• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月28日

ブレーキングによるフロント荷重と操舵

ブレーキングによるフロント荷重と操舵  ロードスターのブレーキングについて…。
 ナラシを終えたころ(こっち参照)と3千㎞ほど乗ったころ(こっち参照)に感じたことを書いてた。

 1年間で1万2千㎞乗って、また発見。
 そうか! 2輪と違って握りゴケすること無いんだ!(今頃、気づくか 笑)

 2輪だと、基本的にブレーキングは直進状態。バンクしたままブレーキ・レバーを引くと、基本的にコケる…(ライダーならみんな経験するんだよなぁ~笑/こっち参照こっち参照)まではいかないにしても不安定なことは間違いない。
 だから、直進状態で減速を終え、ブレーキレバーを緩めると同時に車体を寝かし始める。…これが巧くシンクロすると、伸びようとするフロント・フォークは遠心力で相殺され、車体は安定してバキッとコーナー出口をむく。

 ロードスターも同じように乗ってたが…こっちは4輪。ホントのフルブレーキングは直進状態が効率良いんだろうが、グリップに余裕があれば操舵しながらかなりの減速ができる。
 そうなると、いろんなライン取りができるんだな。
 ブレーキングしながら、早めにクリップにつけるよう操舵を始める。突っ込んでクルッ…だけが芸じゃない(笑)。

 2輪、特にCobasの場合は、さほど自由度が無くラインは固定されがち。まぁ、それはそれでいいんだが、ロードスターはもっとライン取りが自由。愉しむ幅が広がったよ。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2022/10/28 03:41:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

肉体改造
バーバンさん

ストレスコーピング💢
よっさん63さん

夜風が気持ちいい! コレが日本の夏 ...
ウッドミッツさん

アンリ・シャルパンティエ 横浜高島 ...
こうた with プレッサさん

アイスの賞味期限って
パパンダさん

良い燃費^_^
埼玉の猫さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイア スマート・キー電池交換 & 水洗い https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/2005005/8325393/note.aspx
何シテル?   08/09 17:34
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアウィンドウフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 18:13:28
NDロードスターのリヤバンパーの穴の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 07:44:15
マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台として購入。  セブンより重いが、風雨に強い!  ロータスより ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation