• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさきshogoのブログ一覧

2012年04月11日 イイね!

総括・ON THE SNOW 2011~2012

総括・ON THE SNOW 2011~2012Show Me Your Way!J.Boy!





ちょっと臨時収入があって今年もWJのシーズン券が買えそうな俺がこんにちは~

今月でスキー板に乗った連続月数36ヶ月達成しましたが記録はさらに伸びそうです(笑
目指すは生涯月数板に乗り続けることです!
寿命を全うする最期の月まで板に乗りたいです。

スキーは生涯スポーツ、そのために日々鍛錬です。


そんな雪山出撃も先週、無事に今シーズンを終えることができました。

お世話になった方々、
リアルにお会いしたみん友さん、
雪山で出会って一緒にセッションさせてもらった方々、
長文画像貼付乱発雪山ブログにコメント頂いたみん友さん・マイファンの方々、

本当にありがとうございました!


今日は今シーズンを振り返ってこのカテゴリーを終了したいと思います。

シーズン当初、雪山出撃を短縮するつもりでした。
長男が受験生なんで父として雪山出撃して良いものかって葛藤がありました。
受験にお金もかかりますし。

そんな中、奥伊吹スキー場のズン券を共同購入できる相方が見つかりました。

この機会を逃す訳にはいきませんでした。

出した答えは・・・

長男の分、父がスベって転けオチまくってやる!

我が身を犠牲にしたお蔭(?)で長男は無事第一志望に合格しました。

雪山出撃回数19回、ほぼ毎週通えたのも家族の理解があってこそ。
家族にも感謝してます。
長男には人生に滑ってるがなって言われましたがね(笑


今シーズンは大寒波のお陰で沢山の美味しい想いをさせて頂きました。

不整地未圧雪斜面大好き人間にはたまらないシーズンでしたね。
今思い出してもよだれが出てきそうです(笑

全ての出撃に思い出話があります。

第1戦から第3戦までは人工雪スキーでした。
暑い秋で人工雪が溶けてしまい一旦クローズしたゲレンデもありました。

第1戦のウイングヒルズ ↑
第2戦の鷲ヶ岳スキー場 ↓

この後両スキー場とも営業を休止しました。
第3戦では初めてサブロク挑戦しました。見事に撃沈でしたが・・・・(笑

第4戦からは天然雪!それもいきなり100cm積雪の奥伊吹出撃!アドレナリンが噴出しました。

他のスキーヤーのラインも混ざってますが多くは僕がつけたラインです(笑
雪上4日目にして浮遊感を満喫できて最高でした。

肋骨を負傷しながら全面不整地と化したゲレンデを楽しんだ第6戦~第7戦。

何処を滑ってもファーストトラックが味わえる全面不整地斜面と化してました(大笑

スキー教室の小学生に「かっこいい~!」と煽てられてテンションアゲアゲな第8戦。

2007~2008シーズンにこのキッカーで負傷してから恐怖症で飛べなくなりました。
今シーズンはこのキッカーでミュートグラブできるようになりました。ミドルキッカー恐怖症克服しました!
いつの日にかこのキッカーで360ミュートを決めてみせます(爆
そしてこの日は初めてコブレッスンをしてもらった日でした。
Tさん、ありがとうございました。

見知らぬフリースキーヤーさんとセッションを楽しんだ第9戦。

この日はツリーランも楽しみました。

膝下POWPOWを堪能した大雪の第10戦と第11戦。

この両日も全面不整地斜面でした。
しかも天候は爆猛吹雪!こんな天候でも俺は心は折れません(自爆
テンションアゲアゲデ360の練習をしてました。
もう少しで立てそうでした。
いつもと何かが違うのを感じてました。今日立てなければいつ立てる!
一度だけ尻餅突きながらも立てた時は魂の雄叫びを発しましたねww


そして・・・第12戦奥伊吹にて俺のスキー歴史に新たな1ページを刻みました。

この日、初めてサブロクが成功しました。 ↓その時の動画&画像


その瞬間、よっしゃ~!って叫んでしまいました(笑

2012年02月15日、まさきshogo、初360成功の記念日です。

この日からスキーの楽しさが劇的に加速しました。


第13戦は爆猛晴天のウイングヒルズへ出撃。
この日は今シーズン一番お気に入りのショットを撮ってもらいました。

スキー猫さん、いいアングルでの撮影ありがとうございました。


そして、「妖怪板つかみ」が出現した第14戦。
滑ってると急にブレーキがかかるメッチャ難しく恐ろしいコンディション・・・・(冷汗
雪質が悪くテンションダウン気味でしたが、フリースキー3人衆で飛んでると楽しくなってきました!
アドバイス貰ったり、褒めてもらったりテンションアップなわけです(笑

一回だけ360ミュートにも挑戦しました。


スキー繋がりみん友四人衆でめいほうスキー場にてオフ会だった第15戦。

手前から、レビットさん、俺、スキー猫さん、EIGHTさんです。

ミドルキッカーで初めてサブロクに挑戦しました。

見事に撃沈・・・ww

でも、この日、EIGHTさんがお越しでなかったらコブ斜面の楽しさに気付かなかったでしょう。

コブ斜面に嵌るきっかけになった日でした。


そして、根性を見せ付けた第16戦。
奥伊吹名物チャンピオンコースでコブ練をしてました。
あれほどコブを避けてた俺がコブを練習するなんて・・・・

この日知り合ったコージさんと、ボーダーの常連さんとパークセッションを楽しんでました。
メインの9mキッカー、今シーズン最も高いジャンプ台に成長してました。
アプローチの壁のような斜面の怖さに耐えて飛び出さないと怪我のモトですv
それこそ・・・・根性見せろやぁ!です。

お互い励ましあって、ランディングが決まった時は褒めあって9mキッカーのセッションを楽しんでました。


第17戦では唯一俺が心折れるシチュエーションでした。

ギャラリーがいない(爆

でも、レストハウスで「さっきのミュートグラブ決まってましたね!」って声かけられてテンション上がりました(爆

でも、このときはイチモツ、もとい一抹の不安を抱えてました。
愛機にエッジ剥離が発生してました。
上の画像はHERT QUEST Q3.2として奥伊吹最後のジャンプとなりました。
最後にふさわしい画像が撮れました。

第18戦は次男坊と今シーズン2回目のスキーでした。
次男坊の休憩時間を狙ってはコブ斜面とパークランをしてました。
この日はコージさんとセッションしてました。

次男坊とコージさんのツーショットです。

コブ斜面ではコージさんと俺のコブアタックの撮影会でしたw

コージさん、来シーズンもセッション楽しみましょう!

んで、最終戦19戦はみん友スキーオフ会でした。
僕の呼びかけに応えていただき五人衆でコブ斜面を楽しんでました。

左からEIGHTさん、コブ侍さん、俺、レビットさん、Mさん。

「妖怪板つかみ」が出没する悪いコンディションの中、楽しくコブ斜面をアタックできました。

もう俺はコブ斜面を避けて通ることはないでしょうwww
今の俺の全身全霊のコブアタック動画 ↓


レビットさんに撮影してもらった今シーズンラストの9mキッカー動画&画像



今シーズン、萌え尽きました。毎年なら名残惜しく終えるのに充実感一杯です。

これもスキー繋がりの仲間のお陰だと思ってます。

今シーズンは俺が架け橋になっていろんなみん友さん同士がお友達になってくれて嬉しい限りです!

このカテゴリーはこれにて終了させていただきますが、

来シーズンもよろしくお願いします。

そして、東西のスキー繋がりのみん友さんと雪山オフ会しましょうね!

2012年04月05日 イイね!

THE LAST SKI 2011~2012 

THE LAST SKI 2011~2012 Show Me Your Way!J.Boy!





2011~2012シーズン、萌え尽きた俺がこんばんは~

今シーズン最後の画像&動画貼付乱発の雪山レポいきま~す!

最後までお付き合いくださいwww



ON THE SNOW 19日目。

奥伊吹スキー場14日目。 積雪量140cm。

天候 小雨時々曇り時々晴れ時々霙・雪


前日30cmの積雪があった奥伊吹スキー場に向けて6時20分自宅出発。


滋賀の最高峰・伊吹山、4月初旬でこんな雪化粧は記憶にないですw

ゲレンデは美味しい状態のはず!って期待しながら雪山へ!


↑ 駐車場で昔を思い出しながら少し遊んでみましたw


今シーズンラストの水曜日お決まりリフト一番乗り&チャンピオンコースファーストトラック画像


チャンピオンコースのコブ側を滑ってると徐々に板が走らないのに気付きました。
コブ斜面なんで板が走らなくても苦にはならないのですが、あまりにも走りなさ過ぎました。

レストハウスに下りて板を見るとこの状態 ↓


なんじゃ!こりゃ~!!

こんなに汚れたソール見たの初めてでした(汗

スクレイパーもって来なかったので売店で生塗りワックスと一緒に買いました。
画像左側のソールは綺麗にした状態、右側は使用前。

そうこうしてるうちに・・・・

レビットさんEIGHTさんコブ侍(ナイトウォーカー)さんとモグラーお仲間のMさんが奥伊吹にお見えになりました。
先日のブログでの呼びかけに応えて頂きありがとうございます!

自分の過去のスキーブログを見直すと、コブ侍さんとは三年ぶりの再会でした。

俺を除いて皆さん奥伊吹には初めてお越しでしたので、コースとゲレンデをご案内しました。

各コース、ゲレンデも板がとてつもなく走りません(怖汗

山頂コースの上部だけが普通に滑れましたがそれ以外は鬼のように走りませんでした。

俺の板も、ワックス剥がして生塗りワックスかけて一瞬だけ走りましたがダメでした。

どうせ走らないならコブ斜面のチャンピオンコースに行きましょう!ってことでみんなでコブ斜面に突撃です!

画像左からコブ斜面突撃前のレビットさん、Mさん、EIGHTさんです。

手前からみん友3人衆の俺、EIGHTさん、レビットさんです ↓

お決まりのリフト上板画像w


コブ侍さんだけ画像なくてすみません!
お話に夢中でリフト上ツーショット忘れてました。

チャンピオンコースで五人で練習に入りました。

動画撮影も写真撮影も忘れるほど練習に熱中しましたね!

コブ侍さんは俺がスキー熱に火をつけたけどモグラーになられてましたww

僕よりずっとお上手でレッスンを受けてました。

ライン取りや板回しのコツなど教えて頂きました。

コブ侍さん、ありがとうございました。僕ももっと上手くなるように来シーズンもコブ練習しますv


14時頃休憩後、レビットさんとパークセッションすることにしました。

パークに行く前にもう一度、板の汚れを落としました。

今回はワックスを剥がして滑ることにしました。

コレが正解!ワックスかけないほうが滑るなんて!

ストップ雪独特の前のめりになる感じがほとんど感じません!

ひとつ勉強になりました。春スキーはノーワックスでも走る!って(大笑

こうなりゃ、パークセッションも楽しくなるわけで・・・・www


↑ルンルン気分でパーク突撃リフト場にてツーショット画像

↓K2コンビ的画像w


レビットさんはダイナランドのパークで鍛えられてました。

前回ご一緒した出撃よりずっとジブが上達されてました。

ロックスライドを綺麗に決めるレビットさん ↑
このあとスイッチアウトを見事に決めるレビットさんのジブエリア動画 ↓


以上動画

二人で撮影しながらセッションを楽しみました。

レビットさんに撮ってもらった本日の9mキッカー画像&動画



動画には収録されてませんが、実は9mキッカーの一番最初のジャンプかなりヤバかったです(脂汗

リップがいつもより上に向いてたのか捲くられて背中から落ちました(激怖

もしビビってテーブル落ちしてたらと思うと・・・・ぞっとします。

幸いランディングまで届いてくれたんで衝撃が吸収されて助かりました(ピースv


パークがクローズする16時までセッションした後、今シーズン最後にチャンピオンコースに行きました。

ピンボケになりましたがこの画像で今シーズンは終了です。

来シーズンも来れるようにおまじないをしました。
俺にスキーを教えてくれた先輩から引き継いでる儀式、
髪の毛を一本雪に埋めて自分を雪山に残していきました。

コース下ではレビットさんが俺のコブ斜面滑りを撮影してくれてました ↓

超下手糞ですが何か?(笑








萌え尽きました・・・・・・・w

後日、今シーズンの総括するとして、全く悔いなく今シーズンを終えました(小泣

ゲレンデを去る前に五人全員で記念撮影 ↓

左からEIGHTさん、コブ侍さん、俺、レビットさん、Mさん。

皆さん、本当に楽しい一日ありがとうございました!

コブ侍さん、Mさん、遠路はるばる奥伊吹にお越し頂きありがとうございました。
来シーズンはハチ北にお邪魔しますね!

EIGHTさん、めいほうでご一緒しなかったらコブの楽しさに気付かなかったと思います。
今日もありがとうございました。次は水飛びでセッションしましょう!

レビットさん、今日のコブ滑り撮影できませんでしたが、めいほうの時より確実上手くなってましたよ。
奥伊吹のあの急斜面コブでアレだけ滑れればどこのゲレンデでも大丈夫です!
共にもっと上手くなりましょうね!
水飛び場でもセッションしましょうv


んで、最後はみんカラらしくお決まりのショット ↓




今シーズン最後の雪山レポ最後までお付き合い頂きありがとうございました。

そして、


完全なる自己満足のスキーブログにコメント頂いた皆さん盛り上げてくださってありがとうございました。


明日から来シーズンに向けて日々鍛練が始ります。

今年も全ての月に於いてスキー板に乗るつもりです(爆









 
2012年03月28日 イイね!

OKUIBUKI with second son part2

OKUIBUKI with second son part2Show Me Your Way!J.Boy!





グランドトリックの練習してたら変な転び方して後頭部を強打して鞭打症みたいに首が痛い俺がこんばんは~

でも大丈夫!吐き気はありませんし、目まいもありませんので・・・・(笑

ただその瞬間記憶が飛んでしまいました(自爆

メット被ってて良かった~!


ってことで、貼付画像乱発のスキーレポいきま~す!wwwww


ON THE SNOW 18日目。

奥伊吹スキー場13日目。 積雪量180cm。

次男坊生涯5日目・今シーズン2日目のスキー

天候 小雨&曇り&みぞれ&湿雪&吹雪・雷&晴れ~!

小雨降る中キューブはゲレンデへと向かいました。

先週の画像と比べても道端の雪の量は全く変わりませんでしたv
前を走行するサンバーバン、先々週知り合った四日市のコージさんでした!

駐車場でご挨拶後、ゲレンデへ。

今日はwith second son 、後でご一緒にセッションをすることをお願いして先ずは次男坊のスキー練習です。


俺、数え切れないほど奥伊吹には通ってますが、初めてキッズレーンのベルトコンベアに乗りました。

お決まりのリフト上ツーショット的画像w


次男坊の板はレンタルです。。。。あっ、僕もレンタルでしたね(笑

この時間帯は天候は持ちなおしてましたw

初心者コースをストックカチカチで気合を入れる次男坊・・・(誰に似た?www


初心者コースを何本か付き合って次男坊休憩タイム。
俺はこの時間を利用してチャンピオンコースでコブ練習&パーク流し。

11時過ぎ、次男坊と再び初心者コースを流してると、みぞれ混じりの小雨が降ってきました。
すぐさま俺はポンチョスキーヤーと化しました(笑

みぞれは徐々に湿り雪の吹雪と化していきました。遠くで雷鳴も聞こえました(ストック握ってるのがコワッ!

フラッシュに写る雪がわかりますね。この後吹雪となりました。

次男坊には辛い思いさせたくないのでレストハウスで昼食タイム。

おうどんは関西風に限ります(笑

雪も小止みになってきたので再びゲレンデへ。

コージさんに撮ってもらったツーショット ↑

コージさんと次男坊のツーショット ↓


初心者コースを5本滑って再び次男坊は休憩タイム、俺は待ってましたとばかりにチャンピオンコースへ!

以下、コージさんに撮ってもらった超下手糞なコブ動画 あまりの下手さ加減に笑ってやってくださいww

コージさん、撮影ありがとうございました。

コブコース練習後、次男坊と再び初心者コースへ。
1本滑った後、次男坊曰く 「今日はもう疲れたし、レストハウスで待ってるさかい一人で行ってきな」って。

無理に滑らしてスキー嫌いになってくれるも嫌だしレストハウスで待機してもらうことにしました。

待ってもらうご褒美にクレープ!

スキー場ではこんな美味しいモノを買ってもらえるってイメージを残しておかないと・・・・(爆

んで、以前知り合ったMさんとコージさんとパークセッションを楽しみました。

今日の9mキッカーはランディングの湿り雪のせいでスピードが乗らずテーブル落ちの連発。

上級者のMさんでさえテーブル落ちされてました(汗

スタート位置をかなり後方にあげないとランディングまで届きませんでした。

よって、9mキッカーの撮影は中止しました。

パーク下の5mキッカーでサブロクの練習に重点を置きました。

以下5mキッカーで飛ぶフリースキーヤー3人衆的動画

コージさんも今シーズン初めてサブロク完成したそうです。

今日は成功率高かったですね!

俺は今日は一度も立てませんでした(泣

まっ、「三歩進んで二歩下がる」ってことで。

にしても・・・・

ヒトリで黙々練習もイイですが、やっぱ仲間同士でセッションは楽しいです。

今日貼り付けた動画にも声掛け合ってもらったのが入ってました。テンション上がりますよね~


ってことで、16時前に撤収しました。

コージさん、Mさん、今日のセッションありがとうございました。

そして、板を貸して下さったTさん、本当にありがとうございました。

さて、来週水曜日は家族サービスデーです。

シフトが未だ不確定ですが、木曜日休みなら「みん友奥伊吹セッション」を楽しみましょう!




以下今日のリフト記録

滑走距離29km 33リフト

2012年03月21日 イイね!

THE LAST OKUIBUKI AS HERT QUEST Q3.2

THE LAST OKUIBUKI AS HERT QUEST Q3.2Show Me Your Way!J.Boy!





油断してたら鼻の頭周辺だけ日焼けしてしまって「あんたスキーに行ってたやろう!」状態な俺がこんばんは~

日焼け止めは塗っててもフェイスガードで隠し切れないとこが日焼けしてしまいましたw

ってことで。。。。

ON THE SNOW 17日目。

奥伊吹スキー場12日目。 積雪量180cm。

天候 何処からか小雪舞っても晴れッ!


石のような孤独を道連れにキューブは奥伊吹スキー場に向かいました。

道端の雪は明らかに先週より少なくなってました。でも3月も20日過ぎてこの雪の量です!

水曜日定番のリフト一番乗りを頂戴して、チャンピオンコースに突撃。


今日の朝一番のバーンコンディションは・・・・・

カッチカチやでぇ~
でした(笑

バーンの硬さは今シーズン一番でした(汗

昼からはユルユルズボズボになりましたが、サブロクは封印。
だって、5mキッカー付近のパークは日陰になるので転んだら痛いやもん!(根性なしw

チャンピオンコース(リフト側のフラット斜面)を4本滑って山頂コース(天狗岩コース)へ。

まだ誰も上がってない天狗岩コースリフトを下から眺めた画像


山頂駅付近の氷の芸術的画像

ちなみに先週の画像 ↓

雪は少なくなってますが排水溝は凍ったままでした。どんだけ寒いねんw

GOLDEN UNKO MOUNTAIN(日本名・金糞岳)をバックにお決まりのヒトリ撮り画像(笑

お鼻周辺だけ日焼けした理由がわかりますよね(爆

陽が当たる斜面は徐々に緩んできたので山頂駅からのコブ斜面に突撃!

美味しそうなコブ斜面でしょう(笑

チャンピオンコースのコブよりは斜度が緩く攻めやすいです。俺は玉砕しましたが・・(爆

このコブコースを6本滑ってトイレ休憩後、パークへ!

公式発表では8mキッカーですが間違いなく9mクラスなキッカーで根性試し!(笑

以下ジャンプ台の高さとランディングまでの距離感がわかりやすい9mキッカー動画



根性見せつけてやりましたよwww

でもね・・・・

どんな急斜面でも、どんな爆猛吹雪・降雪降雨スキーでも心折れない俺が唯一心折れるシチュエーションでした。

どんなシチュエーションかわかりますか? ↓

ギャラリーがいない!一番混む時間であろう11時くらいの9mキッカーランディング付近の画像です。

今も峠走ってた頃もギャラリーがいないと萌えません(爆

こんな気持ちのまま帰る訳にも行かず、ヒトリ寂しくレストハウスでコンビニパンとおにぎりを頬張ってました。

すると、隣に座ってたお方からお声掛け頂きました。

「さっき、キッカーで飛んでおられましたよね?」って。。

そのお方曰く 「K-AIRで何度か一緒に飛んでましたよ。さっきのミュートグラブ決まってましたね!」って!

嬉しいやないですかぁ~!プロフィールに書いてる事が実現しました(大笑

その方は俺は覚えがないのですが、俺の顔を覚えててくれたみたいです。

そんな嬉しい出来事がありましたが、イチモツもとい一抹の不安を抱えてました。


エッジ剥離発生!

テール内側とは言え不安を抱えてながらもチャンピオンコースとパークの繰り返しでした。

撤収時はこの状態 ↓

逝きました・・・・(滝泣

エッジが切れてソールが浮き上がりました。

それでもパークとコブ斜面を滑ったてた俺って・・・・

4シーズン頑張ってくれた愛機HERT QUEST Q3.2。

この板のコンセプト 「今まで行けなかったところでも行ける!」に惚れて買いました。

セミファットで未圧雪パウダーの楽しさを教えてくれました愛機

コンセプト通り今まで行けなかったところも連れてってくれた愛機
(スベッテハイケマセンテキナシャメンモトツゲキシタノハナイショデス)

フリースキーの楽しさを教えてくれた愛機

時には俺の命も守ってくれた愛機

今その使命を終えようとしてます。

奥伊吹に連れてこれるのは最後かもしれないのでゲレンデにお別れをさせてやりました。 

チャンピオンコースにて。



山頂駅にて遠く琵琶湖を望む。


9mキッカーにて。

170cmの板とキッカーの高さ比べてください。この板が勇気をくれました。


ゲレンデを去るとき最後のショット。こいつにもうこの景色は見せられないかもしれません。


テールの内側なんで滑りには影響ないかもしれません。

一応、帰宅後応急修理 ↓
 

出撃予定はあと2回か3回、もう少し頑張ってほしいのが本音です。

来週は次男坊と出撃予定、板の様子見です。




以下今日のリフト記録


滑走距離38km 48リフト
2012年03月21日 イイね!

終わった?

終わった?Show Me Your Way!J.Boy!


奥伊吹スキー場からおはようございます。

愛機スキー板、終わったかもです。

テール部のエッジが剥がれてきました。

もう少し耐えてくれぇ~!!

プロフィール

「THE FINAL RUND 2023~2024 http://cvw.jp/b/253966/47675767/
何シテル?   04/24 19:31
○車で聴く(観る)音楽は浜田省吾のみです。 浜田省吾さんを人生の師と仰いでます。 「家路」は俺のバイブルです。この詩に何度も救われました。 ○冬は地元...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
14151617 181920
212223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Over 15 free skiers in OKUIBUKI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/11 22:45:05
kirai 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/21 13:31:20
ピーカンスキーinジャム勝 ~猫さん&ジャム吉~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 07:48:31

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
諸問題で発売中止になってましたが、2016年7月より再販できるようになったそうです。 そ ...
フォード その他 フォード その他
いつかは所有したい憧れの車。 15の時、映画「MAD・MAX」でインターセプターを見た ...
その他 その他諸々 FACTION KENNEDY (その他 その他諸々)
スロープスタイル愛機 FACTION KENNEDYと K2・フジャティブ
その他 その他 その他 その他
走り、室内広さ十分満足な車です。 高速だって1○0km/hで巡航できるし、車中泊だって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation