• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

Cobasの話でもしましょうか(その2)

Cobasの話でもしましょうか(その2)  1980年代のバブル景気時代と時を同じくして、バイクブームが訪れていた。

 このブームに乗っかって、色んなバイク雑誌が次々と創刊された時代でもあった。その雑誌の中の一つが『CCYCLE WORLD』である。
 今までの雑誌とはちょっと違っていた。創刊号の表紙なんて、当時のトップレーサーであった片山敬済選手がたたずんでいるモノクロ写真で、バイクなんて写っていなかった。バイク雑誌らしくないバイク雑誌だったのである。

 多々あるバイク雑誌。ほとんどは立ち読みだったが、チョイチョイ買い求めていたのがこの『CYCLE WORLD』だった。

 今でも1987年10月号が書棚にあるが、JJ Cobas JY-4が掲載されていた。
 「いいなぁ~。」
 毎日、雑誌を眺めたものである。この時は単なる憧れ。どうせ現実的な価格ではないだろうから,高嶺の花だと決め込んで価格を調べることさえしなかった。まさか自分がオーナーになるとは思いもせずに・・・・・。(この話は後日,気が向いたら・・・)

 雑誌でライディングしているのは、モーターサイクル・ジャーナリストの山田純 氏。





 この車両を細かく見ると、量産型(といっても10台しか生産されてないのだが)と異なる部分がある。

 メインフレームとエンジン前側ステーをつなぐフレームが、湾曲した角パイプである。量産型は、ここが直線的だ。



 サイドスタンドが左側。量産型は右側だ。
 また、リアタイヤが16インチ。量産はフロントは16インチだが、リアは17になっている。



 ブレーキディスクがブレンボ製。量産型はキャリパーと同じAP製鋳鉄ディスク。


Posted at 2017/11/29 22:52:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | JJ Cobas JY-4 | 日記
2017年11月26日 イイね!

琵琶湖畔までドライブ

琵琶湖畔までドライブ 二度寝して目覚めると9時過ぎ。
 リモコンのスイッチを押すと,TVは『仮面ライダー』。詰襟の制服を着た若者が,バルコニーから軍に蜂起を呼びかけてるシーンだ。
 「三島由紀夫じゃん。」
 わかった人は爺です(笑)。

 金曜日の夜は冷え込み,激しい雷と共に大粒の霰が叩きつけた。路面はいきなり真っ白だ。明日は,御台所様のお伴なんだがなぁ。
 
 心配は杞憂で,夜があれけば雨である。
 北陸自動車道を南下。オートクルーズを設定してしまえば,追従式なので車線を逸脱しない限りは問題なし。でも,この速度域になるとスタッドレスタイヤはゴーゴーとうるさい。

 敦賀で下道に降り,鯖街道と呼ばれる国道161号を行く。峠越えは快適なワインディング!
 調子こいて弩アンダーを出してアセッたのはヒミツ。やっぱりスタッドレスでは無理できない。


 道すがら白髭神社にでも立ち寄ろうと思ったのだが,駐車場への長蛇の列を見て止めた。助手席から御台所に写真を頼むが,オートフォーカスのスマホカメラでどうやったらピンボケ写真が撮れるのだろう(笑)。これは,まだまともな一枚。



 お目当てのホールに到着,ピアノと尺八のコラボというコンサートだ。
 緞帳は琵琶湖畔らしく浮御堂。

 

 帰りに立ち寄った,本物の浮御堂。





 比叡山の向こうに夕日が沈もうとしている。さて,帰ろうか。




 信号待ちで。今時は鐘炎だってDOHCなんだぞ。
 


 
 先日の高速走行よりペースが早かったんだけど,空いていたためか燃費は同じぐらいだった。
 往復400kmちょっと。追従式のオートクルーズがあるから楽になったなぁ。

 満タン方だと,いつも0.5~1㎞/ℓほど低い値になるんだけど。
 
 
Posted at 2017/11/26 14:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2017年11月23日 イイね!

冬季ライダーに変身

冬季ライダーに変身

昨日だっただろうか。出勤前に鐘炎のルーフに霜が降りていた。昨年より1週間ほど早いが,今年の冬は寒いのだろうか。

 ここ2年間ほど,市内には雪らしい雪が見られなかったほどの暖冬だった。近郊のゲレンデも雪が少なく,例年にないほどの赤字だったという。

 80年代のスキーブームはリフト待ちに長蛇の列。それに比べてゲレンデも寂しくなったためか,県内のスキー場も次々と閉鎖されていった。
 このまま暖冬が続けばどうなることやら・・。


 さて,交差点で前の車を見ると,クソガキお子さんが後部座席で立ったままハンバーガーを食らってお召し上がり中である。
 これは信号が青になり,車が走り出してもかわらない。それどころか,お元気に飛び跳ねていらっしゃる。なんと行儀の悪い猿だすこぶるご機嫌がよろしいようだ。

 こんな お母様バカ親は,終生免許取り上げの刑にしてやるのが親切ってもんだと思うが,いかがだろうか。

 何かあって急ブレーキを踏みゃぁ,子どもは一発であの世逝きである。

 百歩譲って,お前の子だからお前の自由だとしよう。しかし,急ブレーキを踏ませてしまった方にも人生があることを忘れるな。
 人間は誰だってミスをする。
 「急ブレーキを踏ませちゃってすみません,ごめんなさい。」
・・・で済むところを,お前がクソガキを自由にさせていたため,死亡事故の関係者になるのだぞ。警察に取り調べを受けたりなんだり,トンでもない目に遭わせられるのだ。

 こんな親に育てられて,子どもも可哀そうだ。嫌がって暴れりゃ自分の言い分が通ると思って育つに違いない。こうして自己中心的な人格が形成されていくのだろう。



 閑話休題



 一年中“Rider”な小生だが,さすがに冬季はバイクや自転車はお休みだ。そろそろスノースクートの準備をせねば。


 とりあえずは,シーズンインはどの板にしようか・・・・。デートの前に勝負下着を選ぶおねぇちゃんはこんな気持ちに違いない(笑)。


 
 まずは板に,ゴムブッシュを取り付ける。



 板をフレームにボルトで固定。


 諸説ある上に人それぞれの好みだが,リアボードの前側にだけ,スペーサーをかましている。



 なぜなら,無負荷の状態で板がフラットになるようにセッティングするためだ。ここ数年のセッティングはこれに落ち着いている。セッティング確認用に,ストレートエッジの代わりにアルミのアングルを使用。




 工具が散らばっているが,完成。後ろにあるタイヤは,おやじの夏タイヤ。これも仕舞わねば。


 ひるがの高原は人工雪でオープンしているが,週末にでも出かけてこようかな。


Posted at 2017/11/23 16:56:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2017年11月22日 イイね!

Cobasの話でもしましょうか

Cobasの話でもしましょうか  紅葉狩りツーリングにでも・・・と思ってたのだが、なんだかんだと忙しくしているうちに近隣の山々は枯れ木になっちまった(笑)。“木枯らし”とはよく言ったもので、一風吹く度に、まるで朽木になっていくようだ。

 空を見上げれば、夏の入道雲は何処へやら。たまに晴れると幾筋もの絹糸をひいたような薄い雲。さしずめ天女の羽衣である。

 ツーリング用2ストとして手に入れたはずのR1-Z。ひよんなことで走り始めたサーキットに入れ込んだここ数年だった。
 まぁ溺愛した2号さんというところだ(笑)。
 でも、1号さんは正室JJ Cobas JY-4なのである。


 出会いは雑誌広告だった。
 バブル景気真っ盛りの1980年代、正に空前絶後のバイクブームが来た(もう二度とないだろうなぁ~)。これに乗っかって出光石油がスポーツ走行向けのオイルを造りを始めた。
 その広告に使われた車両がJY-4なのである。

 この写真が琴線に触れた! GPでも500ccよりは混戦の250ccが好きだったが,まんまレーサーじゃない。
 雑誌の切り抜きは、今でも保管しているほどである。


 
 広告に使われている個体、たぶんプロトタイプではないかと思う。スピードメーターが取り付けられていないからだ。



 ナンバーを見ると、撮影されたのは日本ではないようだ。となると本国スペインか?

 
 2台製作されたプロトタイプの内、1台は日本に送られてハネダホンダでさんざんテスト走行に使われた後、そのまま保管されていると聞き及んでいる。

・・・・(気が向けば)つづく。

 

  

Posted at 2017/11/22 06:28:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | JJ Cobas JY-4 | 日記
2017年11月19日 イイね!

コバス修復(その11)

コバス修復(その11)朝から気温が低く,ずっと雨。時折みぞれに変わり,市内でもフロントウィンドウに雪が溜まったりする。
 例年より早くスタッドレスに交換しておいて良かったなぁ。

 例年といえば,11月の下旬にはひるがの高原の人工雪のゲレンデで初滑りを終えているころだ。ところが,今年は何だか気持ちが向かず,スクートを組んでいない。
 作業しようかと思ったが,昨日に交換した鐘炎のタイヤを洗ったり,ワゴンRもスタッドレスに交換したりしているうちに,疲れてしまった。


 バイク屋に遊びに行こう。


 おぉ,シートカウルが付いてるぞ。リアも目立たないウィンカーに替えている。



 スペインのコンストラクターが製作した80年代のGPマシンって,テールカウルの大きいデザインが多いのだが,これもそう。タンクの後端が細いから,なお目立つ。



 フロントフェンダーも装着。



 タンクも付いた。前部の凹みは,伏せた時にヘルメットのアゴ部分を納めるためだ。GPレーサーのデザインに近づけたくて,ミラーはバーエンドを考えているのだが・・・・。



 順調に進んでいるのだが,新たな懸案発生。オイルポンプからの2ストオイル漏れ。(T_T)
 とりあえずは手持ちの中古ポンプ(ストックしてあったのである)に交換するが,廃番にならないうちに新品を手に入れておこうかなぁ。
Posted at 2017/11/19 15:34:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | JJ Cobas JY-4 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF センターコンソール アームレスト・パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8190569/note.aspx
何シテル?   04/16 19:06
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
5 6789 1011
12131415 16 17 18
192021 22 232425
262728 2930  

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation