• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月18日

動物相手の交通事故にご注意!

動物相手の交通事故にご注意!  迫るブラインド・コーナー。
 ブレーキングと同時にパドルを引いてシフトダウン。ブリッピングはオートだ。
 操舵と共にヨーが立ち上がりクリップを過ぎ、アクセルを…って
 
 げげっ! タヌキの死骸!
 フルブレーキング!
 
 チッカッ チッカッ チッカッ
 減速Gが高かったので、ハザード・ランプが自動点灯。
 
 それでも、踏んずけないように左右輪の間を通し、跨ぐように通過する余裕。可哀そうな顔まで見えたわ(笑)。
 ちょっとブレーキングが巧くなってきたのよ。でも、公道ではこれ以上追い込むのはマージンが少なくなる…調子に乗っちゃぁイカン。自重せねば。

 いや、そんなことより、野生動物相手の交通事故である。
 先日の朝駆け(こっち参照)では2件遭遇。近ごろ見かけることが多いんだよなぁ、交通事故死のタヌキ。遭遇したのは死骸だけじゃなく、生きた小鹿の飛び出しも1件あった。(;゚Д゚)
 下草を刈らないから森との緩衝地帯がなくなり、道路に出てくることが多くなったのか?

 動物の命も大切だが、ぶつけりゃぁロードスターのペラペラした貧弱なフロントグリルはひとたまりもあるまい。
 みなさんも夜間や早朝の運転はお気をつけ下さいませ。
 
 

 
 
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2022/10/18 03:32:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

夜中の長野は動物王国!
320i.maxiさん

12/31 たぬきちのたぬきうどん ...
きゃのん@2008さん

唐突な闖入者…!
KAPPA326さん

09/19 たぬきそば━━━━━━ ...
きゃのん@2008さん

ハトの恩返しを期待して、、、
黒AWさん

この記事へのコメント

2022年10月18日 7:00
ありますよね~。
私、以前咄嗟に跨いだものの、シャコタンゆえ下回りに引っ掛け、ザーッと嫌な感触が・・・
そのままコイン洗車場に直行しました。
これからの時期は要注意ですね。
コメントへの返答
2022年10月19日 21:14
 そういう話を聞いたら、絶対に車高を下げたくありませんなぁ(笑)。
2022年10月18日 7:45
中能登に行く途中でタヌキが目の前を横切っていきました(笑)。
死んでるのもころがってたし。
タヌキくらいでもぶつかったらアクボン作動するかもしれませんよね。
イノシシくらいだとヘタすりゃ廃車です。
コメントへの返答
2022年10月19日 21:15
 そうですねぇ。ロードスターはボンネット下に爆弾を抱えてるんでした(笑)。タヌキで起爆してボンネット交換。
 ぞっとします。
2022年10月18日 17:46
マジですか?上手く避けれてよかったです。

それより急減速でハザードが自動点滅って、、、、これもすごい!バイク乗る人は目先の瞬時判断は乗らない方より早いと思っています。判断遅れてぶつかっちゃうと、もっと落ち込みすると思います。
コメントへの返答
2022年10月19日 21:18
 そうなんです。一定の減速Gを超えると、ハザードが数回点灯するんです。

 これに慣れちゃって、コーナー入り口で平気でチッカッチッカッ…。この辺でやめとかないと、いつかはアウト側の崖へ…ってなことに。
 後続車へのハザードじゃなく、心のハザードにします(笑)。

プロフィール

「[整備] #YB-1 ダウン・チューブ・ステー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/1861314/7803983/note.aspx
何シテル?   05/21 18:08
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

RF初車検〜完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 06:01:45
リアタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 22:17:23
BLITZ製リアタワーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 22:08:44

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation