
やー、ついに「2010ワールドカップ・南アフリカ大会」開幕ですね。
開幕戦は、開催国南アフリカ×メキシコ。メキシコは好きなチームなので楽しみです。ハードワークと細かいパス回しが魅力。バルサのマルケスとドス・サントス兄弟が。
さて、一応予想等を書いておきます。ま、予想つうか願望なんですけどね(笑
本命:スペイン
対抗:ブラジル
穴 :ドイツ
大穴:アルゼンチン
うわっ、自分で打っててもがっかりな、つまらぬ予想でスイマセン。
無敵艦隊スペインは、今大会でついに勝負強さをも身につけたと思います。バルサのシャビが万全で、かつイニエスタが50%の状態でもフル出場できれば、勝てないチームは地上に存在しない。それくらいの充実ぶりだと思います。特にアンドレス・イニエスタ。現状世界最高の選手です。地味ですけど。後はダビド・ビジャの異次元の決定力もお楽しみに。
んで次ぐブラジル。いまさらですけど、いついかなる状態でも上位に食い込む底力が。特に今回のブラジルは、まず守備が鉄壁。そしてドゥンガ監督のもと堅実な、勝てるサッカーに特化。こういう時のブラジルは優勝します。
次点はドイツ。こういう短期決戦では、結局フィジカルがものを言う事が多いのです。で、世界最強の身体能力、ゲルマン民族の強さは歴史が証明する通り。ただ、大黒柱のバラックが怪我で欠場。その他のメンバーも、才能が非常に豊かながら、経験が浅い選手が多いのが懸念です。特にFWに弱点が。クローゼに頼るようでは…
アルゼンチンに関しては、メッシ、アグエロ、イグアイン、ミリート…FWからDFまで、人材は完全なる優勝候補。MFはまあまあ。だがしかし、監督が……メノッティとかビエルサとかペケルマンとか、アルヘンティナは名将の宝庫なんですから、せめてヘッドコーチとして補佐しておけば良かったのに。ということで。
<国際親善試合 スペイン×ポーランド ハイライト(動画)>
ま、素人がああだこうだくだを巻くよりも、百聞は一見ということで、直近のスペインのテストマッチをご覧ください。
対ポーランドに6−0。もちろんテストに過ぎないのですけど、それにしましてもこのクオリティは…特に一点目と二点目のイニエスタのアシスト。完全にゴッドサイダーに足を踏み入れています。
あれ?でもあんまり美しすぎて、見ていてちと、儚さと愛しさと切なさと心もとなさも感じてきちゃいました。大会前に良すぎるとアレだってジンクスも……やっぱりブラジルなのかなぁ…
さて、最後に我らが日本。もちろんベスト4進出を信じています!ホントですよ!
一得点でも充分ですよ!分かってくださいよ。とかは申しません。
せめて一勝。とにかく頑張れ!
個人的には、中村俊輔の調子次第かな、という観も。
現在の能力的には、本田の方がすでに凌駕しているとは思うのですが、今の代表はシステム的に中村俊ありきのチーム。特に大黒柱遠藤とのコンビネーションは、今でも世界と伍するだけのクオリティを持っているかと。
あと心配なのが、我らがボンバー・中沢が、全盛期のパフォーマンスからは、相当落ちているのでは…という懸念が。今の代表で一番大好きな選手だけに、逆に気になります。最高の中沢を知っているだけにね…
いやいやいや!イアイアイア!もう待った無しなのでした。
カメルーン戦は月曜日。サポーターとしてはもう応援するしかないです!
直近の不調は逆に発奮剤となるでしょう。日本代表はやってくれます!
ひとまず森本の覚醒に、今月のお小遣いをかけます!
D
ブログ一覧 |
蹴球観戦記 | スポーツ
Posted at
2010/06/11 21:46:04