• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2022年02月08日 イイね!

蛇の道は蛇 ~個人情報ダダ漏れ?~

蛇の道は蛇 ~個人情報ダダ漏れ?~ 親父が死んでから1年半。相続手続きがすべて終わった。

 ところが…
  登記名義を変更したとたん、やたら不動産会社からDMが届くのである。

 まぁ要らないチラシは捨てりゃぁいいだけなんだが、いったいどこから情報を手に入れてんだろ…。
 あんまり気持ちの良いものではないんだなぁ。

Posted at 2022/02/08 06:18:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 引導を渡す | 日記
2022年02月07日 イイね!

純正シート座椅子モディファイ

純正シート座椅子モディファイ 運転席をレカロにして(こっち参照)使わなくなった純正シートを座椅子にした(こっち参照)が、一部改良。

 といっても端の金属部分に靴下を被せただけ(笑)。御台所の仕業である。
 なんでも足がぶつけて小傷を負ったとか。

 欠点と言えば、靴下からボロボロと毛玉が出るのである。いや、毛玉が出て使い物にならない靴下を被せたのが本当のところ(笑)。
Posted at 2022/02/07 05:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年02月06日 イイね!

大雪の朝

大雪の朝 昨夜、大雪警報が発令されてた。起きてみりゃあそこそこ積もってる。

 スキー場のお気に入り斜面は、いい深雪になってるだろう…。でも天気予報じゃ、今日も1日中降り続けるようだ。
大雪警報の日に滑りに出かけ、帰って来た時にスタックして悪戦苦闘したのは一昨年だっけ…。
 コロナも感染者も多く出てるしなぁ…ここは大人しく外出自粛としよう。

 ちょうど読みたい雑誌も手元にあることだしな。
Posted at 2022/02/06 06:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2022年02月05日 イイね!

パーツ到着

パーツ到着 残念ながら車やバイクのパーツじゃないんだわ(笑)。

 炊飯器の内釜のコーティング、剥がれてきちゃんたんだなぁ。
alt
 

 そいで内釜だけ新調!
alt

 パーツが出るってことは、コーティングが剥げやすいのか?


 なんにせよ…1万円ほどの代替パーツ。もう5千円ほど追い銭すれば同型の炊飯器が丸ごと変えちゃうんだが…。複雑な気持ちになる価格設定だ(笑)。
Posted at 2022/02/05 05:24:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2022年02月04日 イイね!

ロードスターの空力 ~RFで改悪? その2~

ロードスターの空力 ~RFで改悪? その2~ 長くなったので、前回(こっち参照)から仕切り直して…
 


 ロードスターRFのフロント床下にあるエアダム
 とどのつまりは、気流を阻害し圧力を上げてフロントを持ち上げる。そうして後ろとのバランスを取ったということだ。
 
 実際、『Motor Fan illustrated 126号』誌には、次のようなグラフが載っている(同誌より引用)。
alt
 フロント揚力(Clf)もリア揚力(Clr)も、幌車のND S/T に比べてND RF がわずかに多い。だが、前後比率はさして変化がないのがわかる。

 余談ながら…
 NC型のハードトップを除けば、NAからNDまでリアの揚力は大同小異。モデルチェンジのたびに、フロント揚力を減らし、前後の揚力バランスに力を注いできたのがわかる。
 NC RHTだけ、ロードスター歴代の中でリアの揚力がとびぬけて低い。逆に考えれば、同じハードトップであるND RFのリア・ウィンドゥまわりが、いかに揚力を発生こっち参照)してるかがわかる。
 


 前後の揚力バランスをねらい、わざわざ新規パーツを追加してフロントの揚力を増やす。『ロードスターRFのすべて』誌では、この対処法について書かれている(以下引用)。
 リアのリフトを抑えるなら、トランクリッド末端の形状をいじるか、スポイラーを追加するなどの方法もある。しかし、走り去る姿の“ロードスターらしさ”に共通性を持たせたかったことから、リヤエンドの形状は、バンパーも含めてまったく変えていない。


 …なんてデザインにこだわったように書いてるけど、ホントのところはコストなんだろう(笑)。
 トランクリッド形状を変えるとなると、新規に金型を起こす必要がある。
 リアスポイラー or 床下エアダム、コストから考えりゃぁ当然ながら後者。樹脂成型で塗装も不要だから。


 
 グダグダ書いてきたが…
 RFの揚力低減に【フロント床下のエアダムを取っ払い、トランクリッドにスポイラーを装着】ってのが考えられる。
 でも個人的には“羽根モノ”が好きじゃぁ無いんだな。ノーマルのスタイル、アレはアレで完成してる。取ってつけたようなモノは取り付けたくない。

 何はともあれ、エアコンフィルターがショボいのに(こっち参照)、空力バランスにここまで配慮したマツダ。快適装備より走行性能に力を入れた設計へ敬意を表し、外観はノーマルを貫くのである。
(ここまで書いてオチがそこかよっ 笑)


 
Posted at 2022/02/04 01:01:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation