• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさきshogoのブログ一覧

2018年10月26日 イイね!

三代目

三代目Show Me Your Way J.Boy!






先週の木曜日に受験した職場の資格試験に奇跡的に合格してたオレがこんばんは~

いやはや、一夜漬けもせずに、よく合格できたもんですvv


さてさて。。。。


タイトルの件。


某有名グループネタではありませんよ~♪


今日、当家のコードレス電話、新しくなりました。

今ま使ってたコードレス電話、相当前に子機が充電できなくなり、親機だけで過ごしてきました。

数ヶ月前にその親機も呼び鈴がならなくなりました。

スマホ全盛の時代、一般回線がなくてもなに不自由なく暮らせてました。

でも、次男の大学進学受験で一般回線も必要となり新調しました。

バブル時代のトレンディドラマがきっかけで爆発的に広まったコードレス電話、当家としては三代目になります。

二代目も使い切ったってことで(笑

使い切る派の当家、三代目もガンバってもらいましょう~vv
Posted at 2018/10/26 23:14:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2018年09月27日 イイね!

最終章

Show Me Your Way J.Boy!
32th anniversary!




浜田省吾信者にとっては22歳まで少年と思ってるオレがこんばんは~

省吾さんのデビュー曲『路地裏の少年』の話なんですけどね。

16歳の少年が路地裏で遠い空を憧れながら家出をし、

18歳でアルバイトで疲れながらも、狭い部屋で『いつかはこの国、目を覚ます』と仲間と夢描き、そして路地裏で裏切られ、

家を出て初めて故郷の母に『元気です』と手紙を送った21歳の時に、恋に落ち戸惑い、路地裏で細い肩を抱きしめ、

届かぬ想いに胸を痛めながら路地裏で初めて挫折を知り、行き止まりの路地裏に立ち尽くす22歳。

省吾さんは自叙伝的に『路地裏の少年』を歌い上げておられます。





省吾さんが挫折を知ったのが22歳なんですね。

そんな今日は、親バカブログですのでご容赦ください。

ウチのショウゴが22歳になりました。



22年前、満月前夜の月の引力に引かれるように嫁さんに陣痛が始まりました。

産まれたのが翌日の14時過ぎでした。

いわゆる難産だったわけです。

ずっとそばに居てるのが苦手で、嫁が苦しんでる産婦人科病院前の琵琶湖でバス釣りをしてた僕。。。

頃合を見計らって病院に戻ると産まれてました(爆

看護師、呆れてたし・・・・・

ちなみに、次男の時は同じ病院の待合室で高校野球見てました(猛爆

看護師に怒られる僕って?ww


でも、初めて自分の息子達を見た時の感動は忘れられませんね。

長男を抱かせてもらった時、初めて誰のために僕が生まれてきたのかわかりました。

父のエゴで敬愛してやまない浜田省吾さんからお名前を頂戴して早22年。

小学生の段階で背丈が並ばれ、今や体格は立派なアスリートです。


両親に似ず、学力も優秀で、塾通いは全くさせてないのに、某進学高校も某国立大学も
特別推薦枠で合格しました。

イケメンなところは以外はまったく似てません(猛爆

そして、先日、某官公庁に就職も決まりました!!

450名が受験しに来て、合格したのは58名だったそうです。

その58名中、11位の成績で合格しました。

唯一心配なのが、ウチのショウゴ、22歳になっても『挫折』を知りません。

負けを知らずにここまで育ってきました。

『挫折』や『負け』を経験するのは、若い頃の特権ですからね。

世間でて、『挫折』を味わってもがき葛藤して、立派な大人になってほしいです。
Posted at 2018/09/27 22:17:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2018年08月15日 イイね!

EIGHTEEN

Show Me Your Way J.Boy!


焼け跡の灰の中から強く高く飛び立った記念日にこんにちは。


今日のブログは長文・乱文になるので興味のない方はスルーして下さい。


僕たちの親の世代の方々、祖父母の世代の方々は

飢えを枕に敗北をバネに風向きを道しるべに駆け抜けてこられました。

「過ぎ去った昔の事」を子供達に伝えるのが僕らの役目かなって思ってます。

「過ぎ去った昔の事」、今日という日は先の大戦のことでしょう。


「永遠の0」でも語られてました、「戦争に負けて日本中に物語があった」と。

今日は当家の「物語」です。


先ずはこの動画をご覧下さい↓



戦争末期、米軍戦闘機による非戦闘員への機銃掃射の映像です。

1945年7月25日、僕の父も同じ体験をしました。

父から聞いた戦争体験がこの資料で実際にあったことが証明されてます↓


『彦根市を通過中の近江鉄道の電車へ機銃掃射があり、6人がなくなり、35人がケガをした』

と綴られてます。

この電車に祖父と9歳の父と弟が乗ってました。

彦根を出て数分経った頃、P51マスタングが飛来して機銃掃射で襲撃してきました。

戦闘機の機関銃・機関砲は人を撃つ兵器ではありません。戦闘機や爆撃機を落とす兵器です。

そんな兵器で人を撃てばどうなるか・・・・・

さっきの資料ではか、『6人がなくなり』とありますが、そんな生易しい状況でなかったと聞きました。

阿鼻叫喚地獄絵図・・・・父は人が肉片に変わる瞬間を目の当たりしました。

もっと凄惨なことを覚えてるそうですが、ここでは書けません。

幸いにも3人には一発も砲弾は当らず肉片や血のりの海の客室を命辛々這い出てきたそうです。

電車の損害状況を調べる為か、線路と平行して超低空で飛んできたP51の米軍パイロットと目が合ったと父は云います。

あの時、もし、父に砲弾が命中してたら、73年後、今のこの家庭はなかったわけです。

今日は次男の18回目の誕生日。

こうやって、家族揃って次男の誕生日を祝える幸せに感謝するともに、あの電車で亡くなれた6名のご冥福を祈りたいです。


まだ、今日のブログは続きます。

73年前の正午、『玉音放送』によって日本が戦争に負け、ポツダム宣言を受諾することが昭和天皇から国民に伝えられました。


この玉音放送、全文を教わったことありますか?僕は今までどんな内容なのか教わったことありませんでした。

ただ、日本が戦争に負けたのを国民に伝えた放送としか教わってません。


玉音放送の全文、わかりやすい日本語で書かれた語訳を紹介します。


以下、玉音放送の現代語訳

私は、世界の情勢と日本の現状を深く考え、緊急の方法でこの事態を収拾しようとし、忠実なるあなた方臣民に告げる。

私は政府に対し、「アメリカ、イギリス、中国、ソ連の4カ国に、共同宣言(ポツダム宣言)を受け入れる旨を伝えよ」と指示した。

そもそも日本臣民が平穏に暮らし、世界が栄え、その喜びを共有することは、歴代天皇の遺した教えで、私も常にその考えを持ち続けてきた。

アメリカとイギリスに宣戦布告した理由も、日本の自立と東アジアの安定平和を願うからであり、他国の主権を排して、領土を侵すようなことは、もとより私の意志ではない。

だが、戦争はすでに4年も続き、我が陸海軍の将兵は勇敢に戦い、多くの役人たちも職務に励み、一億臣民も努力し、それぞれが最善を尽くしたが、戦局は必ずしも好転せず、世界情勢もまた日本に不利である。

それだけでなく、敵は新たに残虐な爆弾を使用して、罪のない人々を殺傷し、その惨害が及ぶ範囲は測り知れない。
なおも戦争を続ければ、我が民族の滅亡を招くだけでなく、ひいては人類の文明をも破壊してしまうだろう。

そのようなことになれば、私はどうして我が子のような臣民を守り、歴代天皇の霊に謝罪できようか。これが、共同宣言に応じるよう政府に指示した理由だ。

私は、アジアの解放のため日本に協力した友好諸国に対し、遺憾の意を表明せざるをえない。
日本臣民も、戦死したり、職場で殉職したり、不幸な運命で命を落とした人、またその遺族のことを考えると、悲しみで身も心も引き裂かれる思いだ。
また、戦争で傷を負い、戦禍を被り、家や仕事を失った者の生活も、とても心を痛めている。

これから日本はとてつもない苦難を受けるだろう。臣民みなの気持ちも、私はよくわかっている。けれども私は、時の運命に導かれるまま、耐え難いことにも耐え、我慢ならないことも我慢して、未来のために平和を実現するため、道を開いていきたい。

私はここに国体を護ることができ、忠実な臣民の真心に信じ、常に臣民とともにある。

もし、感情のままに争いごとや問題を起こしたり、仲間同士が互いを陥れたり、時局を混乱させたりして、道を誤り、世界の信用を失うようなことになれば、それは私が最も戒めたいことだ。

国を挙げて家族のように一致団結し、この国を子孫に受け継ぎ、神国(日本)の不滅を固く信じ、国の再生と繁栄の責任は重く、その道のりは遠いことを心に留め、持てる総ての力を将来の建設に傾け、道義心を大切にし、志を固く守り、国の真価を発揮し、世界の流れから遅れないよう努力しなければならない。

あなた方臣民は、これが私の意志だとよく理解して行動してほしい。


以上、玉音放送の現代語訳



ほんの数週間前に初めて知りました。

最初読んだとき目頭が熱くなって来ました。

想うところは多々あって書ききれませんが。。。。

なぜ、この事実を教えなかった!教わらなかった!伝えなかった!

これこそ、戦後の偏向教育・偏向報道なのでしょう。

昭和天皇が国民にお伝えしたかった真意、戦争に反対し平和を願っておられました。


ただ、今日という日は、先の大戦で亡くなられた全ての方々に黙祷を捧げませんか。





Posted at 2018/08/15 11:28:41 | コメント(1) | 家族 | 日記
2018年05月05日 イイね!

端午の節句

端午の節句Show Me Your Way J.Boy!




『こどもの日』の夜にこんばんは~

当家は『こども』って言うほどの年齢の幼子は、もうおりません。

でも、父にとっては息子達は何歳になろうが『こども』です。

かく申す僕も、まだ『こども』です。

『FATHER'S SON』ってことですね♪


トップ画像は毎年、こどもの日・端午の節句に合わせて飾ってる甲胄・武者人形です。

甲冑飾りは長男が生まれた年に義父から贈ってもらいました。

桃太郎人形は僕が生まれた年から飾ってます。

こういう日本の文化は大事にしたいですね!

孫が生まれたら、どんな甲冑・五月人形を贈ろうかな~
Posted at 2018/05/05 22:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2018年04月28日 イイね!

キャリア組

Show Me Your Way J.Boy!



改めて、長男の出来の良さに気付いたオレがこんばんは~

長男、明日が公務員試験らしいのですが、その試験の内容を知って驚きました!


国家公務員総合職試験!!


全く知識がない僕、ググって調べました。


『国家公務員総合職はいわゆる「キャリア組」であり、中央官庁の幹部候補として政策の企画・立案に携わり、早いスピードで昇進していきます。人事院によると「主として政策の企画立案等の高度の知識、技術又は経験を必要とする業務に従事する係員の採用試験」とされています。』

すげ~!!

エリートコースやん!!

この試験受けるって知ったのが今夜というバカ親父です(笑


自分を試したくて受けるそうで、本命は違う試験って言ってます。

ほんま、凄い男に育ってくれました。

やっぱ、種がよかったのやろうな~(爆


Posted at 2018/04/28 21:57:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「開幕戦前夜 http://cvw.jp/b/253966/42206087/
何シテル?   11/20 19:36
○車で聴く(観る)音楽は浜田省吾のみです。 浜田省吾さんを人生の師と仰いでます。 「家路」は俺のバイブルです。この詩に何度も救われました。 ○冬は地元...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ピーカンスキーinジャム勝 ~猫さん&ジャム吉~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 07:48:31
NIJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 17:29:40
 

お友達

何回かコメントやメッセージのやりとりをしてから誘って下さい。突然のお誘いはお断りします。



俺のブログに興味もたれた方のコメントをお待ちしてます。

長期間足跡・更新がないお友達は解除する場合があります。
73 人のお友達がいます
レビットレビット * スキー猫スキー猫
ゼフ14ゼフ14 江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手
oto-.-sanoto-.-san ケン坊@ケン坊@

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
いつかは所有したい憧れの車。 15の時、映画「MAD・MAX」でインターセプターを見た ...
その他 その他 その他 その他
諸問題で発売中止になってましたが、2016年7月より再販できるようになったそうです。 そ ...
その他 その他 その他 その他
走り、室内広さ十分満足な車です。 高速だって1○0km/hで巡航できるし、車中泊だって ...
その他 その他諸々 FACTION KENNEDY (その他 その他諸々)
スロープスタイル愛機 FACTION KENNEDYと K2・フジャティブ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.