• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月05日

耐水性が全く無いボールペン(サラサドライ)

耐水性が全く無いボールペン(サラサドライ) 何度も筆記具の話で申し訳ないのですが
前記事や、さらに続けて数記事ココで書き綴った挙句なので
ココで報告がてら、実験結果を交えつつ書かせて頂きます。

さて、題名の件です。
本日は当地でも雪交じりの雨が降り
衣類や紙類には、1番濡れてしまう様な天候です。

そんな中、仕事を終えて、書類を会社に纏めて出す際に
(私ではなく、渡した相手ではありますが)
それが濡れた地面に落ちる事象が発生。

結果、濡れた書類の文字が流れ出す事案が発生しました。
(複写書類なので裏側は消えていないので深刻な問題はありませんでした。)

今後、こんな事を起こさない為にも
帰宅してから、各種インクも交えて再現してみる事にします。

文字から離して1番上に置いたのは鉛筆(0.9シャーペン)です。
これは「インク名」「太さ」「性質」と書いた箇所が、それです。

そこから文字の下にあるのが、上から
「サラサドライ」(ゲルインク)
「アクロインキ」(油性ボールペン)
「サラサ」(従来からのゲルインキ)
「普通の従来からの油性のボールペンインク」
に、なります。


相変わらず悪筆で申し訳ないのですが寒さで手がカジカンで‥
(うそつけ年中無休でカジカんでんのかよ。笑)

サンプルで書かせて頂きます。乾くまで放置します。
(ほんの数分ですが、出る結果は数時間経ったのと同じです。)

その後、手で擦って擦れないのは確認してから、水を張った場所に落としてみた所‥

ね‥サラサドライが酷いでしょ?
分かって方には、ゲルインクなんて「そんなもんだろ」って御存知かも知れません‥が
メーカーが耐水性があると言ってるので信用すると、こんな結果になります。

3段目の「サラサ」は、速乾タイプではない普通のもので
こちらには、問題が起きてないっぽいです。

実際に、同日、同僚が「サラサ(普通の)」で、書いた書類は問題がありませんでした。

1番上のサラサドライは、確かに書いた時の速乾性は素早く、
自分の書いた文字を触ってしまう「左利き」の方にも勧められる訳ですが‥
結論ですが、その後の耐水性が、普通のより悪い。

何とか残ってるだろ?万年筆よりはマシだろ?って言われれば
それは否定しません‥が
他のペンで書いた文字と比べたら‥な結果です。

その後、再び紙に文字が書けるくらいに乾いた状態です。

アクロインキの方にも赤い滲みが出てきてますが、まぁ範囲内でしょうか?
書いた後、数年経った後の書類を見た時に「古ボケ」てきてる様に見えるのは
多分これ。(アクロインキやジェットストリームなどの低粘度油性インク)

やはり普通のインクは1番強いですね。
さすが洗濯で汚れが服から落ちないだけある‥笑


紙が完全に乾き再び鉛筆でも書ける状態に戻りました。
今ごろ、会社の書類が、こうなってるのか‥q(T▽Tq)
(一応、領収書みたいに裏に写る様なモノなので下をみたら分かりますが‥)

サラサドライは乾くのが早くて擦れないと言われますが
ここまで弱いと乾いた後での扱いが、えらく面倒です。
(夏なら手汗が付くとか、手洗いの後で不意に触るとか)

サラサは「耐水性がある」と大きく謳われてるのですが‥
派生の「ドライ」や、その他のシリーズ(色が濃いR)は、
耐水性が違うとは明記されてる事が少なく、気付かれない方も多い気がします。


実際は同じサラサでもインクの種類が異なり「顔料」と「染料」で
耐水性が全く別な事は、大きく書かれてません。

確かに冬(低温)に強かったり、書き味が良かったり、色が濃かったり‥
書き味が万年筆みたいな感じで、良い事づくめよ様な「サラサドライ」ですが‥
複数人が、様々な場所で手にする会社の書類には使えませんね。

自分用のメモならいざ知らずとも思ったのですが、そう思ったら
必死に書いた「ドラクエのパスワード」にジュースを溢した時に
「鉛筆の方が、まだマシだった」ってのを思い出しました。
(って今は書かんか。笑)


誰が触るか?どう言う扱いされるか?分からない様な、会社の書類や、葉書や封筒の宛名。

通勤通学で外に持ち出し、不意に濡らす可能性がある手帳やノートには使わない方がイイです。

‥って、これだけ使用用途が限定されて使う用途があるんだろうか‥?
ブログ一覧 | 文具やドメッテック等 | 日記
Posted at 2024/02/05 17:18:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジェットストリーム‥合わないかも。
へぼ狼さん

インク切れ他
ニャンコせんせいさん

鉛筆屋のボールペン
へぼ狼さん

ウエットカーボンボンネットが白くな ...
た~じ~さん

ちょっとお勧めです😙
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@赤カブ@59 文章を書いたり細かい数字を入れたりは、やはりパソコンだと思います。ガラケーからスマホにして文字書きが慣れるか?と思ったのですが、相変わらずガラケーの様には書けず、筆不精スマホになってます。笑」
何シテル?   04/28 18:40
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 11 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation