で一回、ハネられ…

無事、何とか合格!!

ちゃんと数えたら、通算、6年ぶりのGPZ復活となりました。


とりあえずの法的な公道走行可というレベルの復活ですが、中々嬉しいモノです(*^^*)♪
というか、疲労感がハンパない。

車両自体、なんせ通算27年目。
心臓はかなり強心臓に生まれ変わったとはいえ、あっちこっちアップデートした箇所と20年の歳月を経たものが混在してます。
作業は想定外が普通に起こるシロモノを相手にしている訳でして。

諦めて、のんびり車検を伸ばすのも有りでしたが…
ここで伸ばすと、際限なくまたまた伸びる気がしたので、かなり奮起してみた訳です。

勿論、やったカイは有りました。

キャブセッティング変更した際、分かったのですが、エンジンのフリクションが大幅に下がってる様です。
狙い通りというか…少しニヤニヤ(*´ω`*)


更にエンジン音が独特。
これは楽しい予感しかしません♪♪


1番の問題は大型二輪というか、過去、こんなにバイクに乗らなかった事は無かったという4年間。

相当に人間が退化しててビックリです。バイクの扱いが怖い…(^_^;)
シンクロ率、マイナスイッてマスねー。

これから人間とバイク、ボチボチ慣らしというリハビリをして参ります。
お陰様で、強化フレームの真価は?!…全く分かりませんが、普通に走るには問題は無い事だけ分かりました。
そもそもトラクション掛ける様な走りしてませんから…
もう少し走りを思い出したら、アルミシートレールに換えて、戦闘力の違いを楽しみたいところです。


最後に…

ユーザー車検行ったのも、かなり久々でアレコレ忘れてて、ライン上モタツキご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

あと、建物無くなってて…
乗っけから動揺してました(^_^;)

建替えて敷地内で少し移転してただけでしたが。検査ラインはあまり変わって無かったかな。
ラインの最後、車検証が発行!ってあれ?となりました。

これ、以前は検査ラインで一通り合格印突かれた書類を受取り、手続きした建物に戻って窓口へ渡して、晴れて更新車検証が発行された様な気が。




Posted at 2022/07/20 21:08:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年06月07日 イイね!

トップガン

トップガントップガン!
映画見てまいりました。
(この手の絵を貼るのはご法度?)
※不都合あれば御指摘下さい(^_^;)


といえば、トム・クルーズですね。
そして、GPZ900R。
そして、ニコール・キッドマン!…じゃなくてケリー・マクギリス。記憶が曖昧で調べましたワ。

因みに今回の事前情報はほぼ頭に入れず見たのは良かったです。
でなければ、相手役のジェニファーコネリー… 『ラビリンス/魔王の迷宮』の頃のインパクトが頭に残っていて、映画の世界感に入り込み辛くなっていたハズ。


で、結果見終わった感想としては如何にもなアメリカ映画で、スッキリ爽快。迫力!戦闘機をカッコよく見せるカメラワーク!
そして、前作のオマージュが散りばめられていて、そこにも感動。

ホント良いモノを見ました。

考えさせられて、頭が重くなるモノより、今時はこれがとても心地良い(*^^*)


因みに、GPZ900Rというバイク…
知人の兄が乗っていて、そちらからトップガンという映画を知った側だったりします。オン・タイムで映画見た世代は私より上の世代。

映画館で当時、見ていたらまた現代とは違う感動があったのでしょう。
恐らく。

ただ今作を見る前、テレビのロードショーなどで回数は何度も見ていたし、サントラも良く聞いてましたんで身近?!な映画の続編として、見れました。前作見ている方がより楽しめるのは間違い無いかと。


さてバイク乗り(最近専らレストア屋ですが…)としては、バイクもう少し触れておきたいところ。

1984年に発売された当時、世界最速だったバイク。
また、空冷エンジンから水冷エンジンへの転換期でも有りました。
GSX1100Sカタナは空冷エンジンで有名ですが、1982年発売。2年でひっくり返る世界最速。

2000年辺りでも似た様な話有りましたね。

いずれにせよ世界一とは響きも良いし、憧れだったり注目を集めるモノ。

ただ、この頃オン・タイムでバイクに関われてはいないものの、現代の様に多種多様な娯楽が無い中、見ている世界観、注目度は全く別だったのだろうと想像出来ます。

その頃、その視点で、見られたであろうトップガンとスクリーンに映ったGPZ900R。

感動はまた、別格だった事でしょう。
羨ましい♪
Posted at 2022/06/07 18:41:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年05月15日 イイね!

やっとこエンジン組立完了!

エンジンOH…

長らくやっていなかった事から、腕は鈍りというか、コツを忘れていたり、更にスペシャルメニューテンコ盛り!
にしてしまったり、更には時間が掛けられない事情もあったり…と、兎に角日数が伸びる方向では有りましたが(^_^;)

気が遠くなりつつも、漸く組み上がりました(~‾▿‾)~

一先ずは外観↓





バルタイは、今回ガッチリ取れました。慎重を期して3回計測でEXは1°未満だったので、そのまま。
但し、INはズレ大。
具体的にはBTDC(上死点前)1mmリフトで計測3回平均で12.8°
↓既定値だと21°


21−12.8=8.2°
遅角
で、カムとクランクの半分の回転数なので、

8.2°/2=4.1°

因みにスプロケットは34丁
なので、ひとコマの角度は…
360°/34=10.6°

ひとコマでは飛び過ぎるので、素直にスプロケット長穴加工分で吸収します。

計測しつつ徐々にズラシて結果、↓の赤字の進角位置で吸収できました。
規定の21°バッチリです。



長穴加工は基本遅角方向である事は分かっていたので進角側に向けて加工しておりました。この辺、解説書で良く出てきますね。

さて…

他、調整といえば…
TGNのクランクジャーナルへのバイパスキットですが、微調整含め少し解説。

赤枠の純正部品(三股)から、青枠(TGN製)へ。



この時、調整として行ったのは…
長さ!
そのままだと、オイルパンが微妙に閉まらない。
で、どのくらいかというと、現合でギリギリ削り、結果こうなりました。



まぁ、微妙なところです。
削り過ぎても駄目なので、慎重に綺麗に削りまして… まぁポン付けから考えると時間が掛かりますが、アレコレやってきたので、もはやエンジンを育てている心境です(^_^;)

あとはジェネレーターは少し冷えやすい、ZZR1200用に変更。
前エンジンの末期、その対策していたので、引継ぎ。



パルスローターカバー、クラッチカバーは見た目と転倒時、多少穴明き難いので、その対策として前回エンジンからの引継ぎ。冒頭の写真御参照。


さて、やっと次に進めます。


次は…
FフォークのOHです。
Posted at 2022/05/17 20:32:45 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「GPZ1100の空力 http://cvw.jp/b/2010033/46518454/
何シテル?   11/06 22:09
バイク、車好きの中年です。 長らくバイク中毒と自覚していましたので、車にはあまり嵌らない様注意していたつもりでしたが、メガーヌRSを手に入れ、40過ぎてか...
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