• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2022年09月21日 イイね!

究極のロードスター ~ロードスター・エボリューション~

究極のロードスター ~ロードスター・エボリューション~ 「究極の中途半端」なんてレビューを挙げた(こっち参照)ので、究極の本物スポーツカーとしてのロードスターを妄想してみよう。

 まずは電動ルーフを止めてクーペにしちゃう!
   ルーフ格納機構をなくして軽量化。シート後方に設けるバルクヘッドとルーフでボディ剛性は大幅アップ。逆に考えりゃぁ、同じボディ剛性なら大幅な軽量化が望めるってことよ。


 ルーフ格納スペースにはエンジンを持ってくる! ミドシップ化だ(もともとフロント・ミドシップだけどな)。それもエンジンは縦置きですぜ。横置きは無しよ。ロクなバランスにならんから。
 できればターボ。補器類が収まりきらないようなら、トランクは無しでもいい。
 それでもエンジンは収まりきらないだろうから、シートを少し前進させてスペースを確保。これでドライバーは車体の中央部に座ることになる。
alt
 シートを前進させると、アクセルペダルがタイヤハウスに干渉するだろうって?
 ミドシップ化すりゃぁプロペラ・シャフトが無くなるから、シートを軽四なみに左右くっ付け真ん中に寄せるのよ。床下に排気管も通らなくなるからもう数㎝シートを低く取り付けることもできる。
 シートが低く真ん中に寄れば、キャビンは小さくて済むし全高も低くなる。全面投影面積も減少して最高速アップよ。

 フロントガラスも前進させなきゃならんからスタイリングは変更だが、フロントにラゲッジ・スペースを残してくれるといいなぁ。

 最後に…
 エアコンぐらいは残しゃぁいいが、基本的にすべて取っ払ってさらなる軽量化。
 パワー・ウィンドゥなんて言語道断(笑)。ベルトを付けて手繰るようにガラスを上下させりゃぁいい。ポルシェGTSなんかはこの方法だと聞いたことがあるぞ。

 マツダさん、こんな車どうです?

  
 

   
Posted at 2022/09/21 05:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF サイドブレーキ・ノブ・グリップカバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8272236/note.aspx
何シテル?   06/21 21:18
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation