• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月27日

ジェットストリーム‥合わないかも。

ジェットストリーム‥合わないかも。 これは世間一般ではなく、あくまで「私個人の問題」の話と‥
信者の方も居ると思われますので、そう思って優しい目で読んで下さい。

今まで、天邪鬼根性から、普通なら「ジェットストリーム」がメジャーな所。
「アクロインキ」を使ってたのですが、

そんなに評判がいいなら‥と、試しにジェットストリームを使ってみました。

結果なのですが、1時間くらい使ってないと
最初の数文字が「かすれる」って状態が拭えずで

領収書等の「うら写し」があるものだと、同じ箇所に上書きする事もならずで
「これは自分には向いてないかも」って結論に到りました。

買ったインクが、たまたま悪いのかもしれないし
長期在庫でも掴んでしまったのかも知れません。
書いてる紙との相性やら、自分も持つクセや筆圧等‥
さまざまな原因があると思いますので「駄目」とは決め付けれませんが‥
残念な結果です。

ジェットストリームのインク(芯)形状は、
そのままゲルインクのペンに使えるので、便利だな‥と思ったのですが‥

って事で。アクロインキのサイズが似てるのを加工する事にしました。


スプリンクを抑える場所が無いのでマスキングテープを巻いて
その「抑え」を作りました。


初日は、それで使えたのですが、巻いたテープに
スプリングが潜りこんでしまうので、先端付近にさらに一巻して
スプリングが潜り込まない様にしました。


あと軸の全長が長いので、ニッパーで少し切りました。

アクロインキに変えたら、気になってた「カスレ」もなくなり
非常に満足できました。

今までパイロットばかり使ってたので気付きませんでしたが
(ジェルインクはゼブラです。)


こんなものにも、やはり「相性」や「運」が存在するのでしょう‥縁が無かったって事で。

所で、上でチラチラ写ってるシルバーのペンですが‥

無印で「木軸」を買う人が、結構一緒に購入している
「木軸の兄弟」みたいな、全アルミ製の六角ペンです。
(御約束の様に私奴も買った訳ですが‥)

画像、上の黒いのはシャーペン。下のものがアルミペンです。

上の鉛筆風の六角の持ちやすさに味をしめて、使ってみました。
(中身は木軸同様にジェルインクタイプを使うタイプです。)

決っしてモノは悪くないのですが、ある欠点が発覚。
「冬に野外で使うには冷たい」(室内で使うなら問題ない)です。

クルマのアルミシフトノブを、真夏の炎天下に駐車中から乗り込んでると
油断して火傷しぞうな位に暖まってますよね。まさにアレの逆で

文字を書こうと手袋を外して掴んだ瞬間‥冷たって。
我慢して文字を書いたりしてましたが、そんなの我慢しながらヤる意味が無い。笑
ブログ一覧 | 文具やドメッテック等 | 日記
Posted at 2024/01/27 07:53:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鉛筆屋のボールペン
へぼ狼さん

ちょっとお勧めです😙
伯父貴さん

いつもの夏のぐるぐる
treemanさん

耐水性が全く無いボールペン(サラサ ...
へぼ狼さん

クロームマーカーと背面黒塗装でロゴ ...
SNJ_Uさん

インク切れ他
ニャンコせんせいさん

この記事へのコメント

2024年1月27日 14:58
業者の販促品で宣伝印刷入りボールペンが会社に山程在る奴です。

ジェットストリームを愛用しています。

3色・3色➕シャープ・2色・1色と全部使いましたが、個人的には1色の0.5(標準のタイプ)が使いやすいですね。
0.7・0.5・0.38(だっけ)の芯が在り、全部使ってみました。

好きなのは細いラインを引ける0.38(だっけ)が好きなのですが、紙への攻撃が激しいので却下(硬くて滑りの良い紙なら良いのですが)。

0.7は私自身が文字を書くのが上手じゃ無いので、太い芯だと画数の多い漢字を書きにくいので却下。

消去法で標準のジェットストリームに落ち着きました。

偏ったコメントすみません。

因みサラサ?とか何種類か使ってみましたが、コレが一番販促品として多かったのも要因ですかね。


コメントへの返答
2024年1月27日 20:15
文房具店のページを見てると、結構名前入れの記載があるのですが、ある意味「凄い技術」ですよね。
(多分昭和の頃からありますし‥)

多色のジェットストリームに木軸のグリップがあるみたいですが、昨今の寒さや、ゴムの夏のベタ付きを考えると、木と言うのは、ある意味究極ですよね(^^;

私は、線をボールペンで引くのが苦手で、大概勢い余って暴走します。

で消しゴムも使えないので、何本も引いて「どれが正解だっけ?」みたいな‥

文字はヘタクソの極みなので
難しい字の場合、相手(客)に
「名前書いて頂いて宜しいですか?(^^;」と丸投げしています。
(本来、自筆の書類なので‥)

それ以外は、最近ようやく電子化されて、ホッとしてる次第です。

葡萄さんとか、髑髏さんは居ませんが、「さ」から始まる文字にはほんと泣かされました。
(細いインクも苦手なので‥)

偏って構いませんよ。
人間、それぞれですし
自分が苦手な事を得意になってヤる方も居ますし

そんな相手に苦手としてるものがヤった所で、全く適いませんし、努力の無駄ですもの(^^;

サラサの困った所は
上記の様に、相手に書いてもらう際に、触ってしまい文字が滲んでしまうんですよね。

あと咄嗟に素手に書けない(電話受けながら番号メモる)と言う最大の弱点が‥

逆に油性は梱包テープの上にサッパリ書けませんし(^^;

プロフィール

「@赤カブ@59 文章を書いたり細かい数字を入れたりは、やはりパソコンだと思います。ガラケーからスマホにして文字書きが慣れるか?と思ったのですが、相変わらずガラケーの様には書けず、筆不精スマホになってます。笑」
何シテル?   04/28 18:40
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation