• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさきshogoのブログ一覧

2018年09月21日 イイね!

グッドボタン

Show Me Your Way J.Boy!
32th anniversary!




上半期決算期の月末の来週は幽霊出勤になりそうなオレがこんばんは~

でも、あと二週間ほどで浜田省吾さんのライブ参戦なので顔晴れます♪


さてさて。。。。


その浜田省吾さんの公式動画の『J.Boy (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend")』です↓



この動画への僕のコメントの評価で138人の方々が『グッドボタン』を押してくださってました↓




コメントの並べ替えを『評価順』にすると上位に出てきます♪

これがきっかけで、省吾さんが僕の動画に辿り着いてくだされば本望なんですよね~



↑いつの日にか、省吾さんが見てくださることを願ってますvv

Posted at 2018/09/21 23:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記
2018年09月13日 イイね!

リスペクト

リスペクトShow Me Your Way J.Boy!
32th anniversary!



『最後まで使い切る派』の僕がこんばんは~

今日も、『あるモノ』がまだまだ使えることになりました。

このネタはまた後日アップします。


さてさて。。。。

今日のネタは『浜田省吾』ネタなので関心のない方はスルーして下さいね。

浜田省吾繋がりの方以外で、『おまえの省吾ネタは最後まで付やってやるぜ!』って方がおられたら嬉しいですvv


我が人生の師とも言うべき浜田省吾さんですが、多くのアーティストに影響を与えてます。

そのうちのお一人が、Mr.Children の桜井和寿君です。

桜井君が中学の時から憧れてた人が浜田省吾さんなんです。

その桜井君が、省吾さんと初セッションしたときの動画です↓



浜田省吾さんの名曲中の名曲、僕にとっては『バイブル』でもある『家路』のセッションです。



省吾さんをチラ見しながらの演奏、コーラスセッション、桜井君の夢が叶った瞬間だったのでしょうね。

今にも泣きそうになって演奏してますよね。

そして、実際、この『家路』セッション後の『HERO』の演奏で感極まって唄えなくなった桜井君です↓



桜井君にとっての『HERO』が省吾さんだったわけですね。

詩にこんなフレーズがあります。

♪ただこうして繰り返されてきたことが、そうこうして繰り返してくことが嬉しい 愛しい♪

憧れの省吾さんとセッションの夢が叶った桜井君、自分自身も誰かの『HERO』になりたいって想いで感極まったのでしょうね?


にしても、省吾さんのオーラ凄いですね。桜井君もオーラ感じるアーティストですが省吾さんには敵ってません。


この家路セッションは2005年なんですが、この時、省吾さん53歳です。。。。。

今の僕と同じ年なんです!


まったく、まったく、敵ってません(笑) 省吾さん、カッコよすぎます。改めて憧れますよ~


僕も、誰かの『HERO』になるような生き方をしなきゃ!








ミスチルのことをなんも知らない僕がミスチルを語ってすみません。


Posted at 2018/09/13 23:18:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記
2018年09月04日 イイね!

J.Boy 生誕32周年記念日

J.Boy 生誕32周年記念日Show Me Your Way J.Boy!
32th anniversary!





浜田省吾しか聴かないオレが J.Boy 生誕32周年記念日の夜にこんばんは~

今日のブログは長文でコアな内容で、一部僕自身の主義主張を綴りますのでご了承ください。

浜田省吾繋がり以外の方で、『おまえのJ.BOY論には最後まで付き合ってやるぜ!』って方がおられたら嬉しいです。


僕が社会人になった1986年、32年前、僕は21歳、このアルバムに出会いました↓



浜田省吾・「J.BOY」


「J・ナントカ」と言う言葉さえなかった時代でした。

名実共に日本の音楽シーンを代表するトップ・アーティストへと成長するきっかけとなった作品です。

「J.BOY」とは浜田省吾さん自身の造語であり、「Japanese Boy」の略であります。

そこには「未だ少年のように成熟しない日本」という自嘲的な意味が隠されてます。

アルバム中の楽曲はとある若者の青春群像が歌われてます。

恋愛、政治的テーマ、反戦反核はもとより「日本とアジア」の関わりまでメッセージソングとして歌われてます。

『A NEW STYLE WAR』で『ひび割れた New Clear Power 雨に溶け 風に乗って』の描写、日本で起こるとは思いませんでした。

日本で原子力発電所が爆発するなんて予想できたでしょうか?当時は遠いソ連の出来事って感じてました。

『八月の歌』では、主人公と、日々悶々と生活してる自分が重なって、激しく共感したのを今でもはっきりと覚えてます。

後に、この『八月の歌』は物議を醸し出します。この件に関しては、8月6日のブログで語ってるので割愛させていただきます。


今、書けることは、省吾さんは自分の責任をしっかり果たしておられるということです。


そして、このアルバムの代表曲がまさしくアルバムタイトルでもある「J.BOY」。

32年前の9月4日発表されて以来、その後のライブでは必ずと言っていいほど演奏される代表曲です。

演奏されなかったのは限定ライブだけでした。

クルマの中で毎日って言っていいほど視聴してる曲であり、数百回ってレベルでなく数千回は聴いてるでしょうね。

数々のライブ作品にも収録され、どのライブで収録された音源であるか聴きわけられる程になりました。

そして、今年、新たな音源が加わりました。

ON THE ROAD 2016 のライブDVDが発売されました。どの映像作品よりも音質が素晴らしくライブ会場での感動が蘇ります。


前置きは長くなりましたが、32周年ってことで、この「J.BOY」という曲について語りたいと思います。


♪ 仕事終わりのベルにとらわれの心と体取り返す夕暮れ時 ♪


曲中の主人公は公務員的な事務職か工場ラインの従事者を思わせるフレーズですが、

サラリーマンである以上はこのフレーズに共感できる人は多いと思います。

♪ 時に訳もなく叫びたくなる怒りに ♪

この叫びたくなる怒りこそ「J.BOY」のテーマだと思います。

日本は豊かになったとTVで言ってるのに、主人公の暮らしは何も変らないのでしょう。

仕事終わりの車の中でネクタイを解きながら、満たされぬ想いが、空回りとなって怒りに変わってくのでしょう。

そして、次のフレーズにつながります。

♪J.BOY 掲げてた理想も今は遠く J.BOY 守るべき誇りも見失い ♪

「日常」の中で「掲げた理想」、「守るべき誇り」を見失った主人公のやり場のない怒り・・・

実はこの「 掲げてた理想も今は遠く 守るべき誇りも見失い」こそ浜田さんの日本に対する警鐘なんですね。

どのライブでかは忘れましたがはっきりと浜田さんから聞きました。
「掲げてた理想」「守るべき誇り」=「憲法第9条」であると。

『他国の都合で自衛隊を派遣したり、風見鶏みたいに強い風(国)に向くのではなく 主体性を持って進む国であってほしいという願いを込めました』 と仰いました。

でも、日本は他国の戦争に加担する大義名分を得てしまいました。

戦争の放棄を誓った日本、あまりに尊い犠牲払ったはずなのに、充分すぎるほど学んだはずなのに、

この国は思想・教義・大儀を無理強いしようとしてます。

僕は自衛隊は必要だと思ってます。

自衛隊があるから他国は日本を攻撃できない、抑止力思想です。

誰だって、人に殴られようとしたら両手で自分の身を守りますよね。

その手こそ「自衛隊」だと思ってます。


戦争に参加するのとは根本的に違います。

でも、国際的にはおかしな国なんですね、日本って。

「他国から攻撃を受けたときはアメリカが守ってくれるけど、アメリカが攻撃を受けたときには助けに行けない」

身近に置き換えると、

「わいが困ってる時は助けろや!、けど、あんたが困ってる時は助けまへん!」←(こういう輩が最近多い気がする)

「赤組が白組に喧嘩売ってきたら極力白組でなんとか守るけど赤組が強そうなんで星組さんが助けてください。けど、星組さんが赤組に喧嘩売られたときは遠巻きに応援します。」

って感じかな?

国連に加盟してる国でこんな状況なのは日本だけなんでしょうか?


またこうも語られました。

『日本人が持ってた慎ましさや、謙虚さ、勤勉さ、そのようなものが失われていってる』と仰いました。

「自分よりまず他人を思いやる」 「自らを犠牲にしても他人を大事にする」と言った日本国がその歴史で培った大和魂にも通じるものがあると思います。

偏重マスメディアに洗脳されることなく日本人として文化・伝統・風習・モラル・美しい自然(国土・領土)を守って行きたいです。

僕は右でもなくましてや左でもありません。
省吾さんが仰る日本人としての「誇り」は持ち続けたいと思います。

そして、僕は『慎ましさ』『謙虚さ』『勤勉さ』を持った青年にライブ会場で出会いました。

彼から頂いた恩は一生忘れることはありません。


話は「J.BOY」に戻ります。

♪ 果てしなく続くサバイバルレース 走り疲れ 家庭も仕事も投げ出し 逝った友人(あいつ) ♪

詩の中で一番重たいフレーズです。

発売当初、歌詞カードを読んでない僕は「逝った」を「行った」と勘違いしてました。

つまり、主人公の友人は家庭も仕事も投げ出して失踪したのだと・・・「花火」の主人公のように。。

「逝った」と気付いたのは数年経ってからだったと思います。

家庭も仕事も投げ出して逝った友人・・・自殺してしまうのです。

それまで聴いてた「J.BOY」が全く違う曲に聴こえました。

心の病気による自殺者の急増、誰もが身近に起こる問題として警鐘を鳴らされてることに気付きました。

そして、この歌詞のような出来事が身近に起こってしまいました。

友人が病のせいで、家庭も仕事も残して逝ってしまいました。

助けられなかった悔しさ、力になってやれなかった悔しさ。。。。

身内の葬式でも泣いたことのない僕が、その日、泣きました、号泣しました。

心の空白埋めようと、山のような仕事で凌いだ時期もありました。


♪ J・BOY 頼りなく豊かなこの国に  J・BOY 何を賭け何を夢見よう ♪

32年前でさえ頼りない国だったのです。現在はどうでしょう?

頼り甲斐がある豊かな日本にしてくれる本当の政治、賭けたものに夢がある国にしてもらいたいです。

友人も最後まで、この国の行くへを案じておられました。

彼のためにも、この国の行くへを見届けようと思います。



省吾さん曰く、

『3.11以降、間違いなく戦後最も困難な時期にこの国はあります。しかしこれを乗り越えて、いつの日にか多くの事を教訓にして次の世代に何かを残していけるかどうか?そんな事を考えなきゃいけない』

『そして、J.BOYを作ったときに自分自身に問いかけた言葉があの頃よりもっと深い意味になって自分に帰ってきました』

その言葉とは。。。。。。


Show me your way J・BOY! 


なんです。

詩の中の主人公は、

午前4時眠れずに彼女をベッドに残してバイクで闇の中を滑り込みます。

全てが消え去るまで風を切って突っ走ってこの言葉に気付くのです。

J・BOY!Show me your way! 

直訳すれば「日本の少年よ、おまえのやり方を俺に見せろ!」ですが、

別の解釈では・・・・「おまえの生き様を俺に見せてみろ!」にもなります。

「自分自身に問いかけた言葉」、すなわち、「おまえ」とは自分であり、「俺」も自分なんです。

自分で自分の生き様を見せてみろ!って励ましてるのです。自己啓発ってやつです。

それに気付いた主人公は、過去の自分を断ち切る決意に目覚めます。

♪水平線昇る太陽の中 突き抜けたい!!


曲はここから自分自身を励ますメッセージに変わります。

♪ J.Boy 打ち砕け 日常ってやつを
♪ J.Boy 乗り越えろ もう悲しみってやつを
♪ J.Boy 受け止めろ 孤独ってやつを
♪ J.Boy 吹き飛ばせ その空虚ってやつを

曲前半の苦悩を励ますかのように、オーディエンスひとりひとりを励ますかのように聴こえます。

また、現在の日本を励ます応援歌のようにも感じます。

アドリブのような歌詞にはない言葉も出てきます。

Yes, we are all!J.Boy !

「そうさ、俺達は一人ぼっちじゃないんだ!俺たちみんなJ.Boyだ!」と励まされてます。

日本国、日本人はこれからも乗り越えなければいけない壁ばかりでしょう。

共に勇気を持って乗り越えよう!そんな風に励まされてる気がします。

Show me your way J・BOY!

浜田省吾さんの日本へのメッセージだと思います。


以下、想像を絶する圧倒的な一体感J・BOY的動画




この公式動画へのコメント欄が、これまた感動します。

僕らの次の世代に確実に引き継がれてます!


32年前、 J・BOYだった僕らは、今もこうして『 J・BOY』を聴くことができます。

32年経っても、まったく色褪せないどころか、益々輝き続ける『 J・BOY』。

実は、ここ最近、心折れそうな状況でして、そんな時にこの『J.BOY』に何度も救われてます。

そう、まさしくバイブルなんです。

日本のこと、自分の生き方を想うとき、いつもこの『 J・BOY』が心のどこかで流れてます。

これからも「家路」と共に僕の生涯にわたって励まし続けてくれるでしょう。


乱文乱筆長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。






























Dedicated to yuki@...
masakishogo






Posted at 2018/09/04 20:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記
2018年08月06日 イイね!

宇宙の力を悪魔に変えた日

宇宙の力を悪魔に変えた日Show Me Your Way J.Boy!




獄暑が続くのに、電力会社の節電アピールがないことに不思議がってるオレがこんばんは。

原子力発電所稼動してなくても、電気、余ってるのちゃうん?

って感じる今日は、

恐れを知らぬ自惚れた国が宇宙の力を悪魔に変えた記念日です。

今日のブログは重たくコアな内容なんでスルーして頂いて結構です。って、最近みんカラではスルーばかりですけどね。

浜田省吾繋がり以外の方で、『おまえの浜田省吾論には最後まで付き合ってやるぜ!』って方がおられたら嬉しいです。

浜田省吾さんというロックアーティストを人生の師と仰ぐ以上8月6日という日ははぐらかす事はできません。


今日は『広島平和記念日』。

72年前の8月6日午前8時15分、民間人の頭上で原子爆弾・リトルボーイが炸裂。

広島市の透き通る真夏の青空を切り裂いた白い光と黒い雨、空高く舞う放射能は14万人の生命を奪いました。

浜田省吾さんの父、浜田敏太さんは救援隊を組織して広島市内に向かわれました。

敏太さんご自身も二次被爆によって、内臓が悪くなって髪が全て抜け落ち、顔が茶黒く2倍位に腫れ上がったといいます。

1987年4月、被爆による膵臓癌(すいぞうがん)のため69才で他界されました。

浜田省吾さんの楽曲の中には、父親の被爆体験から「戦争」、「核」をテーマにした詩が多くあります。

今年は『八月の歌』について語りたいと思います。


『八月の歌』

1986年、32年前、僕は21歳。このアルバムに出会いました↓

働き出して最初の夏を終える頃、『八月の歌』を聴きました。

♪砂浜で戯れてる焼けた肌の女の子達、オレは修理車を工場へ運んで渋滞の中・・・

♪TVじゃ、この国豊かだと悩んでる だけど俺の暮らしは何も変わらない

詩ののっけから胸に打たれました。共感っていうのかな?

作中の主人公の境遇と激しく自分がダブりました。

でも、『八月の歌』の主人公は初老の自動車整備士なんです。これは省吾さんも明言されてました。

♪意味もなく年老いてく 報われず裏切られ♪ のフレーズがそうなんでしょうね。


その共感は次のフレーズで衝撃へと変わりました。

「8月になる度にヒロシマの名のもとに平和を唱えるこの国 アジアになにを償ってきた」

32年前、無知な僕はアジアに何も償ってきてないって感じてました。

DVD『僕と彼女と週末に』を観るまでそう感じてました。

この映像作品の解説者・池上彰さんがこう書かれてました。

『日本は戦後賠償の務めは果たしてきた。しかし、アジアの人々の信頼を勝ち取ることができたのだろうか』

省吾さんは日本が戦後賠償を果たしてきたことを知った上で『アジアになにを償ってきた』と表現されたと考えが変りました。

金で解決しようとしてきた日本、その償いも虚しく反日感情は今も続いてます。

浜田省吾さんのことを、歴史を知らない左よりの売国者と罵るヤツの書き込みを見たことがあります。そういうヤツらは、省吾さんの想いは理解できないでしょう。

自身の父親が被曝による二次被害で早くに亡くなるという経験を持ちながら、被害者として、賠償する側として、両方の立場で物事を考えて曲を作る省吾さんをただただ尊敬します。

♪満たされぬ想い このからまわりの怒り 八月の朝はひどく悲しすぎる

こんな風にメッセージを伝えるのも浜田省吾さん独自の視点があればこそだと思います。


以下「8月の歌」的動画



暗い重たい「詩」なのに「曲」はノリノリのロックサウンド、

ロックンロールの真髄って感じです。


二度の原子爆弾によって亡くなられた方のために黙祷。

そしてこの星が二度と「核」「放射能」に汚染されぬよう祈りたいです。

子供らの明日を巻き込まぬように。。。。



とりとめの無い文章になってしまいましたが、



核兵器反対!!

戦争反対!!





Posted at 2018/08/06 21:16:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記
2018年07月29日 イイね!

カーテンコール

カーテンコールShow Me Your Way J.Boy!




昨晩は逆走台風のせいで寝不足なオレがこんばんは~

久しぶりに恐怖を感じる暴風雨な台風でした。

Uターンしてこないことを願います。


さてさて。。。。

トップ画像、水飛出勤時の道中で見かけるカーテン屋さんです。

浜田省吾ファンなら、この後に続く語句はピンと来るでしょうね♪


今秋のライブでは、ほぼ確実演奏される詩ですね!


MIDNIGHT BLUE TRAIN 


実は、最近気付いたことなんですが、某有名アーティストの名曲とリンクしてることに気付きました。

このワダイは、いずれ語りたいと思ってます。
Posted at 2018/07/29 23:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記

プロフィール

「September to leave in K-AIR http://cvw.jp/b/253966/41991086/
何シテル?   09/25 21:09
○車で聴く(観る)音楽は浜田省吾のみです。 浜田省吾さんを人生の師と仰いでます。 「家路」は俺のバイブルです。この詩に何度も救われました。 ○冬は地元...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ピーカンスキーinジャム勝 ~猫さん&ジャム吉~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 07:48:31
NIJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 17:29:40
 

お友達

何回かコメントやメッセージのやりとりをしてから誘って下さい。突然のお誘いはお断りします。



俺のブログに興味もたれた方のコメントをお待ちしてます。

長期間足跡・更新がないお友達は解除する場合があります。
73 人のお友達がいます
太志丸太志丸 * TAKA +TAKA + *
スキー猫スキー猫 * 江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 *
ナイスホリデーナイスホリデー * suzumesuzume *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
いつかは所有したい憧れの車。 15の時、映画「MAD・MAX」でインターセプターを見た ...
その他 その他 その他 その他
諸問題で発売中止になってましたが、2016年7月より再販できるようになったそうです。 そ ...
その他 その他 その他 その他
走り、室内広さ十分満足な車です。 高速だって1○0km/hで巡航できるし、車中泊だって ...
その他 その他諸々 FACTION KENNEDY (その他 その他諸々)
スロープスタイル愛機 FACTION KENNEDYと K2・フジャティブ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.