これで大幅にタイムが縮まるので、禁止にしようって話が持ち上がってると聞く。
人間の走力を競う競技なのに,【人間以外の要素】であるシューズで差が出ては公平性を欠くってことなんだろうな。
ん~、それってどうよ?
競技力の向上は選手の能力だけではないはず。棒高跳びなんかは、ポールの性能向上で記録が大幅に塗り替えられたはず。競技場だって、土のグラウンドと最新のアンツーカーじゃぁ記録に差が出るだろうが。
そもそもスパイクはどうなのよ。脚の裏にツメ付けりゃぁ、劇的にタイムが向上するぞ(笑)。
件のシューズは、民間ランナーでも手に入れられる。記録が欲しい競技者は買えばいいじゃん…って話だと思うんだがなぁ。
必要な機材をあれこれ選択するのも、競技者の能力の一つだと思うのだが、如何か?
小生には、単に他メーカーの横やりに思える(笑)。
シューズの中に入ってるカーボンプレートに秘密があるらしいが、この技術がいずれはスタンダードになるのかもしれない。製造できないメーカーは消えていくだけ。厳しいかもしれないが、それが自由経済の根本原理だろう。
特許の問題があるのかもしれない。でも、知的財産だって自由経済の範疇。
モータースポーツなんかは【人間以外の要素】が大きく作用する競技。
これなんかは業界の設計思想を一新し、またたく間にスタンダードになっちゃった。(ついつい79を引き合いに出すところは、ブラックビューティーフェチ 笑)
ミドシップ、モノコック、エンジンのストレスメンバー化、ウィング、ラジアルタイヤ…。技術革新がスタンダードになった例は、枚挙に暇が無い。
モータースポーツだと、技術革新で速度が上がって安全が脅かされ、規制がかかることがある。F1で言えば、フラットボトムなんかがそうだ。
でも、すぐにディフューザーという技術革新が起こっちゃった。いたちごっこである。
さて…
シューズ禁止の顛末はいかに?
雪が降らないのだが、当選した1日リフト券(こっち参照)があるから出かけるかぁ。
今日は、早朝営業をしてる。夜じゃないのにナイターって、なんだか違和感。峰の向こうには昇りかかっている朝日が。
見上げれば天高くハーフ・ムーン!
携帯の写真じゃショボイが、肉眼だと見事なんだわ。
人工雪だが山頂から滑降可能。夜明け前なんで気温が低く、湿雪向きのワックスが合わなかったぐらいのサラサラな雪。
ゲレンデの幅も年末よりさらに広がってたし、なんせ早朝はガラガラ! カっ飛び放題だ。
ちょいとフォームを変え、(こっち参照)膝を閉じたカービングを練習しよう。
慣れてくるとこっちの方が楽だわ。腰を左右に振らない分、脚の踏み替えだけで切り返すことができる。
ハンドルをちょっと前に出したことも大当たり。フロント内側エッジを効かせれば、もうチョイ深くバンクし小さく旋回できる。ついでに「抜重した外脚の膝をステアリングヘッドに向ける」よう意識すると、内側エッジに身体ごと荷重できてスッポ抜けも無い。
日が昇ると、抜けるような青空。
遠くには、白山の裏側がクッキリ!
さすがに10時になるとゲレンデが混んでくる。
初心者ボーダーのお兄ぃちゃんお姉ぇちゃんが、ド真ん中で座り出す。危なくってしかたねぇわ。
固めのバーンは脚に負担…。そうそうに引き上げるとするか。
昨日のサーキット走行の疲労もあって、全身ガクガク。
リアウィンドウフィルター取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/03 18:13:28 |
![]() |
NDロードスターのリヤバンパーの穴の件 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/30 07:44:15 |
![]() |
マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/16 22:55:53 |
![]() |
![]() |
マツダ ロードスターRF 人生最後のアガリの1台として購入。 セブンより重いが、風雨に強い! ロータスより ... |
![]() |
鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア) 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用! 助手席と2列目左シ ... |
![]() |
輸入車その他 JJコバス JY-4 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ... |
![]() |
ヤマハ R1-Z 80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。 |