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GPZ1109RSのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

しのい首ヤバし!

久々、行って参りました。しのい♪

非常に楽しくも厳しいサーキット…

首が座らないお子様な気分にさせられるハードな一日となりました。

合計周回数 全66周!




しのい名物の上下左右前後に揺すられ…と、数周は問題無いかと思いましたが、実際66周後では…??

翌日、首、頭がイタイイタイ…( ≧Д≦)
ムチ打ち?でしょうかね…

オカシな高低差、オカシな縁石高さ、ストレートも傾いてるコースレイアウト♪
車体への影響を気にしてたら、人間もヤラれました。

改めて、首の筋トレ必要?!必須な気がしました… ^_^;)



ホントは久々にバイクの友人と会って、飯にでも行こうと… ←これ目的
でも、せっかくだから
同乗走行可能なサーキットもお得な?!セットで…

と言う話になった事、つい師匠に伝えたら、その場はそこまでの話でありましたが…

からの当日、来ちゃった♪となり、気が付けば友人横に乗せて、師匠追っかけて、ガリガリ攻めるハメに …(;^ω^)




タイヤ冷えてたとは言え、友人乗せてスピンは、少々やり過ぎでございました(~_~;)


全66周後


溝の中も少し削れてますね…


この、ENZO V-02Rお陰様で御臨終。
性能も概ね確認出来ました。

最後まで、グリップ落ちない!(正確には落ちない事は無いでしょうけど落差小)
個人的には立派なタイヤでしたよ。ホント。62周目でも50秒台出てましたから。

フロントはENZO 245/40/18を最後まで。
1本目はリアも通しでしたが、2本目からリア235/40/18のNEOVAへ換装。19'年製造、溝5部山に換えたんですが、リアのグリップが明らかに負けていた事もスピンに繋がったかと。

ここしのいでのバランスは前後同銘柄の前245、後235の感触が個人的にいいと思われます。

最後、友人との締めは、宇都宮市街で定番の餃子とラーメンを♪







Posted at 2020/12/01 23:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月08日 イイね!

初モノ尽くしな初レース♪

あーだこーだレースしないと曰わっておりましたが、ついに草レースの更に入門編の様なレース?でしょうか…
SUGO The 耐感2020 特別戦 Super 300min!

なるものに参加して参りました。

行って帰って全行程908kmとなる訳ですが・・・・・


その前にちょっと寄道…



ここで分かる人いますかね?



護国神社有り…


紅葉を愛でつつ…



馬に乗った武者の像といえば…


そう

仙台城跡♪ですよ。

一度、行ってみたかったんです。

しかし、明治新政府の元、廃藩置県、お城取壊し…

某国偶像崇拝禁止の煽りで破壊された世界遺産を思い出す…と言ったら言い過ぎですが、何とも勿体無い仙台城。
石垣の上でしばし佇んで、想いを馳せておりました…レース前日、移動日の事でした。



えーと、話は戻しまして…

レース当日!

お誘い頂いた東次さん始め、参戦したチームの方々、🐣ヒヨッコの参戦でヘタな迷惑掛けてなかったでしょうか…?

皆さん、長らくレースを楽しまれている方々。安定感有りました。
こちら🔰初なので平常心で安全、且つ如何に楽しむかが、課題でした。

そんな訳で、まずは開始直前のグリッド!
各車グリッドについてからの撮影会?!

↓トップバッターのホゲくまさん車両


↓その後ろ


↓その前


とても良い雰囲気です♪高揚感?緊張感?色々綯交ぜ感あります。

あまり写真が無くてアレですが、参加車両は
NSXコテコテ仕様、EKシビック内装、シート類取っ払いロールゲージ組んだモノ、等々。
ハードなテコ入れ車両も多々おりました。


某チームお抱えのレースクイーン…撮ってませんが、少々エ○い…^_^;)
それを見たあと、サーキットお抱えのレースクイーン↓が純朴に見えてしまいました。



レース自体はクラッシュ車両が4台くらい出ました。他、あれこれ有りましたが5時間耐久、チーム員皆さん無事走り切り…


結果…


クラス2位ゲット♪♪(総合10位)


人生初レース!とても楽しませて頂き、良い結果、良い経験になりました。
参加させて頂きありがとうございました。

こちらはTrophy♪ 





そして

表彰式&表彰台


ちゃっかりRQの横キープですいません。
狙った訳ではゴザイマセンm(_ _;)m
…が、私的に結果オーライです!


ただ…

今回、初レースということでしたが、個人的には反省多く…また想定外な点も多く、とても勉強させられたレースでした…言い方換えると納得には程遠い走りをした苦い初レースでありました。


こちら私の参戦車両ですか…
仕様はノーマル+α
性能面ではエアクリとバネだけ換えた仕様です。
あとは耐久性向上の為のブレーキダクト設置した程度。
タイヤは前後共ENZO V-02R 245/40R18新。←初




ここからは一人反省会なので、適当に読み飛ばし下さいませ。


SUGOは初走行でしたが、他サーキットの走行経験から、走行中に修整しつつ車両的にベスト1分44秒台には入るハズ!
と想定して、その辺りを目指しておりました。

が、それは叶わず…45も駄目。46秒台に留まりました。

それが、何とも…歯痒く


過去走行したサーキットの経験が生きない?!初走行前に想定していた感覚と最もズレたサーキットというのが、走り終えての率直な感想でした。


その場での気付きとして…

まず、他サーキットに比べ、アクセル開度の全開が非常に多い。
逆に言うと中間開度のアクセルコントロールが少ない…です。
袖森で猿走り30分走行枠×2本、3本目途中で給油の警告燈(残燃料1/4程)点灯だったところ…

今回菅生はフリー走行13分と本戦担当30分×2本、内、黄旗🚩が2、3回は入ったハズ。
にも拘らずタンクゲージ底着までいきました。危なかった…
それだけ、全開が多いと言うことですね。

そして、横G強めが長時間キープ(ノ*0*)ノ
SUGO名物?最終コーナー!!

兎に角、凄いです。大外に吹っ飛んで行きそう\(>o<)ノ✧

ここ、最後まで攻略の糸口見つける事が出来ませんでした。
SP2(アウト)コーナーから、加速して最終コーナーに飛び込む…ここ、メガーヌだと4速キープ。ギヤ落とさずブレーキで速度調整して…がなかなか上手くない。



あれこれ自宅に戻って考えたところ、ここ、もしかして右でブレーキでなく、左足ブレーキで車体安定させつつ速度調整して、アクセルある程度踏み切りで行くところかも?と。

ブレーキ時、アクセルが抜けてる(何か速度差が微妙でヒールトゥし辛い)ため、そこからの再度回転上昇となるのでロスが大きいのでは?…と。
と思うと、左足ブレーキの引出し無い事に気付かされました…^_^;)

その前に今回、進入速度、殺し過ぎ!
まず、これを何とかしよう…^_^;)

あと

ホームストレートエンド、バックストレートエンドどちもメガーヌの場合、190km/h前後。(最大200km/hちょっと超え)
そこから70〜80km/hまで落とす…
これは減速幅約120km/h程。

一方で走り慣れた袖森は大体最大速度から減速幅50〜60km/h程度。
で筑波も同等だったので、あまりイメージからズレなかったのかと。
岡山国際も、感覚的なズレは大きく無かったですね。あくまで主観ですが。

国内屈指の減速幅のサーキットといえば大富士。
走行経験があるとはいえモーターファンフェスタ内で開催されたRSJでたまたま2番時計出たものの、その時のタイム2分06秒台。これが客観的に良いかと言うと…駄目でしたね。車両、タイヤ的には恐らく、4〜3秒台は出さないと。

そこで、圧倒的に経験不足なのはズバリ減速幅大の時の処理。そこがお粗末。


再度、最終コーナーが何故駄目か…。

早い段階でアクセル4速踏切で立ち上がる(メガーヌのパワーだとそうなります)と横グリップギリギリキープなんですが、いざ滑ってしまうとスライドコントロールが、これまでの様にアクセルオンで立て直せない…何せ、既にアクセル全開なのでステアリング操作のみでどうにかするしかない!
ここに異様な恐怖感が有りました。

これ…他のサーキットではなかなか無いと思うのですよ。
菅生に慣れるしかないですかね?


大!速度差減速 と 大!横Gキープ、どこか良い練習になるサーキット無いですかね?
この辺の練習、大富士で賄えますかね?…

こんな感じで、ひたすらひとり反省会は続くのでした…(+_+)


初タイヤのENZOのV-02Rですが…

持ち良し!グリップ性能は…悪く無いですが、良く分かりませんでした。また袖森で検証してみます。






Posted at 2020/11/10 21:34:07 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年10月24日 イイね!

初!TC2000

TC2000!初!走行して参りました♪

気にはなってましたが、深い理由は無く…その内行かねば!と考えてはいましたが、何時でも行けるかと思ってたら走行距離が伸びてばかり…このままでは筑波走る前に車下りるなんて事になると勿体無い!と思いまして、漸く行ってみる事にしました。


で、走るには走行会が手っ取り早い。

ただ、変な走行会では危険が…危険な車
がイッパイ?
兎に角、あまり変なモノには参加したくは無いもの。

で、知った方々が割と参加しているプロアイズさんの走行会なら、クラス分けもあり問題無いかという事でエントリーしてみました。

で、筑波2000とは何ぞや?

今更ですね…(;^ω^)

タイムアタックの聖地とか…
二輪ならTOT(テイストオブツクバ)とか気になってましたが。

こんなところ↓


走り慣れた袖森が2.4kmなので、少し短いですね…

袖森から筑波2000への換算は−11秒だとか…
すると想定ベストで1分7秒5。
慣れたらとか気温が低ければとか…が当然、前提なので、今回初で8秒台出れば、一先ず合格点なんでしょうかね?と思いきや、

師匠からは、6〜7秒台出せ!!と無茶ぶり … ^_^;)

過去動画探すとメガーヌ3RSでは、Trophy-Rで6秒台、普通ので荒聖治選手が7秒台なんで、結構無理筋な気が…^_^;)


で、イザ!!
3ヒート制で、3クラス分け。上・中・下ですね。私は想定タイムで中のクラス。


まずは、コースチェックと手応え確認の為、前後共2019年製NEOVA235/40/18。8.0Jホイールだと若干、幅が合ってない(活かし切れてない)感じですが、そのまま走行。

小手調べ?!の結果、まずは一本目ベスト1分11秒台。

ただ… コースにオイルが出た関係で、2本目以後、走行時間10分と激短!
延々走りたい…特に初走行の自分にはツラいところです・・・(-_-;)

へこんではいられませんので、予定の通りフロントへ少々タレてきた2017年製造71R 245/40/18を投入!美味しいところは終わった感ありましたが、まだまだ使えるハズ。

2,3本目10分×2本走ったあと↓のトレッド。

裏履きでもう少しいけますな…


結果…ベスト1.08.798
2本目でした↓


8周…1ヒートで猿走りして、8周ですよ!!
アウトラップ、インラップ除けば6周しかないんですよー(*_*)

タイムアタックより、出来るだけ走って初TC2000の走行感覚を掴んでおきたいというものです。

なので、クリアラップは取りたいけど、待ってゆっくり走る時間も勿体無いので、猿走り!!

言い訳?なベスト1分08秒台は良しとさせて下さいm(_ _;)m




https://youtu.be/FLcGQujPxM0


Posted at 2020/10/26 21:25:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年10月08日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!10月13日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を…>
7年…そんな経ったのかな?という感じです。
初めは面白そうな人がいるので、見る方主体でやってました。
が、その内、自己満足とはいえ、趣味がそこそこの似た感性を持ってる人と知り合う機会にならないか?と投稿始め…気が付けばそれなりに出会う人が出てきたのは面白い!と…続けてます。

根っこが、こんな人間なので簡単にブレる事有りませんが、人との良い出会いがトリガーとなり、少し違う事をするのも面白いモノですね。
基本マイペースで、集団行動苦手な方ですか…


これからもバイク、車中毒に邁進します♪
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/10/08 18:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月31日 イイね!

速い!!って何ですかね?

考えたら切りのないお話を敢えて、この辺りでしてみたくなりましたんで、してみます。


速いイメージ…



抑々速さを求めて…というのは大なり小なり、バックボーンは違っても、サーキットを走る人にはある訳で。

やはり速いのはお好きでしょう(^_^)
ワタシも好きです、速いのは。

何で速さを求めるのでしょうかね?

速さを極めると何か良い事があるのですかね?速いと??

まぁ、シンプルに楽しい♪だけでもなく、速度感などの刺激?求め続けたくなる麻薬性など…
もしくは速さを求める事は修行…悟りを開いて解脱?

或いは、他者からの評価??
単純に本能が求めるから?

もしくは限界辺りでつついたり突かれたり、チチクリ合うのが楽しい?

まぁ、兎に角色々あると思いますが、速さを求める理由は人それぞれでいい気がしております。


理由はどうあれ求めるものは、サーキットで走る以上、速さですね。

で、お題の「速いって何?」って話です。


まずは車両…
これは、話が広がり過ぎるので、あくまで一定水準のサーキット走行に支障の無い車両があったとして…

速さを己の腕で底上げし、追求する!

車種、駆動方式のある程度の経験が無ければ、難しいところはありますが、何に乗っても速い!というのが、ひとつの理想ではあります。


私の場合、乗った車によってサーキットに導かれた…
言い方換えると、一般道だけで走らせるのが、走れば走るほど勿体無い、申し訳無い?!サーキットに行くべき!と思わされる車でした。
で、この車で兎に角、腕を上げたいと。

気が付けば、サーキットをそこそこの頻度で走り続け、タイムもそれなりに出てきたところ…


そんな人間が縁あって耐久レースのお手伝いをした訳ですが、レースに対する価値観は… ???
遠い世界観なので、当事者意識に触れた観がありませんでした。
まぁ、お手伝いだからそんなモノかもしれませんが。

で、打上げと言う事で、更に後日、その深淵に触れた方々と延々会話する機会に恵まれました。

さすが会話も耐久レースばり!に延々と様々な話を聞かせて頂きました。朝5時超えてましたか…(^^;)


そこで、レースとは?
レースやってる人の求めるモノとは?
レースで得るモノ、失うモノって?
これも人それぞれですが、レースの中でも内に向かう速さの世界もあるという…
深い深い世界の一端を覗かせて頂けました。


そこでアッサリ、じゃあレースやってみよう!とならないあたり、色んなしがらみで雁字搦めな今の自分に気付かされたりもしました。

では、この先は?



いずれにせよ、濃い打上げに参加させて頂きありがとうございましたm(_ _)m

 ↓これまた濃い…



塩釜焼き?…


の中身は豚さんでした



そして、夜のお供!




最後に…

淡々と走ってきたサーキット…
漸く、こんなものも揃えてしまいました。


Posted at 2020/09/09 23:07:50 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「GPZ1100の空力 http://cvw.jp/b/2010033/46518454/
何シテル?   11/06 22:09
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