• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月04日

話すな!とは言わないけど‥

車の運転中の話。

仕事の移動中で助手席に乗る機会も多いんだけど
全てではなく人によっては‥なんだけど

話に夢中になる余り、目的地を通り過ぎたり
一時停止を無視したり、交差する道から車が迫ってるのに気付かなかったり
まぁ信号なんか言うに及ばずって感じの人が居る。
(まぁ結構な歳の人ですけど)

自分(私)的に、それだけ話に夢中になったら、運転が疎かになるレベルなのは
重々承知してるのですが、自分と他人は「処理能力が違う」ので
この人は平気なんだろう‥と思ってたけど、どうにも「違う」ぽい。

今の会社に勤めて長いので、その人の十年前も知ってるけど
同じ様に話てて、普通に運転出来てた‥んじゃなく

その頃は、そんなに話さなかったんですけどね。
なので、今より全然運転がマトモであった。

で、話は別なんだけど仕事の休みの日に親を乗せて出かける事がある。
今度は私が運転な訳ですが、まぁ助手席で喋りまくるんですよね。
(お恥ずかしながら‥orz)

左右の見通しが利かない細道から、太い道に合流する際
頼りは正面に立ってるカーブミラーだけなのですが
それが冬の低い太陽で反射して殆ど見えないって場面で

何かを話してて、ちょうど、私に同意を求めてる場面で
私は運転を優先させて、前を注視してるのに
私が声を発するまで、同意を求めてくる。

それゃバイクと違って車は同乗者と会話出来るもの‥ですが
度ってもんがあるじゃないですか‥

どう考えても以前は「そこまで喋ってなかった」し
危険な場所なら空気読んで話は止めてた気がします。

ひょっとすると私が中年半ばに差し掛かり
処理能力が落ちてるのかも知れませんが‥

加齢で「処理能力が落ちる」ってのは
運動面ではなく危険か危険でないか?相手は「どう思ってるか?」
って言う、方面での処理が落ちるのかも知れませんね。

で、それでも
会話?人付き合いが上手な人は、ここに、こんな文なんか掲載しないと思います。
ここに書くまでもなく「上手に相手に不快にならない程度で伝える」事が出来る。
もしくは「自分の中で処理してしまえる」と思います。ほんと羨ましいです。

私の場合、上手に処理出来ないので溜め込んでしまい
時が来ると爆発するから「相手に相当な不快感」を与える言い方になってしまう。

諦めたら終わりなのかも知れませんので諦めじゃないけど
私も「この歳でこんな」なんだから、今後も「劇的な変化」は期待出来ない訳で。


今回運転のことで例えたけれど、公私全て全般こんな風なんですよね。
結果損をしてる気がする。まぁ‥こんな自分に付き合ってくしかないのかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/04 21:45:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

越前 福井の旅
闇狩さん

実は…😁
ワタヒロさん

お花畑を散歩 5/26
とも ucf31さん

和歌山県へ一泊旅行 2日目
accord7さん

終日曇り(昨日の)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@田舎の人。 「全米が泣いた」と書こうとしたら「煎餅が泣いた」って書いてしまいホラーぽくなった。」
何シテル?   05/20 22:42
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation