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2009年09月04日

New Z4 sDrive23i のインプレッション

New Z4 sDrive23i のインプレッション  New Z4の試乗はこれで二度目だが、今回は6速ATの23iに乗ることができた。メタリック・カラーを選択しただけで本体価格が700万円を越えてしまう35iに比べれば、523万円からのスタートとなる23iの方が、まだ現実的な夢が見られる。ボディ・カラーは愛車と似た優雅なオリオン・シルバー。

エンジンについては申し分ない。面白かったのは35iの7速DCTならざる、6速スポーツATの味付けだ。DかDSしかないATと違って、ノーマル、スポーツ、スポーツプラスの三つのモードを持ち、それぞれのシフト・タイミングの違いがハッキリとわかる。しかも、DSにありがちな、ややギクシャクしたショックを感じることがなかった。これならDCTではなくても我慢できる。

排気音も十分だ。エンジン音よりも大きく、これ以上だったらうるさく感じる限界の、ちょっと手前の音量で、つねにリアから野太く低い音が響いてくる。エンジン・パワーを車の動きに変える優れたギアの加減速感と、その微妙な表情が心地良い音や振動に変換されて身体に伝わる、ダイレクトな運転感覚のリアリティ。これこそBMW車の真骨頂だ。

着座位置がとても低く、シート・バックがとても高いZ4のコック・ピットでは、身体全体がボディに包み込まれたように感じる。前方の長いノーズさえ高く見える。しかしそれがハード・トップを開けることで、明るい光に満ちた頭上に無限大の空間が広がるオープン・カーに様変わりする。それは重く暑苦しいヘルメットを脱ぎ捨てた爽快感に似ている。

BMWのグレードはおおむね1、3、5、7と数字が増えるほど高級になる。しかしそれはリア・シートの居住性の話で、フロントの広さはそう変わらない。そしてリアを持たないZ4では、貴重なホイール・ベースや内装にかける手間を、すべてフロントの居住空間のためだけに使うことができる。それはグレードを越えた贅沢だ。そのどこかに愛犬の居場所さえ確保できれば、私にとってさらに現実的な夢となるのだけれども。

※ この記事は、BMW Z4 sDrive35i(E89) オリオン・シルバー 増車!について書いています。
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Posted at 2009/09/04 22:54:14

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この記事へのコメント

2009年9月4日 23:10
私も23iの方が好みですね。
ナチュラルな感覚で、エンジンも足回りもしっくりきます。
コメントへの返答
2009年9月4日 23:14
まなびーさん、こんばんは!超速のコメントありがとうございます。
23iと35iの最大の違いはDCTよりもエンジンですかね。直6NAの癖の良さみたいなものが、この車にはありますね。足回りの方はよく覚えていませんが(汗…快適だったのは間違いないですね!
2009年9月4日 23:16
某氏のZ4(先代)試乗で刺激を受けましたね♪
結構好印象だったみたいですね~
徹底的に流麗さを極めようとするZ4、ハッチバックから派生した明るいオープンたる1カブ、両方とも空を味方につけた素敵な勝負ですね(^^)
見上げると空が見える贅沢、しかも2シーター、閉めるとクーペ、ホント欲張りなクルマです(笑)
オリオン・シルバーだと落ち着いた大人のクルマですね~良い色!
コメントへの返答
2009年9月4日 23:41
Mさん、こんばんは!早速のコメントありがとうございます。
某氏のZ4お披露目&試乗のすぐ後でこっちも試乗して比較インプレでも…と思っていたのですが、間が開いてしまったのと話が複雑化するので、こちらだけ(汗。でも3LのM54エンジン&SMGの組み合わせは、ホントに凄かったですね~!ああいうダイナミックな楽しさには、さすがに23iは及びません。でも比較の基準を愛車1カブに持ってくると、さすが直6NAのZ4の迫力は違います。せめて同じエンジンだったら、正面対決で比較記事を書けるんだけどなぁ。
おっとMさん、勘違いがありますよ!ハッチバックはカブリオレからの派生です。詳しくはこちら(http://minkara.carview.co.jp/userid/224462/blog/9751833/)。
オリオン・シルバーは大人っぽい良い色ですね。でももし私が落ち着いた系の色を選ぶなら、この前買ったミニカーと同じ、スペース・グレー、それともデザイン・ピュア・ホワイトのコンセプト・カラーのハバナかな。車が派手なので、色はシックっが良いかなぁと思います。某氏のメルロー・レッドもシックで良い色ですね。
2009年9月4日 23:23
やっぱ、ロードスターを駆るなら自然吸気が一番っすね。
バイクにも乗る身でもあるので、
NAならではのこの気持ち良さがイイんです。
コメントへの返答
2009年9月4日 23:43
黒鷹さん、こんばんは!早速のコメントありがとうございます。
バイクは究極のオープン・カーですもんね!しかも車とは比較にならない高回転型エンジン。そう言われてみて、私が思い出して書いていた理想はバイクにあると気付きました。ホントは免許取って乗り回したかったのですが…車で我慢します(笑。
2009年9月4日 23:54
信号待ちで電動ルーフを操作したら、後続車が驚いていました(^^)

やっぱり楽しい車でした♪
コメントへの返答
2009年9月5日 0:08
てんてんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
おー、てんてんさんも試乗したんですね!楽しかったでしょう?私の驚かせ方はちょっと込み入っていて、信号が青になるちょっと前からルーフ操作をして、低速で動き始めながら開け閉めです。その逆もやります。これ、1カブしかできないんですよね(^^)
2009年9月5日 0:33
私は未だに乗ってないんですよ(悲
明日(今日?)はPerformanceの1と3がディーラーに展示されるので遊びに行くんですが、Z4の試乗車があるか確認するの忘れました(汗
コメントへの返答
2009年9月5日 0:39
191Rさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
そうでしたか、ちょうど試乗車があると良いですね。うちのディーラーはこれを会社と言うよりはこのお店用に買い入れたらしく、これからは割といつでもあるようです。いっそこっちで乗りますか(笑?
パフォーマンスの展示は刺激的でしょうね。ヤバくないですか(笑。
2009年9月5日 7:01
試乗は私もまだありません!
セカンドカーとしてなら欲しい1台です。

でもこの車のユーザーになったらメインとして使用するかもしれませんね(笑)
コメントへの返答
2009年9月5日 9:09
morihanさん、おはようございます!コメントありがとうございます。
買う買わないはともかく、試乗してみると面白いですよ。駆け抜ける喜びの長所と実用的な移動手段としての短所がよくわかりました。
5人+たくさんの荷物が運べるツーリングと比べると、2人+少しの荷物しか運べないZ4は、本当に贅沢な車ですよね。この二台の組み合わせができれば、理想的ですね…って最近実現しちゃった人もいますけど。
1カブはセカンドカー向きじゃないです。これ一台で十分と、Z4に乗ってますます思いました(笑。
2009年9月5日 15:24
ターボモデルとは違った直6NAならではの乾いた図太い音が耳の真後ろで聞こえてきそうな気がします☆今日の夕方と明日、春○部店に行く用事があるので、置いてあることを期待しつつ(笑)先代のロードスターの2.5のモデルをモニターでお借りしたことがあるのですが、同じエンジンを搭載するNew Z4 sDrive23i とどんな違いがあるのか大変興味あるところです♪
コメントへの返答
2009年9月5日 21:32
G-13さん、こんばんは!コメントありがとうございます。
いや、もちろん135iのエンジンは素晴らしいですよ(汗!素晴らしすぎて、135iはもちろん、335iやZ4に搭載した時に車両価格が跳ね上がるのが一番のネックです(笑。
でも正直に言うと、一番エンジンを吹かせるのはマイ4気筒ですけどね(爆)
○日部店は今週末はどうかなぁ?もし無かった時は、ちょこっと○谷店まで足を伸ばしてくださいね。
先代の2.5ですかー。それとの比較はとっても興味深いですね!私はそっちは乗ったことがないのですが、おそらく色んな点で随分違うんじゃないかと予想します。インプレ楽しみにしていますね!
2009年9月5日 18:04
こんばんわ!
私も23iの試乗はしました。
35iと比較出来ませんが、素直なハンドリングが好印象でした。

確かにZ4は運転席に贅沢な作りですね。
旧Z4も停めると、1の後席と並ぶくらいですから。。。
コメントへの返答
2009年9月5日 21:38
TOSHIさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
Z4Mにお乗りのTOSHIさんですから、エンジンはおとなしくて物足りなかったでしょうね。私がM6やM3を試乗した記憶と比べても、やはりMモデルの豪快感は別格でしたから!
ハンドリングはおっしゃるとおり、ナチュラルな感じでした。それにしても、Z4の運転席はとっても後ろにあるので、ハンドルを切ると足元からターンしていくのが独特ですね~。ああいう感覚は慣れるとやみつきになりそうだと思いました。
2009年9月5日 19:21
こんばんは!! 最近涼しくなり、オープンには良い季節になりましたね♪ 私、地元では必ずオープンです(笑)

Z4、子供が大きくなったら所有してみたい車の一台です。まだまだ先ですが(汗)

コメントへの返答
2009年9月5日 21:40
YYSさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
いやーほんとにオープン・カーには、とっても良い季節になってきましたね(^^)私も開けられる限りは必ず開けてます♪
二人乗りのZ4ですから、長所も短所もまさにそこにありますね。お子様が独り立ちしたら、YYSさんはさぞ寂しがるでしょうけど、Z4に慰めてもらいましょうか!
2009年9月5日 19:56
いつもいつも解り易いインプレッションをありがとうございます!!

“BMWのグレードはおおむね1、3、5、7と数字が増えるほど高級になる。しかしそれはリア・シートの居住性の話で、フロントの広さはそう変わらない。”
↑このくだりに凄く共感を覚えました!

僕もスパグラさんのように早くツーリングを卒業して憧れのZ4Mをガレージに収めたいです!

コメントへの返答
2009年9月5日 21:45
Daytonaさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。こうやってインプレを繰り返して書いていると、絶対どっか重なって同じ事を書いてると思いますが(汗。
フロントの広さはそう変わらない…の「そう」という言葉が味噌で、実はそこそこ違いますね(汗。特にZ4は、私には懐かしい車となってしまったE90系の内装に似たゆとりがあると思います。包まれ感も似ています。逆に言うと、1カブはそこが足りないのが欠点ですね。
ツーリング卒業ですかね(汗。最近、ときどき見かけるスパグラ色のE90系にハッとして、なんだか切ない気持ちにもなります。やっぱり、とっても良い車でした。
Z4Mという目標、是非実現させてくださいね!
2009年9月5日 20:28
いいですね~~~!
私はこの開け閉めって、自分でやったこと
無いんですよね。

ぜひ、試乗してみたいです。
コメントへの返答
2009年9月5日 21:47
MAKOさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
いいですよ~~~!…って、その共感の仕方はもしや…?だけど、自分で開け閉めしたことも、試乗したこともないんですよね??うーん、やっぱり違ったかな。だったらE93ですかね(謎。
2009年9月5日 23:06
New Z4を試乗した記憶を呼び起こすと、オープンの爽快感はありつつも、ノーマルモードではE91の乗り味に似ているな~と感じたように思います。
非常に洗練されたE9x系の乗り味がそのまま移植されているように感じ、それが個人的にはネガティブな評価につながったのかなと。
ただ、New Z4を評価するときには、スポーツモードが本来の姿なのかもしれませんね。街中では優雅に、ワインディングでは楽しくと、二面性を楽しめるクルマというような評価が雑誌やWEBの記事が多いですから。
その点、E85は街中だろうがどこでも楽しい反面、洗練度はNew Z4に遠く及ばないという、古典的なオープンカーの流れで来ている車ですね。
今、改めてNew Z4を試乗してみたいな~って思いました。
コメントへの返答
2009年9月7日 2:33
boughさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
今日はとても楽しい一日でした!オープンにふさわしい季節に素晴らしいZ4ロードスターを手に入れて、本当に良かったですね(^^)
boughさんの場合は、やはり同じエンジンで高出力バージョンのE91にすでに乗っていますからねー。私ほどの感動はないと思います(笑。てか、3L直6SMGには、ますますかないません。
スポーツモードも、ギアの変化しかわからないくらいしか走らなかったので、もっと走り込むと色々な長所が見えてくるかもしれません。もっともやはりE85のスポーツモードもこれからですね(^^)
いずれにしても、Z4という車は利便性を捨ててピュアに限定された走りの楽しさや優雅な雰囲気を追求したスポーツ・カーですから、あれこれ考える前に、すでに格好いいです!いつかは欲しいなぁと思います。
2009年9月6日 0:37
改めて見ると、
その複雑な面構成がダイナミック感を演出するも、
トータル的には、エレガントな雰囲気。
写真を通して伝わってきますね。

ワタシも、色々な車に試乗して、
感性を磨きたいと思っています。
コメントへの返答
2009年9月7日 2:36
パタさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
Z4のデザインはホントに独特ですね!ダイナミックにしてエレガントって、まったくおっしゃるとおりだと思います。まあ、パタ号もどんどんそっちの方向に進化しているわけですけど(^^)
最近は試乗記事ばかり書いていますが、色々な車に乗れるのはとっても楽しいです。これも車好きの醍醐味ですね!パタさんの試乗記も期待していますね。
2009年9月6日 16:17
いいですよねぇ。。
私も家族の許可さえおりれば・・・
1カブがギリギリです。
オープンにすると風当たりが強くて。(娘と嫁から)
コメントへの返答
2009年9月7日 2:41
らいおんたまりんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
1カブに乗るようになってから、なぜオープン・カーは2シーターが多いのか、私もよくわかりました。リアはまともな速度で走ると、もの凄い風当たりでなかなか辛いですからねー。そうなると自然に前の二人だけで行動するような場合にだけ開けるようになって、結局は2シーターみたいな使用になりますね。もちろんトップを閉じれば4人乗れるので、そのメリットはとっても大きいですが。ホントに「ギリギリ」だと、女房と犬の三人暮らしの私でも、そう思います。

プロフィール

「992型911カレラとケイマンGT4 http://cvw.jp/b/224462/43044418/
何シテル?   07/12 14:48
Porsche Cayman GT4に乗っています。他にBMW320dツーリング(G21)が妻の車です。 ハンドルネームの「スパグラ」は、初めてのBMW車...
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