3つの1シリーズのエンジンと足回り
この正月、NBロードスターをMTで乗っていた私の若い弟子が、BMWに乗りたいと年賀の挨拶メールを送ってきた。
最初は118iに乗った。中古とはいえ去年9月登録2千キロの上物で、まだ慣らしが終わったばかりという距離だ。エンジンは「B38B15A」という3気筒1.5Lターボ、パワー136ps(100kW)/4400rpm、トルク22.4kgm(220Nm)/1250~4300rpmで、18インチの黒塗りホイールを履いている。
次に118dに乗った。実は中古市場検索の時に、私が真っ先に目を付けたのがこの1シリーズのディーゼル車だった。3シリーズのディーゼルに遅れること4年の2016年に発売されて以後、とても人気が高いモデルなのだ。エンジンは「B47D20A」という4気筒2Lターボで、パワーは150ps(110kW)/4000rpmと118iより少し大きい程度だが、ディーゼルならではのトルクの方は32.6kgm(320Nm)/1500~3000rpmもある。
最後に私(の女房の)120iに乗った。「N13B16A」という今や一世代前のN型4気筒1.6Lターボで、パワーは177ps(130kW)/5000rpm、トルクは25.5kgm(250Nm)/1500~4500rpmのガソリンエンジンだ。「120i」の名前どおりパワーは三台中最高で118d比118%だが、トルクは同比78%である。距離は1万3千キロで、他の二台よりも1万キロくらい多く、また私が慣らしからよくしつけたので吹け上がりも良い。
ひとまず完成した120i
昨日はディーラーで光軸調整をお願いした後、ひと気のない冬の水上公園駐車場で、前車116iで使っていた豪華なフロアマットを敷いて、少し写真を撮ってきた。これで、妻の120iがひとまず完成した。
慣らし終盤は、高速道路上で初めてキックダウン・スイッチを踏み込んで何度かレブリミットまで持っていき、カタログ値の最大トルク250Nmと最大出力130kWを記録した(写真のオレンジの針がピークホールド)。
車の飾り付けにあまり興味がない妻だが、珍らしくこだわったのがリヤの愛犬ステッカーと、このアルミペダルだった。
慣らしが終って、ペダルを深く踏み込んで加速できるようになったのもさることながら、どんな速度からでも、ためらいなくギヤを落として、高回転のエンジンブレーキが使えるようになったのが、エンジンやギヤの操作感が好きな私には嬉しい。まだ固さの残るエンジンだが、これからの成長も楽しみだ。
BMW F20 120i M Sportの納車日のこと
最短の納車日をお願いしたら平日になってしまった。朝から寒い曇り空だったが、仕事を終え、はやる気持ちを抑えながらディーラーに着くと、暮れ際の駐車場の真ん中に、目にも鮮やかなブルーの車が期待通りに待っていた。
新しい車に荷物や犬の入ったキャリーを載せ換えていくうちに、ブルーの120iがすっかり乗り馴染んだ車に変っていく。サイズも造りも前の車と同じなので、そう感じるのは当たり前のようだが、やはり不思議な感じだ。
お店に入って熱い紅茶とクッキーをいただきながら、いくつか質問をすると、期待以上に詳しい答えが返ってくる。私の担当Y氏は有名なトップセールスなのだが、やはり伊達ではない。
今日はディーラーから自宅までの数キロを妻と交代で運転して帰っただけだが感想を簡単に書くと、18インチにして良かった。パワーのゆとりが納車直後から感じられた。エンジン音にもゆとりあった。ブレーキは前期型と同じように効いた(代車118iの効きが悪かったのだ)。バリアブル・スポーツ・ステアリング(可変ギヤレシオ&可変パワステ)は上質な操舵感だった。シートの張りが心地良かった(材質が変化?)。
F20前期型116iと後期型120iの違い
◆ とても違うような、ほとんど似ているような
| 車 名 | F20-116i M Sport(前期) | F20-120i M Sport(後期) | Boxster GTS |
| サイズ | 4,340×1,765×1,430mm | 4,405×1,800×1,270mm | |
| ホイールベース | 2,690mm | 2,475mm | |
| トレッド | F: 1,520 / R: 1,555mm | F: 1,515 / R: 1,530mm | F: 1,525 / R: 1,540mm |
| トレッド比 | 1.75 | 1.77 | 1.62 |
| タンク容量 | 52L | 64L | |
| 車両車重 | 1,430kg | 1,440kg | 1,360kg |
| エンジン | 直4ターボ [N13B16A] | 水平対向6NA [MA123] | |
| 総排気量 | 1,598cc | 3,436cc | |
| 内径/行程 | 77.0 / 85.8mm | 97.0 / 77.5mm | |
| 圧縮比 | 10.5 : 1 | 12.5 : 1 | |
| 最大出力 | 100kW〔136ps〕 /4,400-6,450rpm |
130kW〔177ps〕 /5,000-6,450rpm |
243kW〔330ps〕/6,700rpm |
| 最大トルク | 220Nm〔22.4kgm〕 /1,350-4,300rpm |
250Nm〔25.5kgm〕 /1,500-4,500rpm |
370Nm〔37.7kgm〕 /4,500-5,800rpm |
| P/Wレシオ | 14.30kg/kW〔10.51kg/ps〕 | 11.08kg/kW〔8.14kg/ps〕 | 5.60kg/kW〔4.12kg/ps〕 |
| T/Wレシオ | 6.50kg/Nm〔56.1kg/kgm〕 | 5.76kg/Nm〔56.5kg/kgm〕 | 3.68kg/Nm〔36.1kg/kgm〕 |
| 加 速 | 8.7sec (0-100km/h) | 7.2sec (同左) | 5.0sec (同左) |
| 燃 費 | 16.6km/l | 16.8km/l | 11.1km/l |
| ギ ア | 8速AT | 6速MT | |
| 変速比 [1速~後退] |
4.714/3.143/2.106/1.667 /1.285/1.000/0.839/0.667/3.295 |
3.307/1.950/1.407/1.133 /0.950/0.813/-/-/3.000 |
|
| ファイナルギア | 3.077 | 3.888 | |
| トータル比 [1速~後退] |
14.505/ 9.671/ 6.480/5.129 /3.954/3.077/2.582/2.052/10.139 |
12.858/7.500/5.411/4.358 /3.654/3.127/-/-/11.538 |
|
| 価 格 | 348万円 |
420万円 | 885万円 |
見てわかるとおり、120iは116iよりも14%~30%パワーアップしているが、回転域によって増加の質が異なっている。
上のグラフから150km/hまでの範囲を切り取ったものが左のグラフだ。右端に回転数ごとのパワーも補足した。
| 116i前期Mspo | 120i後期Mspo | Boxster GTS | |
| バリアブル・スポーツ・ステアリング(可変ギヤ) | ― | ○ | ○ |
| サーボトロニック(可変パワーステアリング) | ― | ○ | ― |
| オプション・ホイール | 17インチ | 18インチ※ | 20インチ |
| LEDヘッドライト | ― | ○ | ― |
| ライト・パッケージ(ドアハンドル&インテリア) | ― | ○ | ― |
| リヤ・ビュー・カメラ | ― | ○※ | △※ |
| PDC/パーク・ディスタンス・コントロール(リヤ) | ― | ○※ | ― |
| レーン・ディパーチャ・ウォーニング | ― | ○ | ― |
| 前車接近警告機能 | ― | ○ | ― |
| 衝突回避・被害軽減ブレーキ | ― | ○ | ― |
| クルーズ・コントロール | ― | ○ | ― |
| コンフォート・アクセス | ― | ○ | ― |
| ストレージ・パッケージ | ― | ○ | △ |
| ITSスポット対応DSRC車載器(含ETC) | △※ | ○ | △※ |
| 電動シート | ― | ― | △ |
| ヘッドライト・ウォッシャー | ○ | ― | ○ |
| ○は標準装備、※はオプション注文、△は一部機能 |
オレンジの116iからブルーの120iへ
初めての妻の車、バレンシア・オレンジの116iが、エストリル・ブルーの120iにバージョンアップすることになった。|
ポルシェ ケイマン カテゴリ:見てみて! 2015/04/26 18:41:19 |
|
|
Porsche Japan カテゴリ:Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG 2014/07/29 13:18:10 |
|
|
BMW Japan カテゴリ:BMW.A.G. 2011/12/05 00:55:29 |
![]() |
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマンGT4、左MT。 2016年7月初回登録の中古車、2018年7月購入時 ... |
![]() |
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 330e セダン M Sport (G20)、色はスカイスクレイパー・グレー。 ... |
![]() |
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 320d xDrive ツーリング M Sport (G21)、色はアルピン・ホ ... |
![]() |
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 320d xDrive ツーリング M Sport (G21)、色はドラバイト・ ... |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |