• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

休養日

休養日 下り龍も(こっち参照)怒りを鎮め、やっと昇天して行った(笑)。とはいえ、身体のダメージは抜けていない。
 きょうはゆっくり過ごそう。
 まずは整体院へ。バイク談義をしながら施術こっち参照を受ける

 さて、身体の痛みも治まったし…湧水探訪自転車ライド(こっち参照)で見つけた温泉へ行ってみっか。
alt
 ごく普通の銭湯にも見えるんだが…この看板に魅かれた。
alt

 「源泉かけ流し」の文字に弱ぇなぁ(笑)。

 あいにく他のお客さんがいらっしゃったので写真は撮れなかったが、なかなかの泉質。ここいらでよくみられる「昆布色(笑)」したツルツルの温泉だ。ただ露天風呂が無いのが残念。

 おっと帰らねば。
 オーストラリアGPが天候不順で、決勝レースが今日に繰り上げになったんだ。
Posted at 2023/10/22 05:16:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2023年10月21日 イイね!

タイヤの太さは頭の悪さと比例する…

タイヤの太さは頭の悪さと比例する……なんていう悪口がある。必要以上に太いタイヤを履くことへの揶揄だ。
 比例してるかどうかはさておいて、「太いタイヤはカッコえぇ」のが一般的ではあるわなぁ。

 ところが自転車の世界は逆。
 「細いタイヤがカッコえぇ」のであった
 ”であった”と過去形にしたのは、昨今はそうでもないから。ロードバイクのタイヤは太くなってきたのである。
 
 小生がホビー・レーサーだった頃は23C(幅が23㎜)タイヤが標準だった。ところが、最近はプロ・ロードレーサーだって25Cが標準。もう一回り太く28Cを好む選手もいるらしい。

 タイヤの性能が向上し、太いと重くなったり走行抵抗が増えるって欠点をカバーできるようになったんだろう。そうなると、衝撃吸収性が高い太いタイヤの方が体は楽。エアの体積が増える分だけ低圧で使えるしな。

 久しぶりに乗り出した時に新調したタイヤ。昔の癖で23Cを買っちゃったが、25Cを試してみる価値はありそうだ。
 

Posted at 2023/10/21 05:13:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年10月20日 イイね!

降臨

降臨 なんか胃がシクシクするなぁ…整腸薬飲んでサッサと寝よっと。

 翌朝…治るどころか悪化。朝飯も食べる気力なく出勤。
 昼過ぎに微熱が出て、有給休暇で帰宅。

 夕方には痛みが胃から腸へ。
 怒り狂った下り龍の来襲(笑)!

 もう…摂った食物どころか水分さえも大龍になるので、脱水症状さえ出てきた。(-_-;)
alt
 丸二日で5㎏ほど体重減少。ここまで下がるのは、アゴの骨に膿が溜まってた(こっち参照)だけじゃなく、仕事も追い込まれて不整脈が出た(こっち参照)時に近い。

 こうなったら、しばらく亀さん作戦。
 手足を引っ込め、じっと待つだけ。

 あ゛…また大っきな龍が…トイレ(笑)!。

Posted at 2023/10/20 03:29:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2023年10月19日 イイね!

不思議な石

不思議な石 車道に半分飛び出たような岩。管理する側も危険を承知してるのか、周囲をポールで囲んでる。
 
 危険なら撤去すりゃぁいいのに。


 岩の側にある看板によると…

 大きな岩を「のの石」そのかたわらにある小さな岩を「ばば石」と呼び、古くから地元の人々から敬われ、様々な言い伝えが残されているそうだ。
 昭和29年の区画整理の際、村中の人夫で岩を動かそうとしたら、4月の晴れた日だというのに、空がにわかに曇りだし、あられ交じりの荒天になったという。

 科学だけが万能ではあるまい。信仰とはそういうものだ。
 




 
Posted at 2023/10/19 06:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年10月18日 イイね!

クマが出るというけれど

クマが出るというけれど クマに喰われたかぁないんだが、ジッとしとれんのよ。自転車で出かけようっと。
 先日にクマが目撃されたという天狗橋をわたる。けっこう交通量があるんだけどなぁ。

 来週あたり、この並木も真っ赤になるんだろうな。
alt

 手取川の河口にかかる北陸自動車道の橋。側に新しい橋を建設し、完成したら一気にかけ替えるという、珍しい工法だそう。
alt
 

 秋の空には羊雲が並ぶ。
alt


 今日は走り出したら、あんまり止まんなかった。備忘録として…
 平均速度は24㎞/h。
alt


 下りでモガいたら65.9㎞/h。ケイデンスは115。もちょっと回れば70㎞/hにのるのになぁ。
alt


 気温が下ったら、ほとんど止まらず2時間半を走り続けることができるようになったよ。
alt


 距離は60㎞ほど。
alt
 ヘロヘロだった真夏に比べりゃ、パフォーマンス・アップしたようだが…まだまだだな。(-_-;)
Posted at 2023/10/18 03:09:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation