• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D3_plusのブログ一覧

2010年05月12日 イイね!

ビート徘徊:1005 M.T.B!2010参加-3/BRT 7Colorsの事

CANON PowerShot G10
<蝟集@ツインリンクもてぎ>

 100509。第19回M.T.B!(Meet The Beat!)2010参加記の続きです。
 今回のM.T.B!は、なんと言っても先述のパレードランがハイライトだと思うのですが、その結果生じた色分け効果もまた衝撃的。ビートが沢山いるだけでインパクト強なのに、色までが揃ってしまうと…むしろ気持ち悪いくらい。まさに蝟集。あ、場内トラックも黄色(笑
 ビート徘徊:1005 M.T.B!2010参加-1/いざ!茂木 の事
 ビート徘徊:1005 M.T.B!2010参加-2/Guinessに乾杯! の事

 M.T.B! OFFICIAL HP
 ビート徘徊:M.T.B! 2009参加報告その2/Vehicle Concept Research の事
 ビート徘徊:M.T.B! 2009参加報告その1/Midship Amusement! の事
 ビート徘徊:0805M.T.B!2008-15th参加その2・むしろMTBRT!の事


CANON PowerShot G10CANON PowerShot G10CANON PowerShot G10CANON PowerShot G10
<レギュラー色@ツインリンクもてぎ>

 上からカーニバルイエロー、ブレードシルバーメタリック、フェスティバルレッド、クレタホワイト。レギュラー色はもちろん。

CANON PowerShot G10CANON PowerShot G10CANON PowerShot G10CANON PowerShot G10
<リミテッド色@ツインリンクもてぎ>

 アズテックグリーンパール、キャプティバブルーパール、エバーグレイドグリーンメタリック、オールペン組、と。貴重な限定色も見放題!と申しますか、ガルフカラーお洒落ですよね。
 ちなみに、黄140、赤120、銀100、白30、各限定色は10〜20。そんな組成だったそうです。

CANON PowerShot G10
<さもしさ爆発@ツインリンクもてぎ(by au biblio)>

 虹の七色と言うことで、まさにBeat Rainbow Touring!

CANON PowerShot G10
<頼むぞヴィンセント@ツインリンクもてぎ>

 カメラ搭載のラジコンヘリでばっちり空撮もしてくれておりました。早く見て見たいものでございます。

<embed src="http://www.veoh.com/static/swf/webplayer/WebPlayer.swf?version=AFrontend.5.5.1.1004&permalinkId=v20073272mHsWD93g&player=videodetailsembedded&videoAutoPlay=0&id=21237828" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="never" allowfullscreen="true" width="480" height="400" id="veohFlashPlayerEmbed" name="veohFlashPlayerEmbed">
<M.T.B!2010ギネスに挑戦!パレードラン-入場@ツインリンクもてぎ>

 入場時の動画等も。やっぱり実況が面白いんですよね。

 と言う事でまだ続きます。

 ・フォトギャラリー
 1005M.T.B!2010-01
 1005M.T.B!2010-02
 1005M.T.B!2010-03
 1005M.T.B!2010-04
 1005M.T.B!2010-05
 1005M.T.B!2010-06
 1005M.T.B!2010-07



 D
Posted at 2010/05/12 22:41:21 | コメント(0) | トラックバック(2) | ビート徘徊@M.T.B! | 旅行/地域
2010年05月11日 イイね!

ビート徘徊:1005 M.T.B!2010参加-2/Guinessに乾杯! の事

CANON PowerShot G10
<大トレイン@ツインリンクもてぎ>

 100509。第19回M.T.B!(Meet The Beat!)2010参加記の続きです。
 パレードラン動画の準備が整いましたので、ひとまずそちらを先に。
 今回挑戦するのは「ホンダ製の単一車種によるパレードラン(2マイル以上)」のギネス世界記録。現地でのアナウンスによりますと、参加台数は604台予定で実参加は569台とのこと。余裕で記録達成の可能性有りです。
 ちなみに、ツインリンクもてぎで世界記録が達成されるのは今回が初めてだそうです。
 ビート徘徊:1005 M.T.B!2010参加-1/いざ!茂木 の事

 M.T.B! OFFICIAL HP
 ビート徘徊:M.T.B! 2009参加報告その2/Vehicle Concept Research の事
 ビート徘徊:M.T.B! 2009参加報告その1/Midship Amusement! の事
 ビート徘徊:0805M.T.B!2008-15th参加その2・むしろMTBRT!の事


CANON PowerShot G10
<整列中@ツインリンクもてぎ>

 駐車場からカラー順に入場。全車入場するだけで1時間以上。500台が色順に整然と並ぶ様は、なんとも壮観壮観。
 ちなみに、カーニバルイエロー、ブレードシルバーメタリック、フェスティバルレッド、クレタホワイト、アズテックグリーンパール、キャプティバブルーパール、エバーグレイドグリーンメタリック、その他、の順になっております。

<embed src="http://www.veoh.com/static/swf/webplayer/WebPlayer.swf?version=AFrontend.5.5.1.1004&permalinkId=v200753384wfnnsCd&player=videodetailsembedded&videoAutoPlay=0&id=21237828" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="never" allowfullscreen="true" width="480" height="400" id="veohFlashPlayerEmbed" name="veohFlashPlayerEmbed">
<M.T.B!2010ギネスに挑戦!パレードラン-その1@ツインリンクもてぎ>

 いよいよスタート。
 動画その1はフォーメーションラップから記録挑戦ラップ途中までの15分です。左隣にはけろ丸さんが。画像が若干傾いておりますけど、そこは急造固定カメラということでご容赦を。

<embed src="http://www.veoh.com/static/swf/webplayer/WebPlayer.swf?version=AFrontend.5.5.1.1004&permalinkId=v20075697PQHe3mCC&player=videodetailsembedded&videoAutoPlay=0&id=21237828" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="never" allowfullscreen="true" width="480" height="400" id="veohFlashPlayerEmbed" name="veohFlashPlayerEmbed">
<M.T.B!2010ギネスに挑戦!パレードラン-その2@ツインリンクもてぎ>

 その2でついにギネス世界記録達成!
 一斉に鳴るクラクション、ライトオン&ハザードランプで記録達成を祝っております。コースDJさんの実況がまた上手くて、結構グッと来るものがありますね。いやーテンション上がります。
 これで「ホンダ製の単一車種によるパレードラン(2マイル以上)」のギネス世界記録は「ビート×569台」が公式記録に。このレギュレーションでしたら、この先破られる事はそうはないでしょう。
 もしあるとするならば…M.T.B!20××ででしょうか(笑

 正直ブログに30分の動画は長すぎだなーと思うのですが、コースDJさんのお話が面白くて全編アップするに至りました。なんとなれば、DJさんは元ビートオーナーだとか。さもありなんです。
 固定カメラかつオーバルコースと言う事で、絵面的には単調至極ではございます。お忙しい方は「その2」をさらっと眺めるだけで。お時間のある方は「その1」から、じっくり実況をお楽しみください。

au TOSHIBA biblio
<お祭り黄色天国@ツインリンクもてぎ(by au biblio)>

 元来トレインランは大好物なのですが、ここまでの規模は…なんだか酔ってしまいそうです。でもなんとも心地よい陶酔感(笑
 上からじっくり全体を俯瞰してもみたかったのですが、そこは参加者のパラドックス。早晩、空撮ヘリの画像がオフィシャルから提供されるでしょうし、そちらを楽しみにしております。
 あ、youtubeには観客席から撮影されたものが既にアップされているようです。「MTB」でご検索ください。

 と言う事で続きます。

 ・フォトギャラリー
 1005M.T.B!2010-01
 1005M.T.B!2010-02
 1005M.T.B!2010-03
 1005M.T.B!2010-04
 1005M.T.B!2010-05



 D
Posted at 2010/05/11 13:36:27 | コメント(1) | トラックバック(3) | ビート徘徊@M.T.B! | 旅行/地域
2010年05月10日 イイね!

ビート徘徊:1005 M.T.B!2010参加-1/いざ!茂木 の事

CANON PowerShot G10
<早暁に立つ@守谷SA>

 100509。第19回M.T.B!(Meet The Beat!)2010に参加。
 AM5:00に常磐道・守谷SAに集合と言うことで、頑張って早起きいたしました。
 M.T.B! OFFICIAL HP
 ビート徘徊:M.T.B! 2009参加報告その2/Vehicle Concept Research の事
 ビート徘徊:M.T.B! 2009参加報告その1/Midship Amusement! の事
 ビート徘徊:0805M.T.B!2008-15th参加その2・むしろMTBRT!の事


CANON PowerShot G10
<小トレイン@ツインリンクもてぎ>

 守谷からツインリンクもてぎまで、wakuさんを先頭にミニトレイン。
 会場が近づくにつれ、路上のビート濃度がどんどん高まって…

CANON PowerShot G10
<Show The Frag!@ツインリンクもてぎ>

 現場は見渡す限りのビート、ビート、またビート。まさにミート・ザ・ビート。時空が余裕で歪みます。因果律が…
 ちなみに、今年はオーバルコースでのパレードランがあるため、いつもの駐車場ではなく、コース内のパドックが会場となっております。

CANON PowerShot G10
<ヒストリーですな@ツインリンクもてぎ>

 受付の列に並んでいた横にはこんな猛者の方が。
 1994から19回、皆勤賞でいらっしゃいます。まさに歴史ですね…ということで、来年は記念の20回。順番からして記念ステッカーのカラーは黄色。これは当方的にはマスト!

CANON PowerShot G10
<多謝、多謝、また多謝!@ツインリンクもてぎ>

 そんな早朝8時前から、wakuさんのご厚意で、先日身罷られた拙宅のビートさんのエアコンのガスチャージをしていただくという光栄に!
 ガス残量僅少の状態から、高圧ホースで注入すること一本…そして二本。臨界点を越えた瞬間、死んでいたはずのコンプレッサーが起動!!吹き出し口からはコキュートス並みの冷風!いやむしろムニョス博士の冷気?とにかく冷え冷え〜です。
 wakuさん、本当にありがとうございました!このご恩は必ず!!


 ジョーバンアウトバーンにて、ミニトレイン動画等を。BGMは「もーれつア太郎」。早暁から筋肉少女帯でスイマセン。(笑

 と言うことで、ホントはギネスに挑戦パレードランの動画を真っ先にアップしたかったのですが、諸般の事情で固定カメラで撮影した動画が2.5GBの30分を超えてしまっておりまして。
 編集して短く小さくしようかな、とも思わなくもなかったのですが、元ビートオーナーのコースDJの方の実況も面白く、折角だからと全編Veohにアップしております。youtubeさんでは細切れになってしまいますし…たぶん明朝には終わりますので、そちらは明日改めて。M.T.B!編もしばらく続きます。
 つうか日焼けし過ぎてだるいです。来年は日焼け止めは必須。覚えていたらベーコンバーガーに挑戦でありますね。

 ・フォトギャラリー
 1005M.T.B!2010-01
 1005M.T.B!2010-02
 1005M.T.B!2010-03
 1005M.T.B!2010-04



 D
Posted at 2010/05/10 23:50:22 | コメント(2) | トラックバック(4) | ビート徘徊@M.T.B! | 旅行/地域
2009年05月26日 イイね!

ビート徘徊:M.T.B! 2009参加報告その2/Vehicle Concept Research の事

CANON PowerShot G10
<カ"ワ"イ"イ"->

第16回M.T.B!(Meet The BEAT)参加報告の続きであります。
石橋さんのトークショーの前に、コレクションホールで開催されている「世界のかわいい乗り物たち」を見てきました。
Honda Collection Hall「世界のかわいい乗り物たち」

M.T.B! OFFICIAL HP
ビート徘徊:M.T.B! 2009参加報告その1/Midship Amusement! の事
ビート徘徊:0805M.T.B!2008-15th参加その2・むしろMTBRT!の事


CANON PowerShot G10
<サイズ比較用>

隣のオッサンが182cmぐらい。並べるとなんと小さく華奢なのか!
ま、うだうだ述べる前に、以下写真を並べてみます。

CANON PowerShot G10
<VESPA 400(1958年)イタリア>

CANON PowerShot G10
<HEINKEL MICRO CAR (1958年)ドイツ>

CANON PowerShot G10
<MESSERSCHMITT KR200(1955年)ドイツ>

CANON PowerShot G10
<FIAT 500 TOPOLINO(1936年)イタリア>

CANON PowerShot G10
<FIAT 500 NUOVA(1957年)イタリア>

CANON PowerShot G10
<SUBARU 360(1958年)日本>

CANON PowerShot G10
<MAZDA CAROL 360(1962年)日本>

CANON PowerShot G10
<MITSUBISHI 500(1960年)日本>

CANON PowerShot G10
<HONDA S500(1963年)日本>

CANON PowerShot G10
<HONDA Z(1971年)日本>

まーそれにしても、どれもこれもなんとかわいらしいのか!
あれですね、これが「萌え」という感情なのですね。

しかし、これら過去のミニ・コミューターの偉大なところは、決してかわいらしさを目的に作られていない。と言うところですね。
足りない物資、技術的限界をクリアし、シンプルかつ丈夫、価格も手ごろに。当時実現しうるベターの選択を、真面目に追求した結果としてこのファニーさであるわけでして。Fiat 500Nuovaの空間設計、ハインケルの風防、キャロルのリアの造形…など、今見ても感心します。
過去の国産車のデザインの素晴らしさにも驚きました。居並ぶ欧州の名車にもまったくひけをとっていません。個人的にはFiatの500よりも、三菱の500の方が欲しいくらいです。

CANON PowerShot G10
<今回の戦利品>

続く石橋さんの講演でも、こちらのミニ・コミューターの話題が何度も扱われました。
そもそもビート誕生の礎となった、VCR(Vehicle Concept Research)開発部においては、それら過去のミニ・コミューターを念頭に現代に通用するシティ・コミューターを構想していたのだそうです。実際に開発室にメッサーシュミットを持ち込んでいたとか。
(ちなみに、上の写真にもある、M.T.B!のステッカーイラストともなった「VCR」は、実験車両名と言うよりこの開発部の名称なのだそうです。さらに閑話、布製のバッグは記念品のビート用工具入れ。かなりナイスな逸品です。去年のエアバルブもそうですが、M.T.B!の記念品は毎度ながら良い企画ですよね。ありがたいことです。)

このVCR開発部では、当初「30万円で買えるRR小型二座車」、「タンデム小型二座車」、「オープン小型二座車」。この三つの試案があったそうです。
「激安RR車」はコストの面から真っ先に断念したそうですが、スマート~iQと、同じ様なコンセプトが実現して行くの横目で見、最終的にインドのタタがnanoで30万円以下を達成したときには、「先に考えていたのに、続けていれば良かったなぁ」と残念に思われたとか。こういうのは出した者勝ちなんですね。
「タンデム車」はまさに現代のメッサーシュミット。ホンダがバイクメーカーであるところから、かなり有望な案だったそうですが、法規的な問題で無しになりました。

そして「オープン車」。これが現在のビートへと結実した訳です。言うなれば、「小さくて軽くてシンプル、ついでに屋根のないシティ・コミューター」となりましょうか。
まったりドライブ派の私などは、ビートをスポーツカーとしてよりも、まさにそちらの方向性で愛用中。「Midship Amusment」という、ビート発売当初の売り文句もそんな由来があったのかなぁ、と、石橋さんのこのお話しには、はたと膝を打つ思いでありました。


そんな具合で、楽しみにしていた「かわいい乗り物たち」展は素晴らしかったです。
しかもそれがビートの原点でもあったというおまけつき。わざわざもてぎまで出向いた甲斐があったというものです。良かった良かった。

展示は6/14までされていますので、ご興味のある方は是非足をお運び下さい。
下のフォトギャラリーにも、もうちょっと写真が載っております。-5から-8までが「かわいい乗り物たち」展であります。


フォトギャラリー
0905M.T.B!-1
0905M.T.B!-2
0905M.T.B!-3
0905M.T.B!-4
0905M.T.B!-5
0905M.T.B!-6
0905M.T.B!-7
0905M.T.B!-8



Posted at 2009/05/26 13:46:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビート徘徊@M.T.B! | クルマ
2009年05月25日 イイね!

ビート徘徊:M.T.B! 2009参加報告その1/Midship Amusement! の事

CANON PowerShot G10
<Beat国民車計画絶賛推進中>

日曜日は茨城のツインリングもてぎへ。
第16回M.T.B!(Meet The BEAT)に参加してきました。
M.T.B! OFFICIAL HP
ビート徘徊:0805M.T.B!2008-15th参加その2・むしろMTBRT!の事

正式発表はまだですが、ビートが400台以上、同乗者を含め550名以上がご参加されたご様子です。ビートが一代限りで絶版したこともあり、確か単一車種単一世代ミーティングとしては世界最大規模だったような。
発売から18年、M.T.B!開始から16年。まだまだMidship Amusementに終わりはこないようですね。

CANON PowerShot G10
<イナバウアー?>

今回はみんカラ仲間の方がクラブスタンドを設置されました。
あいにくと天気が悪く、クラスタ敷設のテントが実にありがたかったです。

CANON PowerShot G10
<石橋さんデーでした>

クラスタには皆さんの力作ビートが陳列。
開会式の後には、ビート開発デザイナーの石橋さんがクラスタに。VALバン、RBバンパーを仔細に観察、論評してくださいました。
「どちらもよくまとまっている。」とのお言葉。自分のビートでないのに、なんだか嬉しいです。

CANON PowerShot G10
<大いに語る>

お昼には併設のホンダコレクションホールにて石橋さんのトークショーが。
ビート開発秘話、ホンダ・自動車業界の今後、果ては環境・経済問題にいたるまで、実に興味深い講演でした。
1時間の講演後はさらに1時間以上、残った数名の皆さんを交えて忌憚のない情報交換も。
もちろん石橋さん自身もビートに新車当時から乗っていらっしゃいます。そんな、コンパクトオープンツーシータースポーツという、現状のメインストリームにそぐわぬ、ある意味非社会的な乗り物を敢えて選んでいる「特殊な」「車好き」が集った訳でして、実にディープで熱いトークが飛び交いました。久しぶりに車の話をし倒した感じがします。
ちなみに、石橋さんはデザインの現場から離れて、現在は商品開発に携わっていらっしゃるそうです。世界的不況の昨今、自動車業界も安穏としていられるわけではありませんが、彼のような人材が重責を担っている以上、今後のホンダ車に期待しても裏切られることはないと思います。
特に次のCR-Zにはかなりの自信をお持ちのようでした。「ホンダは焼き直しはしない、血(名称・コンセプト)を嗣いだとしても、その時々の先端技術を投入し、新しい提案をしている。」とのこと。かのライトウェイトスポーツの大名跡CR-Xを嗣ぐCR-Z。私も相当楽しみにしています。

CANON PowerShot G10
<これ欲しい>

開発当時のデザインも展示されていました。
この一枚にグッと来ます。抽象的ですけど、「ビートとはなんぞや?」を良く表現しているような…
ちなみに、コレクションホールで開催されている「世界のかわいい乗り物たち」も、予想通り素晴らしかったです。ちょっと長くなるので、そちらに関しては別項目にてアップします。
Honda Collection Hall「世界のかわいい乗り物たち」

CANON PowerShot G10
<イラスト付サイン!!>

その後はお昼を食したりビンゴ大会があったり。
例によってみんカラ仲間がざっくざく当選されていました。大物ゲットあり、連番で複数名当選あり、一人で二品ゲットあり、ジャンケン大会優勝なのに辞退の漢気あり。皆さん流石です。
私は駄目でしたけど…orz


CANON PowerShot G10
<インベーダーサマー>

後は終了まで、クラスタでお茶したりわいわい話したり、ビートに囲まれつつのんびりと。

CANON PowerShot G10
<VDA記念撮影>

15:00にて閉会式。
今年も無事終了しました。

CANON PowerShot G10
<凄すぎです>

一日中ビートビート、またビート。
終わる頃には雨もあがり、なんだか名残惜しいですが撤収です。

CANON PowerShot G10
<ジャストフィット>

帰路はナイスな林道を通ったり。

CANON PowerShot G10
<BRTの好天伝説は続く…>

解散前には青空もでたり。
三郷あたりでちょっと混みましたけど、無事帰宅できました。

<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=S5xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosQ7NOnVUY4gk_MjaRSHblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
<BGM: [Beat It!] by MJ>

毎度ながらのこの曲でお別れです。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
来年もまたお会いしましょう~


フォトギャラリー
0905M.T.B!-1
0905M.T.B!-2
0905M.T.B!-3
0905M.T.B!-4



Posted at 2009/05/25 17:19:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | ビート徘徊@M.T.B! | クルマ

プロフィール

「('A`) <対酒当歌 人生幾何 譬如朝露 去日苦多 慨当以慷 幽思難忘 何以解憂 唯有杜康」
何シテル?   08/17 11:14
いや、そんな! あの手は何だ! 屋根が! 屋根が!………無い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

せんべいさんのブログ 
カテゴリ:海関係
2010/12/01 11:19:32
 
中木へ行こうよ!!(南伊豆・ヒリゾ浜)HP 
カテゴリ:海関係
2009/09/30 10:12:18
 
ボディ・ショップ・カミムラさん 
カテゴリ:ビート関係
2008/07/28 09:46:35
 

愛車一覧

ホンダ ビート フジウルクォイグムンズハー号 (ホンダ ビート)
 1991年から1996年にかけて、本田技研工業が生産した、幌型二座の軽自動車。型式はE ...
スズキ その他 デ・ウェルミス・ミステリイス号 (スズキ その他)
ジャイロさん没後、やはり原付がないと何かと不便なのでお迎えしました。 遅いし小さいしで ...
プジョー その他 オラウスウォルミウス号 (プジョー その他)
BD-1のOEMです。 過去盗まれたりして、この紺で3代目です。 見た目の割りにはきちん ...
プジョー 106 チャウグナルファウグン号 (プジョー 106)
初めての自分の車です。 いい車だったなぁ。 いまでもたまに見かけると目で追ってしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation