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NR-AE86のブログ一覧

2018年07月07日 イイね!

AE86トレノフェンダー塗装

AE86トレノフェンダー塗装最近は天気の悪い日が続き、北海道も梅雨があるのかと思うほどの雨ばかりです。
皆さん、こんばんわwww!


さて、今回のブログはお題の通り、AE86トレノのフェンダー塗装です。

ご依頼いただいてたのに、中々手が付かず、いつもお待たせしてしまって申し訳ないです。
DTCC第2戦も無事終了したので、早速作業着手しました。





目立つところをパテ修正と、
あとはフェンダーミミの裏側に錆転換剤のセプターを流し込んでから、サフェーサーを塗りましたw







ミミの部分はその上からさらにシール材を塗ります。
基本、サフェの上にシール剤です。その後この上から色を上塗りします。






翌日、まずは黒を塗装。






黒はいつも一番黒いゼットブラックを塗っています。


その後、オーナーさんに来てもらい、仮付けしてドアとの白黒ラインを確認w

マスキング後、白を塗装します!








白黒の塗り分けも、なかなか良い感じにいったと思います!

クリヤーまで仕上げて、完成とします。
ただ、今回はドアとのバランスもあるので、テッカテカッ仕様にはせず、ほどほど艶仕様(笑)!







塗装後、ほどほど乾燥した状態です。
このあとも艶引けも少なく、仕上がりました。






あと、忘れずに、これも塗装しておきましたw



なんか、最近すっかり鈑金塗装屋さんです(笑)。

でも、塗りあがり直後は気持ちがいいですね!
特に、白黒パンダカラーは塗っていても楽しいですw





さて、つい最近衝動買いで、あるもの買いましたw



















EZブラスト!
重曹でブラストできる、環境にやさしいヤツですw

本体も評判通りなら、比較的財布にやさしいですが、ランニングコストが財布にやさしいか、気になるところです。

これで、ミッションケースのブラスト仕上げが楽になるといいなぁ~♪





Posted at 2018/07/07 23:37:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2018年06月15日 イイね!

DTCC第2戦に向けて準備完了!!

DTCC第2戦に向けて準備完了!!準備完了です!明日、朝出発いたします。

皆さんこんばんわwww!


すでにビール入っているので(笑)、寝落ちしそうだから、写真ダイジェストで!




6月2日(土)、
とりあえず、ボディは直ったので作業はパーツ塗装に移ります。






余裕ぶっこいて、ご依頼のデフをいじったりwww






6月3日(日)、
翌週のハチマルミーティングに向けて、5号車君にフロントニュータイヤ導入!

しかもディレッザ ZⅢという・・・







でも作業も進めないと、ってことでランフリーさんのFRPハッチが届いたので、GTウイング取り付け仮合わせ。






またまた脱線して、5号車君にステッカーをwww
もげた人だけが貼れるチームモゲイラステッカーwww!!






6月6日(水)、
リアバンパーとハッチとオーバーフェンダーにサフを入れる。






6月10日(日)、
ハチマルミーティングに参加!






ハチマルから帰宅して、そのまま休まず、夜に塗装開始!
我ながらタフマンであるwww






塗装完了直後!

当然、もう夜中である(爆)。オッサンにはきついwww






6月11日(月)、
塗装乾燥中にデフをいじいじwww






6月12日(火)、
ハッチにウインドウ取り付け






一旦各パーツを事務所に・・・。
って、事務所がすでにパーツ倉庫になってるwww





マシンを再度入庫!






6月13日(水)、
前日に炭酸ガス切れで進められなかったカメラ台座を溶接!
今回からGO-pro導入!







こんな感じの映像が撮れる予定なんだけど・・・w
果たして・・・!






そして外装パーツ取り付け!
いやぁ~元に戻ったね(笑)!





ついでに・・・・これが1ヶ月前のビフォー(笑)






6月14日(木)、
車両整備





そして6月15日(金)、
準備完了!
本日、積載車に積み込みました!



毎度のことだけど、今回もなんとか間に合いました。

そして、いよいよ第2戦!
開幕と仕様変更は何もなく、現状復帰だけだけど、天気も何とか持ちそうだし、楽しいレースになるといいな♪


参加、観戦、応援の皆様、今回もどうぞよろしくお願いいたします!







Posted at 2018/06/15 23:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2018年06月01日 イイね!

鈑金、クォーターパネル復元

鈑金、クォーターパネル復元DTCC開幕戦終了から、

とあるハチロクのエンジンオイル漏れ修理の依頼があったり、ボンネット塗装後の磨きをしたりして・・・、

とりあえず、一週間ほど放置していた37号車のダメージ具合を確認。





大事なテールランプが・・・orz





クォーターパネルも折れ曲がって、入ったり、とび出たり・・・w
はげいしな(笑)。





FRPリアゲートは二分割になっちゃって、取り付けネジ部分も割れてなくなっちゃったから、もう新調するしかないね。


当然リアバンパーも・・・w

中々のご出費になりそうな(汗)。





とりあえず、メインの作業場に移動。






テールの取り付け位置も下がっちゃってる(/o≦\)アチャー






この時点で、5月13日・・・6月17日の第二戦まで、約1ヶ月、
早めに目処付けたいなぁ~。できれば1週間前のハチマルミーティングにも行きたいしw

って、直るのか?


まあ、直すけどね。
オイラ鈑金屋じゃないけどw








まずはハッチを外して、作業開始。
クォーターパネルが折れ曲がってるが、こちらは最後まで手を出さない。

当たった位置と角度を想像して、その反対側に押してやるw






10tonポートパワー
あせらず、徐々に戻してやる。そう板金は焦らない、急がない(笑)。






寸法測ったり、離れて見たりと、徐々にいろんな方向から戻してやる。






ほら、クォーターパネルもだいぶ戻った。
形が戻るべき位置に戻れば、歪んでたものも元に位置に近づいてくる。


『鉄がどうなりたいか、考えてあげるのが大事』って鈑金の神様が言っていたのを思い出したwww





ここだけは押せないので、スラハンで引っ張り出すよ。
電気で溶着させる何とかって機械は持ってないから、ワッシャー溶接したよ。

って、引っ張ったけど、めっちゃ硬かった!





その後は、クオーターパネルをコツコツ鈑金






毎晩、一週間は叩いてたよ。

ドカ!ドカ!はダメよ。コツコツ・・・ね!






確認しながら、何度も微調整。
できるだけ、パテは少なくしたい。

プレスラインは特に難しい。







10日間ほどしたら、ここまで復元。
新品のテックアートバンパーとCBYオーバーフェンダーをあてがってみる。

そのまま取り付けの加工を施して、仮付けまでもっていった。






ちなみにこれが今回活躍した鈑金工具?たち

あいかわらず、鈑金ハンマーとか持ってないしwww






満足いく形ができたら、全体を研ぐ。





そしてパテこすり・・・なんだかんだで結構パテ入っちゃったけど。
この時点で、5月28日。作業開始してちょうど2週間経過したw

まあまあのペースだw

かなり頑張ったけどね!







翌日の5月29日、サフェーサーまで終了






5月30日、黒銀の銀を調色

基本色のミディアムグレーメタリックを作ってもらったけど、全然合わなかったので、そこから調整した。







色合わせって、ほんと難しいね。
オイラ、鈑金塗装屋さんじゃないから、無理だよ(笑)。






その後、再度マスキングして、黒銀の黒を塗装。









ここまで来たら、あとはリアバンパーとハッチとオーバーフェンダーの塗装だw
レースまで2週間はあるから、間に合うね!

オイラ、すごいじゃないか(笑)。自画自賛www



最後の追い込み、頑張るぞぉ~!!




NAKAYAMA RACING
Posted at 2018/06/02 00:26:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2018年05月27日 イイね!

2018年DTCCエキシビジョン&開幕戦結果報告

2018年DTCCエキシビジョン&開幕戦結果報告皆さんこんばんわwww!

若干間が空きましたが、DTCC報告ブログです!
今回もサーキット場での写真撮影は老師さんです。いつもありがとうございます。


5月のゴールデンウィーク、

5日がエキシビジョンレース、6日が開幕戦と、二日間レース三昧でした!

まずは朝4時前には出発し、現地に7時到着。


今回はエントリー台数も少なく、ちょっと寂しいですが、
エキシビジョンレースは十勝誕生祭だから、たくさんギャラリー来るかも・・・・w






今回も33番さんと一緒に現地入り。
33番さん、今年はエンジンOHして、ボンネットもカーボンを新調して、チカラ入ってますね!





さて、全台数が7台と少ないですが、DT1クラスは4台
今回もオイラは37号車のサポートですw





DT1優勝候補の32番、DICE・ASH・86保存会さん






31番、ホットスタッフトレノ2018さん






33番、SMC・AE86・トレノさん



32番のDICE・ASH・86保存会さん以外は、勝てば、十勝初優勝の3名の方々・・・
台数少ないけど、当事者は実は、意外とみんな気合入ってるwww







エキシビジョンレースは、グリッドスタートから4LAP×2回を行い、観客サービスするように、DT1車両はストレートでフォーワイドを見せます(笑)!!

とりあえず、皆さん、お互い謙遜しあいながら・・・・(笑)、各車明日の本番に向けてマシンをチェックして、デモレースを無事に終了!






今シーズン初走行の37号車のドライバーも、今回導入した電動パワステに慣れてきて、
だんだん良い感じに走れてきたので、・・・

エキシビジョンレース終了後にリアサスのテストがしたくて、もうひと枠走行!

明日に向けてよい感触が得られました。







翌朝。開幕戦当日。
天候は曇りも微妙・・・天気予報だと、決勝時間頃雨になっている。


実は、オイラ数日前から体調崩し、前の晩も発熱と、かなり状態は良くなかった。
風とかではなく、なんかウイルスにやられたのか・・・皆さん、ご心配おかけしました。
(後日病院で検査して、なんともなかったので、現在は快調です!)






ピットでDTCCオリジナルDVDも宣伝です(笑)!
今回、朝のスケジュールはかなりのんびりで、体調さえ悪くなかったら、ゆったりと楽しめたのに(笑)。






時刻は11時、まずはフリー走行開始です。

ただ、ドライバーはすぐにピットに戻り、前日使用したMコンタイヤでは、あまりにもスリッピーでお話にならないようだ。

それもそう、気温がかなり低いのだ。5月6日なのに、外気温7度、
おそらく路面温度は2、3度・・・しかも台数が少ないから余計ラバーグリップも上がらないのか・・・


DT1の4台・・・どの車両も皆、スリッピーなのは同じ状態のようだ。






12時10分からの予選に向けて、
タイヤ選択に悩みつつ、まずはリアサを再度交換。

タイヤは、今回中古のMコン、新品のMコン、そしてウェット用に中古のG2Sを持ち込んだ。






予選コースイン!
路面はドライだけど、すでに雨が少し降ってきている。

少々悩んだけど、外気温は7度のままだったので、G2Sで予選に挑む。
途中、タイヤ交換している時間は予選中にはない。

でも、31番さんと33番さんもG2Sのようだ!







すぐに31番さんが、1分35秒台で、1番手のタイムを出す。
その後も35秒台前半で、安定している。


37号車は36秒5で2番手も・・・





予選開始途中から登場した32番さん、あっさり34秒台で、予選トップに!





当然、予選3番手に落ち、4周目にピットインしてくる37号車。
どうもタイヤに悩みがあって、Mコン新品の方がよかったと・・・

いや、交換してタイヤあったまるまでの時間の猶予はもうすでにあるわけない。


思わず、
『今、3番手に落ちたよ!あと1秒縮めてこい!』
できれば、スタートで有利な予選2番手のポジションが欲しかったオイラは、少し大きい声で言った。






迷いが消えたのか、インラップ後の次のラップで1秒半縮めて35秒フラット!
予選2番手に・・・(笑)!






決勝は、スタートで何とか前に出て、運が良ければ?2番手争いが過熱しているうちに逃げ切る作戦(笑)!
って感じでいきたいなwww!






決勝に向けて・・・G2Sならおそらく7周くらいしか持たないので、またタイヤに悩みつつも・・・、

天候はどうやら悪化する方向。






新品のMコンは第2戦に温存で、決勝もG2Sでコースイン。







コースインしてグリッドに向かう各車。
路面はしっとりと雨で水が染み渡った感じ。






スタート方法で少々アドバイスをして、フォーメーションラップで、だいぶ練習してた(笑)。



スタートは見事に決まった!

1コーナーをトップで進入!
ここまではすべて、オイラが描いていたストーリー通り。

あとはドライバーの忍耐と運?か(笑)。



スタート直後、1台スピンのアナウンス。

まさかね。





3コーナーから4コーナーに向かってきたのは、31番さんと32番さん、

その後ろは33番さん・・・



37番、スピン・・・orz







コースに復帰したんだけど、リアハッチがやばい状態・・・
そのままピットイン、今回は残念な結果だったけど、リタイヤ。






レースは、終始この2台の激しいトップ争いで、

優勝32番さん、2位に31番さん、3位に33番さん








良いとこに行けそうな気がしたんだけど、残念だったなぁ~。








ドライバーも気持ちが凹んじゃったろうけど、ハチロクも凹んじゃった(汗)。

でも、頑張った証。

勝負に出て、悔いのない・・・いや、あるけど・・・、良い経験したかな。

次回6月17日、第2戦に向けて、また頑張ろう!!






ちなみに、第2戦チケットは関係各所の皆さま、お得意先の皆さまに本日発送いたしました!

どうぞよろしくお願いします!




Posted at 2018/05/27 23:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年05月17日 イイね!

カーボンボンネット塗装

カーボンボンネット塗装また少しブログの間隔があいてしまいました。
ほんとは以前のように毎週書こうと思っているんですけど・・・
ついサボってしまいます(笑)。

皆さん、こんばんわwww!


先日DTCC開幕戦も無事?終了し、流れ的にはそのご報告ブログを・・・ってとこですが、
今回は別のネタでw



カーボンボンネットの塗装のご依頼頂きました。
1月にご依頼いただいたのに、作業開始できたのが、なんと3月・・・
しかもその後さらにお待たせしてしまうという・・・すみません(汗)。



もとは写真の通り、赤で塗られてました。





線傷も結構多いですね。まあ、黒く塗るから関係ないですけど(笑)。







裏を見ると、マスキングされてなかったのか、赤が回ってる・・・
これでは黒く塗ったときにカッコ悪いので、気合でこすって赤を剥がしました!






ちなみにこのボンネット、懐かしいロゴが・・・。確か昔、あったなぁ~。







しっかり足つけして・・・






裏はマスキングして・・・







パテで修正してから、







サフ・・・ここまでは順調。








ついでにリトラカバーも塗装ご依頼いただきました。一緒に黒で塗装します。

ちなみに塗装理由は、鹿さんと少々接触して、ボンネットやリトラが変形したから・・・とのことで、
オイラのところへご依頼いただく運びになりましたw

『鹿とあたってよかったぁ~。お陰でここに来れた。』といってくださったオーナーさんwww
ありがとうございます!




で、黒塗って、中とぎして、クリヤー入れたんですが、
黒の時にすでに、違和感が・・・。

ブツが多すぎるんですよ。





見た目は綺麗なんだけど、全面ブツだらけ(ToT)

これを取るくらいなら、塗りなおした方がマシってくらい・・・(滝汗)。
ついでにスプレーガンの霧化具合が上の方が変だった。

よく見たら、ガンの先端も少々つぶれてた。

というわけで、これを機会にガンやカップも思い切って新調することにした。
特にカップは取り切れてない体積した塗料カスがブツの原因になるので・・・。




気が付いたら、2週間くらいたって、3月末。

2月にコントロールアーム直した某マシンの継続車検。
なぜか構造変更ラインにも並んでるという・・・(笑)。

ちなみに、今月発売のGワークスに・・・w






で、塗装のブツの原因を探ってたんですが、まずフィルターの中のミストをキャッチするスポンジが崩壊してボロボロになってた。
フィルターは贅沢にコガネイを6連発つけてたんですが、
崩壊した理由は、水分・・・。水いっぱいたまってましたし、そのおかげでフィルターの中身もボロボロに。


水分の原因は当然コンプレッサーで、正直ノーメンテナンスだったもんだから、タンクの中身が錆びちゃったみたい(涙)。






まず、フィルターの中のボロボロのスポンジがブツの原因かもしれないから、
フィルターは新品に変えた。

気になってホースも新品にした(笑)。




ここまでやって・・・、
シンナーだけで吹いても、まだ茶色いものが出てくる・・・。かなり吹いたけど、ダメっぽい。

やはり、コンプレッサーが・・・(汗)。結局元からさび粉含んでエアー送られてくるから、
フィルターでも取り切れない。
せっかくの新品がまた全部汚染されちゃう・・・。



かなり悩んだけど・・・、塗装用に、






コンプレッサーも新品にした(笑)。

気が付けば、スプレーガン、フィルター、レギュレーター、ホース、コンプレッサー・・・
全部買っちゃったwwww





4月中旬、新規設備で再度塗装。

でも、やっぱりブツはゼロではないな。
水巻いて、服装も注意したけど、

狭い車庫でやるとどうしてもいろんなものが飛んできて付着する可能性が高いのかな。

そして、
塗装後、約1ヶ月ほど乾燥・・・気が付けば5月になってしまいました(滝汗)。







で、DTCC開幕戦も終了し、先日、ようやくブツ取りして磨いて完成!















黒は、ほんとデリケートだわw
頑張れば仕上がりは中々光沢になるけど・・・ってほとんど鏡だw


さて、
今回はだいぶお勉強しましたw
おかげさまで、塗装も上達してきてます!






ちょっと痛い外観だけど(笑)。オーナーさんのハチロクに装着して、
いい感じです!


塗装も、もっと自信もってできるようになりたいので、
上手になるように、今後もがんばりたいと思いますw!




NAKAYAMA RACING
Posted at 2018/05/17 23:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外装 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
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DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
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2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

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