前回に“選んだのは“ってタイトルで書き出した(こっち参照)が,そこへ行き着く前に話がとぎれてしまったので…仕切り直し。
車でもバイクでもない自転車ネタ。しかも話題が古く,爺サイクリストにしかわからない話が多いんでテキト~にスルーしていただければ幸いである(笑)。
最初に買ったのは,CAD3フレーム。
どうでもいいのだが,“Cannondale Advanced Aluminum Design”の略だから“CAAD”で間違いが無い(カタログなんかの2020最新モデルはCAAD13と,Aが二つ標記されてる)のだが,小生のフレームには“CAD3”とある。
いつからダブルAになった?
この機体(小生はそう呼んでるのである 笑)あんまり乗らなくなったので,タイヤは履いてない。
ホイールが小径に見えるのは,フレームサイズが58と大きいから。前三角じゃなくって,前台形になって見栄えが悪いのが不満なんだわ。
完組ホイールの出始めで,マビックのヘリウムなんかも使ってた。だが,シマノがホイールを作り出してからはシマノ一本で,これはデュラエース。
ちなみに小生より年配の方は“ジュラエース”なんて発音する人も居るが,ジュラルミンから採った呼称らしいから,それでもいいんだろう(笑)。
CAD3のステムはスレッドだった。アヘッドが中心になってからはアダプタキットで,フロントフォークを差し替えた。
でも,コラムはまだ1インチのノーマルサイズで,しかもアルミ製。
ちょこっと写ってるハンドルは,チポリーニファンお決まりのチネリ・インテグラルター! 彼はこれにピンナップ貼ってた。欲しいんだが,すでに廃番で入手は困難。
軽量化に執心してた頃はスプリントするとあちこちギシギシと軋んだものだが,このハンドルはそんなことなし。オマケに翼断面で空気抵抗が低い(気分になれる)。それより,バーの水平部分の面積が大きく,手を置きやすいんだわ。
以後,ステム一体ハンドル教の信者になる(笑)。
締りがイイ(エロい意味じゃないよ 笑)んで,ココはカンパニョーロ。ワリが斜めに入ってるのがキモ。シートポストに局部的な力が掛からず,まんべんなく締まる。
オンセにフレームを供給してたジャイアントがスローピングフレームを開発し,シートポストの空気抵抗が大きいって聞いて,翼断面を選んでた。いや,空気抵抗がどうのこうのよりカッコいいでしょが。
サドルは余り物のフィジーク・アリオネ。
コンポはデュラ・エースなんだが,クランクとペダルは余り物で組んだ。一応カーボンクランクなんだわ(笑)
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