友人Mと1dayツーリング。
AM:600待ち合わせ。
Mは送別会で昨夜呑んでたそうで,睡眠3時間。大丈夫か?
国道305をひたすら南下。適度なアップダウンとコーナーに奇岩が続く海岸線と,走り甲斐のある道だ。途中のトイレ休憩で,遊びの多かったMのアクセルワイヤーを張る。
「そんな所で調整できるんですか!」
って,色々とイジって見ろよ。楽しいぞ。
AM9:30敦賀着。
色々と観光する所はあるんだろうが,駅前の“松本零士”モニュメントを探訪。
鉄郎とメーテルだ。
こっちはアナライザー!
おぉ,アルカディア号!!
分かる者には分かるかも知れないが,分からない者には全く分からない物を写真におさめる,ツナギにヘルメットという怪しいいでたちの爺。
ガンダム世代より,ちょっと年食ってます。
AM10:30レインボーライン到着。
通行料は730円と,距離にしてはお高いが景色が素晴らしい。公道にもかかわらず,ワインディングを楽しんでアソコを擦ったのはヒミツ。(なんかエロい表現になったなぁ 笑)
遅い朝食兼早い昼食をここでとる。
パーキングから山頂へ登るリフトが設置されていて740円なり。高ぇよ。
まぁ,せっかくだか登ろう。雪のないリフトは違和感がある。
景色を撮影中のM。かわらけ投げもやっておりました。100円出しても投げたいものかい?
AM11:30帰路につく。
ここからが今回のメインディッシュ! 隧道巡礼の旅!
現在,JR線の敦賀~南今庄の間には北陸トンネルがある。このトンネルの開通と同時に使われなくなった線路が舗装されて県道になっている。「近代化遺産周遊ルート」として整備されているらしいが,ここを通ろうというのだ。
余談ながら,レインボーラインを駆け下ったところで,いきなり片肺になった。右側シリンダーが失火している。結局,片肺のまま帰ってきちゃったけれど・・・。
この件については,後ほど整備記録としてアップの予定。乞うご期待!
さて,敦賀から国道476号を北上。北陸自動車道を上に見ながら走る。というより,高速道路が旧鉄道と同じような経路で建築されたのだろう。
葉原の集落から左へ入ってしばらく,葉原隧道が現れる。
入口には信号があり「待ち時間5分」とある。元は単線鉄道用のトンネルだったため,中で車両がすれ違えないのだ。長さは1kmちょっと。
この後,次から次へとトンネルが続く。
秘境だが,それなりに通行量がある。数台の通過車両を見かけた。
信号が無いトンネルは,対向車が来ないことを確認してから入らなければならない。このように,向こうがポチっと明るく見えるのはマシなほう。
向こうが見えないのもあるんですけど!
トンネルの向こうにトンネルが見えるという,珍しい光景。
峠の頂上にある“山中隧道”は待ち時間3分。
抜けたところに,ダブルでトンネルが。
左のトンネルは行き止まりで,列車の待避所だったらしい。ここに列車を入れておいて本線を空け,対向する列車とすれ違ったらしい。
片肺でパワーのないエンジンをだましだまし,今庄から国道8号にでて北上。
PM2:00JR武生駅に立ち寄る。
武生は刃物の町で,駅のホームに“刃物で作った龍”がある。
改札のお姉さんに見せて欲しいと申し出るが,入場券を買うようにと言われた。25年ほど前に訪れた時はタダで入れてくれたが,これもコンプライアンス社会か・・・。
140円を払って見る価値があるかどうかは,ちょいと疑問な龍。
PM4:30帰宅
失火したまま200km弱を走ってきた右側シリンダーのエキゾースト(写真では下側)は,オイルでベトベト。
いやぁ走った走った,400km弱。
さて,明日から新年度だ。
ブログ一覧 |
R1-Z | 日記
Posted at
2016/03/31 21:33:07