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イイね!
2021年10月17日

ええATを選んだ軟弱者ですとも(笑)

ええATを選んだ軟弱者ですとも(笑)  ロードスターが納車され、初めての週末! 日曜日は天気が崩れそうだ。せっかくの新車が汚れるのは嫌だ。日曜が走れないなら、今のうちに…!
 土曜の早朝、夜も明けきらぬうちからロードスターを駆って出ける。

 愛車に乗ってはいたが、それは夜。しかもタウン・スピードでしか味わっていない。
 慣らし中とはいえ、スポーツ・カーなんだ。ちょいとその片鱗を…2輪で行く、いつもの峠道へ。


 小生が選んだミッションはAT。
alt
 えっ? 軟弱者だって?
 いいんだよ(笑)!
 昨今のスーパーカーだってMTじゃないんだ。それに、ロードスターRFはMTとATの比率が半々だって聞いたぞ。


 真面目な話、走るのはほとんど街中。ATだって最近のは優秀だ。下手なMTより変速が早く、ブリッピングさえやってのける。その気になりゃぁパドルシフトを使えば十分。それ以上その気になった時はCOBAS(こっち参照)に乗りますわ(笑)。
 欲しいのは、気遣いなく乗れるオープン・2シーターなのよ。


 さて、峠で片鱗を拝もう。
 ロードスターのATにはドライブセレクションなる装置が付いてる。alt
 このスイッチを入れると変速タイミングが大きく変わり、低速ギアで引っ張ろうとするのだ。
 それっ!

 m(_ _)m
  ごめんなさい! ATなめてました! パドル使わなくても十分です。
 
 2輪でサーキット走ってても怖いと思ったことはないが、地面近くに座ってるためか速度感が半端ねぇ。(-_-;)
 タイヤのグリップはまだまだ余力がありそうなんだが…小生程度の腕では持て余します(笑)。


 ブレーキングの安心感!
 2輪だと握りゴケの不安がある。だが、路面が荒れていようと横転することはない(当たり前だ。4輪である。 笑)から、安心してコーナーに突っ込める。

 ステアリングを切れば、すんげ~旋回力!
 2輪は、バンクさせて姿勢が安定してしまうと、そこからの曲がり込みは無理。でも、こっちはタイヤがグリップしてりゃぁ、ステアリングを切り足すことでグイグイ旋回していく。

 ギャップで跳ねても、なんともねぇ~!
 2輪だと、コーナーリング中に跳ねようものなら転倒間違いなし。でも、こっちはコケない。(当たり前だ。4輪である。笑)

 どこからでも加速する~!
 COBASやR1-Zだと(またそこと比較かよ 笑)パワーバンドを外すとロクな加速をしない。そのくせ、パワーバンドに入った途端、猫を踏んづけたように暴力的な加速をする。対してこっちはトルクフルなエンジン。どこからでも立ち上がっていく。乗りやすい~!
 加えて、ウィリーしないから(あたりまえだ 笑)、思い切ってアクセルが開けられる。

 ライディングに加え、ドライビング沼の深淵を覗いてしまった。落ちるのも時間の問題だわ(笑)。


 





 
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2021/10/17 07:28:39

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この記事へのコメント

2021年10月17日 7:44
おはようございます(^_^)ノ

さすがスポーツカー
ロードスター、恐るべし…
ですね!
(*´∀`*)ノ
コメントへの返答
2021年10月17日 8:56
 後期型になってパワー・アップされたといっても、たかだか180㎰程度。でも、乗せられてるだけですわ。あなたに御せるの? なんて車に挑発されてる気分です。
((+_+))

 2輪だとグリップの限界がある程度はわかるんですが…。ロードスターはイマイチ信頼できない…。

 徐々に身体に馴染ませていきますわ…。

 
2021年10月17日 7:45
確かに今は正直言ってオートマの方が速いです
峠を攻めるにはオートマの方が断然速いですよ

そんな速いオートマにマニュアルでテクニックでついてくのが楽しいです、、、😅

でも、特に上りなんか、、オートマの方が良かったかな ってたまに思います、、、たまにですよ🤫

そんな魔アルトバンの足回りは ロードスターのビルシュタイン装着車 RF を比較対象にしてます
RF はとってもいい足です😳

で、今、魔アルトバンはその RF 対抗できるほどの足回りに仕上げました

息子が次はロードスター以外考えられない
他の車は買う意味がない って言っているほどなので やはり良い足に仕上がったのでしょう

なんか手前味噌な話になっちゃいました😅
コメントへの返答
2021年10月17日 8:59
 まぁタイムをとって競おうというんじゃないから、”物理的な”速さはともかく、”感覚的な”速さは、今のところ相当なもんです。
 イジる必要なし…ってところですかね(笑)。
2021年10月17日 9:00
若い頃の上司がF360、F430、ムルシエラゴと乗られていて一緒にゴルフや海水浴wに行く時、いつも運転させて貰ってましたが全部ATでしたw

約20年後、いまトゥインゴの6速DCTの方が出来が良いですからね、ましてやロードスターならば相当に良いかと思います。

何よりバイク2台はどっちも6速MTゆえにクラッチ操作したけりゃ十分堪能できますよね
コメントへの返答
2021年10月17日 12:16
 赤信号でごく普通に減速していくシチュエーションでも、軽くブリッピングしてエンジン回転数を合わせながらギアを落としていく…。

 世間では評判がいいとはいえないロードスターの6速ATですが、不満はありません。
2021年10月17日 11:28
全く同じ感想です
でもMTだと変速リズムもバイクの感覚でパンパン落とせるので面白いですよー(笑)
たまにバイクツーリングすると左足が攣る寸前まで筋力衰えてしまったのに危機感持ってしまったのがMTに戻ってきた最大の理由なのはナイショです(汗)
コメントへの返答
2021年10月17日 12:21
 2輪も6速なんで、各ギアがカバーする速度域がだいたい同じ。ブレーキングしながらパドルでパンパンとシフトダウン…って今まで馴染んできたリズムは同じですね。
 
 体力的には…
 2輪が乗れなくなって…さらに体が衰えたらロードスターの乗り降りが辛くなって…ヴェルファイアがだめなら免許返納。
 これが末期へのステップです(笑)。
2021年10月18日 6:49
おはようございます
私は(生きてたら)10年先でも運転したいと考え、コンビニ に ロケット入店して 親族に迷惑かける事が無い様にMTにしました
最近は、妻の車と乗り換えても、ワイパー・ウインカーを間違う事が無くなったので、脳トレにもなってます(たぶん)
右ハンドル同士なので「体で覚えろ」は無理
「今はどっちの車を運転しているか」を常に意識して指示器出しています

S660を買った当初より、乗り降りは楽になってきたので、体が少し対応してきたのかもしれない

一番考えておかないといけないのが「逆走」
これだけは、精密なナビなど最新の道具に期待(笑)
コメントへの返答
2021年10月19日 18:46
 小生ずっとブレーキは左足。カートみたいにして運転してます。

 踏み間違いが無いことに加え、ペダル踏みかえの空走がほぼゼロ。アクセルを抜いた時点でブレーキを踏み始めてます。

 
2021年10月18日 20:26
私の場合バイクは嫁さん許してくれないしMTのロードスターとなりました。バイクの代わりです(^^)。
シフト操作するので目いっぱいで、荷重移動させてコーナリングとか全然出来てないんで、自分はATにした方が早く走れるだろうなと思っていますが・・・楽しい。
コメントへの返答
2021年10月19日 18:48
 小生とは逆ですねぇ。MTはバイクなんで、車はちょっとお気楽にATを選びました。

 でも十分愉しいです。ブレーキ踏みながらパドル操作でシフトダウン。結構上手に回転合わせてくれますよ。
2021年10月18日 20:52
まさかのAT ! 最近のATはよく出来てますからね。なんてあまり乗った事ないのですが(笑)
コメントへの返答
2021年10月19日 18:50
 アクセルを抜くと同時に左足でブレーキング…と同時にパドルでシフタダウン。小生には、これで十分ですよ。ちょっと怖いぐらい速いです。

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何シテル?   08/09 17:34
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
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