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2022年10月28日 イイね!

ブレーキングによるフロント荷重と操舵

ブレーキングによるフロント荷重と操舵 ロードスターのブレーキングについて…。
 ナラシを終えたころ(こっち参照)と3千㎞ほど乗ったころ(こっち参照)に感じたことを書いてた。

 1年間で1万2千㎞乗って、また発見。
 そうか! 2輪と違って握りゴケすること無いんだ!(今頃、気づくか 笑)

 2輪だと、基本的にブレーキングは直進状態。バンクしたままブレーキ・レバーを引くと、基本的にコケる…(ライダーならみんな経験するんだよなぁ~笑/こっち参照こっち参照)まではいかないにしても不安定なことは間違いない。
 だから、直進状態で減速を終え、ブレーキレバーを緩めると同時に車体を寝かし始める。…これが巧くシンクロすると、伸びようとするフロント・フォークは遠心力で相殺され、車体は安定してバキッとコーナー出口をむく。

 ロードスターも同じように乗ってたが…こっちは4輪。ホントのフルブレーキングは直進状態が効率良いんだろうが、グリップに余裕があれば操舵しながらかなりの減速ができる。
 そうなると、いろんなライン取りができるんだな。
 ブレーキングしながら、早めにクリップにつけるよう操舵を始める。突っ込んでクルッ…だけが芸じゃない(笑)。

 2輪、特にCobasの場合は、さほど自由度が無くラインは固定されがち。まぁ、それはそれでいいんだが、ロードスターはもっとライン取りが自由。愉しむ幅が広がったよ。
Posted at 2022/10/28 03:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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「[整備] #ロードスターRF ノーマルからスタッドレスへ換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8438764/note.aspx
何シテル?   11/17 21:05
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
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