• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2025年07月08日 イイね!

テスト・ドライブ

テスト・ドライブ 買ってから1年以上放置していたタワー・バー(こっち参照)、今頃になって汗だくで取り付け(こっち参照)。(-_-;)
 
 作業後に、軽い頭痛がするのは熱射病なんだろう。とはいえ、パーツを組み込んだら走らずにはいられないのがカー・マニア(笑)。
 テストじゃ!



 表通りへ出るために左折。
 「あっ! ハンドル重っ!」
 パワステのアシストが弱まったかのよう。

 信号待ちから加速。
 「いぃっ! 直進性アップ。」
 細かい修正舵の必要が減り、矢のような直進性。

 バイパスでレーン・チェンジ。
 「うっ! クイック!」
 ハンドルの遊びが少なくなり機動性アップ。雑な操舵だと隣車線へ横っ飛びし、レーン・チェンジ後にオツリが来る。舵の戻し遅れに敏感で、丁寧な操舵を要求してくる。
 悪い言い方すれば神経質。集中して乗ることを車側から求められる。ダラダラと乗ってらんねぇ。

 路面の割れ目(能登大地震があってからアスファルトはズタズタよ)やウネリに突入
 「えっ! 軽くいなすよ!」
 以前のダァン/ドゥンが、ダン/ドンに。乗り心地は向上。足回りのフリクションが減ったよう。よく動いて衝撃を吸収する。

 峠に持ち込む。
 「おっ! タイヤへの荷重が分かりやすい!」
 取り付けたのはリアなのに、外側前輪のツブレ具合が分かりやすくなった。ステアリングの手ごたえも強くて速い。ちょいとゴーカート的な乗り味。
 その分、ロールの速度が速くなり、丁寧に操作しないと荷重のかけすぎになる。乱暴に体重計に乗ると、自分の体重を超えて荷重が掛かるのと同じ。

 
 総じて…
 乗る愉しみは増したが、淡々と流すにはステアリングがちょっと敏感かも。


 
 『IOXアローザスキー場』まで登ってくると、バイクのエンジン音!
alt
 モトクロッサーは、まだまだ2ストが生きてんだ。
alt
 エンデューロ大会!
 以前は(っても何十年前の話じゃ?)、MTBやモトクロスごっこ、草トライアル大会にも出てたんだが…自転車もバイクも、泥んこ遊びは止めちゃった小生。
 
 だが…こんなの見るとちょっとウズウズすんのは、心はまだ枯れてないのか(笑)。
Posted at 2025/07/08 00:44:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアウィンドウフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 18:13:28
NDロードスターのリヤバンパーの穴の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 07:44:15
マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台として購入。  セブンより重いが、風雨に強い!  ロータスより ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation