• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2023年11月18日 イイね!

ハイエンドはデッドエンド

ハイエンドはデッドエンド エンジンパワーが車の愉しさじゃない(こっち参照)って書いたが、10年ほど前の世界最速カーと言えば、ブガッティのヴェイロン。
 その後もパワー・ウォーズは留まらず、現在はSSC(シェルビー・スーパー・カーズのトゥアタラらしい。5.9LのV8ツインターボは1750psを叩き出し、最高速度532.93㎞/h。

 ふぅ~ん。532.93㎞/hか。俺様は、もっと速いのに乗ったぜ。







alt
 ジャンボジェットかいっ(笑)。

 でもね、900㎞/hってなんの感動もなかった。巡行速度で安定した機内は、止まってんのと同じ(笑)。早く着かねぇかなぁ…なんて映画を見て時間を潰してただけ。つまりは、絶対速度なんて愉しいわけじゃないんだな。
 航空機で心が躍るのは離陸時。シートに身体が押し付けられるあの瞬間だ。つまり心が躍るのは最高速度じゃなく加速度なんだわ。

 パワーあげりゃぁ最高速度はアップするだろう。だが、それだけのパワーを叩き出すエンジンや車体まわりは加速度的に重くなりハンドリングは低下。それでも何とかしようと軽量化をねらって新素材を使えば、非現実的な価格となる。
 
 絶対速度への憧憬は否定しないが、そこそこのパワーに抑えて車体を徹底的に軽量化。そういうスポーツ・カーが愉しめるんじゃないだろうか…(個人的感想です。異論は受付たげません。笑)



 
Posted at 2023/11/18 00:10:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2023年11月17日 イイね!

エンジンパワーって…

エンジンパワーって… 小生のロードスターRFは改良後のバージョン。初期型の158psから184psへと、26psもパワーアップ。ひとえに最高回転数が6800rpmから7500rpmへと、高回転化の賜物。

 パワー=トルク×回転数。
  物理法則じゃ回転数をあげりゃぁパワーは出せるが、現実はそう簡単ではない。高回転化によって摩擦抵抗なんかが増えてパワーが食われ、思ったより高出力化しないんだよな。
 そこんところ、バルブまわりやクランクシャフトの改良、ピストンやコンロッドの軽量化、細かに手を入れたマツダの熱意に感謝だ。

 だが昨今のスポーツカーの中じゃぁ、184psは確かにアンダーパワー。特に高速域からさらに加速…なんてシチュエーションだと「もっとパワーを」なんて思うことが、なくはない。
 
 
 でもね…名車と言われる歴代スポーツカーは…
alt
 150ps


alt

alt
 145ps


alt

alt
 160ps

 こう考えると、ロードスターRFの184psもあながち捨てたもんじゃねぇ。しかも環境性能や量産性など、現代社会に適応すべき諸条件をクリアしたうえでのことだ。
 この半世紀の技術進歩ってすげぇわ!

 ついでに、良きスポーツ・カーってのはパワーだけじゃぁ語れないという真理も見えてくるのである。

Posted at 2023/11/17 00:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年11月16日 イイね!

秋の味覚…

秋の味覚… 先日は初物を頂戴したが(こっち参照)、秋の味覚といえばコレを外すわけにゃぁいくまい。

 栗ご飯だぁ~!
alt

 栗ご飯を食べるたびに思い出す映画である(笑)。
Posted at 2023/11/16 00:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2023年11月15日 イイね!

カウントダウン

カウントダウン 役者が日替わりでカウントダウンしてるが、いよいよ公演の10日前! 今回は愚息(こっち参照)の出番だった。


 公演に出かけようと(親バカである)、予習で漫画を10巻まで読み(こっち参照)、続きが気になって20巻まで(こっち参照)読んじゃった。

 こうなりゃ最後までと…
alt

 最終巻の31巻までを読み終える…。

 でもねぇ…長内信高…ちょろっと出てきて、すぐに刺されて終わったんだわ(笑)。舞台はどうなんだろね。東京公演が楽しみだな
 
Posted at 2023/11/15 06:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 熊に喰われた次男坊 | 日記
2023年11月14日 イイね!

あ~ぁ♬ 幸せの♪ トンボよ~どこへ♫ by長渕剛

あ~ぁ♬ 幸せの♪ トンボよ~どこへ♫ by長渕剛 実物大のトンボを買っちゃった。
 
 えっ? 何に使うんだって?

 効果にゃ賛否両論あるみたいだが、害虫除け。トンボは肉食性なので、小型昆虫が怖れて寄り付かなくなるとか…。
 秋になると玄関に蜘蛛の巣が張るんだが、効果があるかなぁ…。ぶら下げてみよう。
alt
alt
 なかなかのクオリティ。
 こんなんで蜘蛛が逃げるんだったら、あのカマキリ(こっち参照)だって効果が有るんだろうかね? 

 
Posted at 2023/11/14 05:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF サイドブレーキ・ノブ・グリップカバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8272236/note.aspx
何シテル?   06/21 21:18
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation