• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月23日

パイロットopt ボールペンの分解について。

パイロットopt ボールペンの分解について。 クルマのページで続けて何度も文具の話を書くのは
心が引けるのですが‥

分解方法について、詳細に記載されてるページが
検索では、他所でも見つからなかったので、ここに記載します。
(探し方が悪いのかなぁ‥シャーペン版は、好きな方が記載してますので、そちらを御参照下さい。)

分解された画像を載せられてる方は居たのですが
分解後であり、分解出来るだろう‥と言うヒントはありました。
(分解すると破壊してしまい元に戻せなくなる物もあります。)

経緯ですが、このボールペンは、その他の物と構造が違い
先端を分解してもスプリングが出てきません。

ノックして芯を出す機能は、ノックする頭の部分に搭載されてます。
(通常のボールペンよりも、キャップ式の長い芯を使う為。)

そして、服に付けたまま洗濯してしまうと、ノックは出来るのですが
再度ノックしても芯が引っかかって戻らなくなります。
(途中で気付かず最後まで洗濯すると必ずなります。)


このお陰で何本無駄にしたか?数えきれません。
(多分5本以上~10本以下くらい)
‥いや、その「洗濯する前に確認しろよ」ですが、忘れた頃にヤらかすんですよね。

本当は直したかったのですが、
ノック部分の本体を分解出来ないので、何が原因か?分からないんですよ。

‥って事で、駄目元で駄目になってしまったものを、半ば無理矢理分解してみる事に‥

まずは普通に芯を交換するのに簡単にバラせる所から‥ここまでは誰でも出来ます。


ノックする部分の真上に、少し凹みがあるので、

そこに精密ドライバーを当てて、下に押し込みます。
(ちょっと力づく感がありますが、多分壊れないはずです。)

押し込む前の注意点として‥
中身のロックが外れると、中身がスプリングで勢い良く飛び出してくるので
押し込む時は真上に立てて、下には布をを当てておきます。
こうする事で中身が飛んで行くのを防げます。
間違っても真横や真上にすると、中身が飛んで行くので注意です。


中身の構成部品です。


洗濯機で洗うと水と遠心力でインクが逆流し、
この2つ(二重)のキャップが、それぞれ自由に動かなくなります。
それが原因で戻りが悪くなります。
(戻りが悪くなっても出すのが正常なのは出す方のロックは別の場所(仕組み)の為です。)

まだ洗濯したばかりならば、このキャップの掃除をするだけで直るのですが
(芯自体が駄目になってるかも知れませんけれど‥それは別の話で買い換えるしかありません。)

私が水没させた中に「もう駄目だわ」って数ヶ月?数年放置したものは
固まって、接着したみたいに、くっ付いてしまい、完全に駄目になってるのもありました。


次。戻す話。

外した順序で鞘の筒に入れます。
透明キャップ~中の黒キャップ~スプリング~白のリンクです。


最後の白のリンクには向きがあって、スプリングに接する方にギザギサが向きます。


最後にマイナスドライバー等で、その白のリングの端に当てて押し込むと
ガチッと留まる場所があるので、それで終了です。


順序や向きを間違えたりして上手く行かない時は、
また上から押し込んで1回分解して、組みなおしして様子を見てください。

構造が分からず今まで分解を躊躇して、高いものでもないから‥と
買いなおしてましたが、何本無駄にした事やら‥これからは直せるので
まぁイイかって奴ですね。(怪我の功名って奴でしょうか‥)

ちなみに‥
芯の長さが特殊(長い)件は先に話ましたが
お陰で「アクロインク」が使えずに昔ながらの普通の油性インクしか使えません‥が

使い切った芯を残しておいて、長さを合わせて、
アクロインキの芯にマスキングテープなどで継ぎ足すと使えます‥が

このペンに限っては、大してイイものに感じませんでした。
こんな事を、わざわざする程の価値がありません‥
標準の普通の芯で別売りの1.0が1番です。


あとがき。
登場から、もう20年近くなるこのペン。
当時は、イマドキのインクが無い頃で、旧来の油性ボールペンですが
今だ現役で売られていますが、その当時、よくココまでの仕組みが
この価格で作れたな‥と、設計された方に関心します。

そして書き味の自分的には好きで、ずっと使っていますが‥
移り変わりの激しい、この業界で、いつまで売られるものか‥
って感じですね。(なので直し方は分かってた方がイイかと。)
ブログ一覧 | 文具やドメッテック等 | 日記
Posted at 2024/02/23 21:33:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鉛筆屋のボールペン
へぼ狼さん

バンバラバンバンバン♪バンバラバン ...
KATOさん

スチールホイール用センターキャップ ...
くうればさん

メリークリスマス
MAKOTOさん

キャップの購入と取り付け
1026さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@赤カブ@59 文章を書いたり細かい数字を入れたりは、やはりパソコンだと思います。ガラケーからスマホにして文字書きが慣れるか?と思ったのですが、相変わらずガラケーの様には書けず、筆不精スマホになってます。笑」
何シテル?   04/28 18:40
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 11 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation