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2024年10月25日 イイね!

やっとみつけた特殊ボルト!

やっとみつけた特殊ボルト! ETC音量が勝手に切り替わるので(こっち参照
 シートを取り外し(こっち参照
 解決策をあれころ考え(こっち参照
…やっと見つけた特殊ボルト。でも超低頭なんだな。(-_-;)
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 ボルトの頭がメチャメチャ薄いんだが…力が掛かった時にちぎれないのか? 一応クロモリなんで引っ張り強度はあるようだが…。
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 しかも六角穴。これしか見つからないから、使うしかないな。(-_-;)



 一時的にシートを撤去したんだから、普段はできない室内掃除機がけ。
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 5mm厚の大型ワッシャーを置いて、ボルトを仮止めしてみる。
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 ちゃんと奥まで入るわ。ネジ部の長さ30㎜だから、ワッシャーやシートステーの分差し引いても20㎜以上はかみ合うはず。



 これでシートを取り付けて…っと
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 コックピットに納まり、シートを揺する。
 よしよし…これで内装に干渉しなくなった。体重をかけてもETCは黙ったままである。(それが普通だ 笑)
Posted at 2024/10/24 00:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年10月24日 イイね!

シート・ステー丸ごと後部を持ち上げる…

シート・ステー丸ごと後部を持ち上げる……ってな考えにたどり着いた(こっち参照)んだが、シートレールごと僅かに持ち上げるにはどうしてやろうか。

 考えついたのは、シートステーの後部にワッシャーをカマせる方法。

 でもまてよ…ワッシャーを噛ませると、その分だけ取り付けボルトのネジがかみ合う部分が短くなる。この取付ボルト、もともとあんまり長さがないんだ。
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  ボディ側の雌ネジにかみ合ってるのは、ボルト半分ほど。ここに厚みのあるワッシャーを噛ませると、かみ合うネジ部がますます少なくなるのは必定。
 もうチョイ長めのボルトが欲しい所だ。

 ところが…だ。このボルは特殊な物。六角形の締め付け頭部分が薄いのである。なぜなら、スライドしてくるシート・ステーとのクリアランスが少なく、干渉するから。
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 さらに、ネジピッチが細目で1.25。シート取付ボルトであるから、それなりの強度が欲しくクロモリぐらいはおごりたいところ。

 M10でピッチが1.25の低頭クロモリ・ボルト。探してみたが、なかなか無いんだわ。(-_-;)
Posted at 2024/10/23 05:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年10月23日 イイね!

先ずはシートを取り外し…

先ずはシートを取り外し… ETCの音量が勝手に切り替わる(こっち参照)状況を、まずは把握せねば…なんらかの理由で、シートバックが後方に位置するようになったとしか考えられん。

 後部にあるETCが前方に移動してシートに干渉…ってのは有りえんからな(笑)。

 サイドアダプターのボルト位置を見ると…以前に比べて下がってるように見える。
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 自分で『みんカラ』にアップした、2年前の写真と比べると…
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 やっぱり…そうだ。バケット・シートの後部が下ってる。

 後ろ側が下った…ということは、シートバックが相対的にやや後傾したということ。
 サイドアダプターのボルトを一度緩め、元に戻しゃぁいいんだ。だが、シートに体重がかかり取付穴の一番下側に位置した現状が、一番自然な位置でボルト緩みが無く、耐久性も高いはず。

 サイドアダプターをいじらず、シートバックをわずかに立てるには…シート・レール丸ごと後部を持ち上げてやりゃぁいいんだ。

 さて…どうやってシートレールを後ろ側だけ持ち上げるか…
Posted at 2024/10/22 03:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年10月22日 イイね!

キリ番とりに秋の空

キリ番とりに秋の空 キリ番に10㎞ほど。天気もいいし出かけよう。

 ずいぶんと涼しくなった。爽やかな風。

 ボディには秋の雲が映り込む。
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 斜め後ろからの、このスタイルがお気に入り。

 なんてこと言ってないで、さっさと帰らねば。モトGPに宇都宮サイクルロードレース。大河ドラマに坂の上の雲。今日はTV漬けの日(笑)。
Posted at 2024/10/21 05:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年10月21日 イイね!

音量自動調整? 壊れた? (・・;)

音量自動調整? 壊れた? (・・;) ロードスターをドライビング中…突然に
 「音量1です」
 ん? ドシテ? ( ゚Д゚)

 再び…
 「音量2です」
 ナンで? ( ゚Д゚)

 ETCの音声案内だ。
 「音量3です」
 ヴェルファイアのモール剥がれ(こっち参照)に続き、今度はロードスターかよ。(-_-;)


 どうやら、シートバックに体重を掛けると音量調節ボタンが押されるようである。
 あぁ…そうか。
 身長190㎝じゃぁ純正シートに身体が納まりゃしないのでバケット・シートをおごった(こっち参照)。めいっぱい低く後ろへ取り付けたのはいいんだが、シートバック後方に取り付けた純正ETCとのクリアランスはぎりぎりである。
 
 3年も使い込んだため、シートバックへの荷重でバケット・シートが微妙にたわむようになったようだ。シートバックがわずかにたわんで倒れ込む際、ETCと接触してスイッチが押されるのである。

 
 さて、どうすっかな?
 ワン・ノッチ、シートを前に出しゃぁ問題はクリアできる。だがワン・ノッチ分の約1㎝とはいえ、シート・ポジションが狭くなるのは避けたい。
 スイッチに触れるか触れないか、ほんの数ミリの問題なんだから何とかしたいなぁ。
Posted at 2024/10/20 00:33:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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「[整備] #ヴェルファイア スマート・キー電池交換 & 水洗い https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/2005005/8325393/note.aspx
何シテル?   08/09 17:34
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
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