• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

燃えよ剣

燃えよ剣 燃えよ剣
ご存知、新選組 副長 土方 歳三の半生を描いた司馬 遼太郎さんの物語で、歳三の男の生き様がみごとに描かれています。何度読んだか分かりません(#^_^#)。

彼の愛刀は『和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)』。
小説でも、歳三の和泉守兼定の太刀捌きもリアルに表現されています。
彼はこの刀で人生を切り開いていきます。

やがて歳三は箱館戦争末期、自分の最後を悟り小姓の少年 市村 鉄之に自分の写真(下)と和泉守兼定を多摩日野の義兄に届けるよう託します。
こうして、この刀は現存し今も語り継がれています。

この刀は、14工しかいないといわれる最上大業物(さいじょうおおわざもの)です。
知っている方も多いとは思いますが刀には切れ味より、大きく五段階に分類されます。(ネットから・・;)
・ 最上大業物(さいじょうおおわざもの)
・ 大業物(おおわざもの)
・ 良業物(よきわざもの)
・ 業物(わざもの)
・ その他
新選組局長の近藤 勇の愛刀『虎徹』もまた最上大業物であることは有名です。
この最上大業物がいかにすごいか。
簡単に言うと大名クラスが持つ銘刀です。
一番隊長の沖田 総司の使用したとされる『菊一文字正則(きくいちもんじまさのり)』でも、業物ですらありません。

ということで、『和泉守兼定』が是非見たいと長年思っていたところに、多摩の土方歳三資料館でこの3連休一般公開されていることを知り、家族をつれて訪れることにしました。(極たまに公開日があります

まずはじめに、歳三の位牌のある金剛寺にて供養です。

五重塔がありなかなか大きい寺院です。
歳三の銅像がありました。

 
ランチになりました、美味しい店の料理を写すのがブログのセオリーですが、
PHVになりトヨタ販売店のGステーションで充電して、その間に近くのファミレスに行くのが常になり、チーズインハンバーグの写真はナシです(。。;)
他県のディーラなぞ入ったこともありませんでしたが、東京でも駐車場がタダで店員もいるので安心して停めていけます。(※依然このブログでGステーションは無料と記載しました。調べた結果、現在は無料ではございません取材不足でしたすいませんm(。。)m)
このクルマ売れていないのか?充電器がふさがっていたためしがありません(。。;)

さて、資料館につきました。
民家のようなところで駐車場もありません。
当然、また近くのカローラ店で充電&駐車をしました。




中は撮影禁止とのことでHP写真と私の感想を・・

【和泉守兼定】十一代目兼定(会津兼定)二尺八寸
小説では二代目『之定』と書いてあるが違っていました、慶応3年の銘がきられていて池田屋事件には年的に使用はされていないようです。
こしらえは、実用一点ばりの鉄で、美しい赤茶の鞘に、舞う鳳凰の姿、歳三の好きな梅の花が描かれています。
地金が瞳を吸込むように青く、これは斬れそうだ。



この銘刀(世代が違うが同名)は細川忠興、明智光秀、柴田勝家のような大名が使用していました。
歳三は江戸を離れて浪士組として京都に行く際、この刀を買うため大金を親戚から借りてこの刀を求めます。

このシーン・・・さながら学校でたての兄さんが、社会に出ていきなりNSXの新車を買うような感じに似ていますよね(・・;)

さて、帰りは少しゆっくりオープンカフェなどに寄りました。
そして、そのまんま渋滞にはまりました(T-T)



渋滞でボーっと思いついたことを・・・書いてみます。(話は全く変ります!)




(解説)ビジネスにおいて接待ゴルフとは重要な行事です。
今回は重要な客先との対話をケーススタディしてみましょう!
そして、企業戦士として契約をもぎ取ろう!


【プレーが終わって、風呂での客先の部長、主任との会話】

Ocean5:いや~今日は絶好のゴルフ日和でしたね~
主任:そうですね。気持ちよかったです。
Ocean5:おっ、主任! なかなかの業物(わざもの)ですね(^ω^)?
主任:いやいや、Ocean5さんこそ大業物(おおわざもの)じゃないですか(^ ^*)?
Ocean5:おっ、部長。部長のは最上大業物(さいじょうおおわざもの)ですね (*^o^*)?
部長:そっ、そうか?Ocean5君(*^▽^*)?

わっはっはっ!』

これで契約、間違えナシです!!

おわり
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 22:41:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MX-30に試乗しました。♪~(´ ...
TOSIHIROさん

これって、どうなの?
闇狩さん

浅間山の初冠雪
あおい(碧)さん

寒っ!
槌屋ヤックさん

標高800mは雲の上だった
ライトバン59さん

いつ奪われるか分からない恐怖
高海千歌さん

この記事へのコメント

2017年10月9日 10:44
小説は家にあるのですが、まだ読んでません。そして、日野も近いんですが、行けていないw

あそこらへんは、京王線が客を集めるために駐車場のない施設が多いんですよね。

そんなんで、なかなか足が向かないんです。
コメントへの返答
2017年10月9日 17:20
こんにちは、たしかに(^^;
かなり、妄想を脹らませてかないと有るもの自体は観光までいかないかもです。
駐車場待ちでかなり渋滞でした(^^;
2017年10月9日 23:20
購入店以外のディーラーで充電させてもらったことは未だないのですが、ランチや史跡めぐりに使わせてもらえるんですね。24時間充電可能じゃないのが悲しいかな。
自分の購入店は横浜そごうの傍にあるので、車検の時などはご家族でいらっしゃってショッピング楽しんでる間に終わりますし、駐車の待ち行列に並ばず楽ですよという触れ込みが気に入りました。

ゴルフ好きの後輩が先輩たち載せてよく出かけるんですが、50プリウスでさえバックが3つしか乗らず、自分のバッグはゴルフ宅急便で送るという悲しい現実があるようです。
PHVは1セット乗るのかな?
コメントへの返答
2017年10月10日 0:36
こんばんは、
トヨタはディーラーに急速充電器ない、24時間対応でないと批判されてます。

しかし、4チャンネル販売網で施設表示するとたくさん表示されます。
Gステーションは1H無料だし、いつも空いています。
なのでいつもナビにレストランとトヨタDを施設表示させて、食事をしていますよ~
ディラーに駐車すれば当て逃げの可能性が低くなります(^^)

しかしTconnectには充電器が表示されるのに施設表示では充電器が表示されません。
これは表示してほしかったところです。

ゴルフバックは後ろ倒さないと1セットでバックは後部座席ですね。(汗;)
オヤジのフィットのほうが積めます。(汗;)




2017年10月10日 19:47
Ocean5 さん、こんばんはー

先日、マイディーラー本店で、
試乗の間、給電をお願いしたら、自分カードを使ってと言われました。
Ocean5 さんはどうされていますか?
自分のカードだと課金されるものだと思って、ディーラーのカードで、
給電をお願いしました。

古刀は親の旧家あり、名前は忘れましたが、やっぱり古刀は違うようです。
草木を切って衝撃で曲がった場合でも、水につけて一日吊るして置くと元の戻るそうでした。
(昭和)新刀は、そうはならないそうです。
コメントへの返答
2017年10月10日 20:56
こんばんは、下記のようなことが書いてあったので、無料だと思い込んでいました。
http://toyota.jp/priusphv/drivesupport/chargeservice/#

前PHVだけかもしれませんね、(*_*)
ブログも変えないと。
有料でもディーラーに止めるのが良いと思うようになっきました。
2017年10月11日 21:45
こんばんは!
物語性と教養とプレデターのお食事(充電)と、読みものとしてとても楽しく拝見できましたっ♪
コメントへの返答
2017年10月12日 12:23
こんにちは、
ありがとうございます。
神社仏閣はその前で車をつけてカッコよく愛車を撮影できないので残念です。

愛車撮影の次回も期待しておりま~す(^^)
2017年10月12日 10:07
こんにちは

「燃えよ剣」素晴らしかったです。若い時に読破しましたので感激もひとしおでした。タイトル通りの燃焼し尽した様子がフィクションではありますが高揚しながら読んだ記憶が蘇りました。娘が中学生の頃新撰組に嵌っていたことも思い出しながら懐かしく読ませていただきました。
コメントへの返答
2017年10月12日 12:32
コメントありがとうございます!

はい、この話の私が面白いと思うところは、
チンピラみたいな歳三が最後には幕府の陸軍奉行並までになり、洋式軍隊を指揮するところです(^^)、
いわゆるAKBみたいな成長感がいいです(笑)


おすすめアイテム

プロフィール

「@もとうと さん>>カズレーザはコブラに乗ってました!
🤤羨ましい。」
何シテル?   10/18 20:18
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

いつかは○☆X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 04:17:25

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.