• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をのブログ一覧

2020年03月01日 イイね!

茨城県1泊ツーリング 1日目

かみさんがバイクの免許を取ってから、日帰りでいろいろなところに行きましたが、だいぶ慣れてきたので、1泊で出かけてみることにしました。
とはいえ、そんなに遠くまでは行けないので、茨城県をいろいろ走ることにしました。

まずは、筑波山へ。
交通量の少ない道を選びながら向かいます。
しかし、筑波山周辺は二輪車通行禁止の道路が多く、ルート選びに苦労しますね。
なんとかつつじヶ丘駐車場に到着。


せっかくなのでロープウェイに乗って、女体山の頂上を目指します。


ロープウェイ頂上駅でお昼ご飯を食べた後、ちょっとだけ歩いて頂上へ。


筑波山の後は、つくばわんわんランドに寄り道。
ここでは好きな犬をレンタルして散歩することができるので、柴犬をレンタルしてみました。
20分という短時間でしたが、なかなか元気な柴犬で楽しめました。

今日の宿泊は水戸市内に予約していたので、ぼちぼち水戸方面にバイクを走らせなければならないのですが、普通に行ってもつまらないので、茨城空港の方を通って行くことに。
途中でかみさんが、「バウムクーヘン直売所」の看板を見つけたので、ちょっと寄り道。

「菓子のはしもと」さんというお店でした。
せっかくなので、バウムクーヘンの切れ端を買って、おやつ。
食べていると、お店から店員さんが出てきてちょっとお話。
隼乗りの方で、ちょっとだけバイク談義を。
後日、このお店のことをネットで調べていて気がついたのですが、このときお話した店員さんは、どうも社長さんのようでした!

このあとはひたすら水戸市内に向かって走り、無事に本日の宿に到着。
なんとか日が暮れる前に着きました。
装備を脱いで身軽になったところで、晩ご飯に。
宿から歩いて数分の「中村屋」さんへ。


軽く飲みながら刺身や串焼きをつまんで、今日の振り返りを。
それにしても、ここのレバー串が絶品でしたね。
臭みもなくふんわり柔らか。思わずおかわりしてしまいました。

宿に戻ってからちょっとだけ飲み直しましたが、2人とも早々に寝てしまいました。
こんなに早く寝るのは久しぶりでした。
Posted at 2020/03/08 00:38:29 | コメント(0) | BMW R1250GS HP | 日記
2020年02月24日 イイね!

今日は渡良瀬遊水池方面へ

昨日は天気は良かったものの、恐ろしいほどの強風。
バイクでのお出かけは中止にしました。
モトラッドに点検の予約をしていたので、ちょっとだけバイクで出かけたのですが、信号待ちで倒れそうなくらいの強風に、遠出しなくて正解だったと実感しました。

そんなわけで、今日は昨日行く予定だった渡良瀬遊水池方面へ。
なるべく車の少ない道を選びながら南下。
今日はここでお昼を食べるぞ、とお店を決めていたので、とりあえずそちら方面へ向かい、時間によってはお昼を食べる前にどこか寄り道しようと考えていました。
結果的にはどこか寄り道するほどの時間でもなかったので、お店の近くで開店までちょっと休憩。


目的のお店はうしろに先ほどの写真の後ろにチラリと写っていますが、こちらです。


「とんかついもや」さん。
「いもや」と聞くと先日閉店してしまった神保町の「いもや」を思い出す方もいると思いますが、こちらの店主はその神保町の「いもや」で修行し、暖簾分けしたお店だそうです。
実は以前に仕事で何度もこの辺に来ており、気にはなっていたのですが、なかなか立ち寄れなかったお店でもあります。

開店と同時に店内に入り、早速注文。
自分はミックスフライ定食。

ヒレ、海老、カキの盛り合わせです。

かみさんは、上ロースカツ定食。


少しずつシェアして食べましたが、いやはやここのとんかつは確かにおいしい!
衣薄めで、肉もジューシー。ロースの脂身もしつこさがなく、さっぱりと食べられました。
食べながら、再訪を決意しました。

食後は、渡良瀬遊水池へ行き、少しだけブラブラと。
いい天気で気持ちよかった。


その後は道の駅きたかわべに向けて南下。
道の駅にバイクを止めて、500mほど歩いてやってきたのが、こちら。

栃木県・埼玉県・群馬県の三県境です。

三県境から道の駅に戻り、ソフトクリームや焼きたてメロンパンを食べたり、お店を物色したのち、帰宅。

走行距離は思ったほど伸びませんでしたが、ちょっと観光っぽいこともでき楽しめました。
Posted at 2020/02/24 23:06:24 | コメント(0) | BMW R1250GS HP | 日記
2020年02月23日 イイね!

初回点検完了

慣らしも終わり、オイル交換も済ませたので、強風の中、モトラッドに初回点検に行ってきました。
初回点検一式とファイナルドライブオイルの交換をお願いしました。
ファイナルドライブオイルの交換はちょっと自分ではできないし・・・

これで慣らし仕様はおしまい。
あとは乗るだけです!!
Posted at 2020/02/24 00:37:23 | コメント(0) | BMW R1250GS HP | 日記
2020年02月22日 イイね!

オイル交換

慣らしが終わったので、1回目のオイル交換を。
オイルはとりあえず定番のカストロールPOWER1 RACING 4T 5W-40。
Amazonのタイムセールの時に買っておいたものです。
オイルフィルターも同時に交換。
初めてなので、しっかりと手順を確認してやりましたが、結果的にはそんなに難しいことはありませんでした。

最も大変だったのは、センタースタンド上げかな。
なかなか慣れません。

明日にでもディーラーに初回点検に持って行こうと思います。
Posted at 2020/02/22 21:53:23 | コメント(0) | BMW R1250GS HP | 日記
2020年01月26日 イイね!

ランチツーリング

ランチツーリング前日のスカッシュの試合で体がボロボロだったので、起き出したのは比較的ゆっくり。
とはいえ、かみさんがどこかへ行きたいというので、ちょっとだけ走ってきました。
それならば、以前から気になっていた店にお昼を食べに行こうということで、ランチツーリングと相成りました。

向かった先は、矢板市にある「世里菜」さん。
いつも通り、矢板市に向かう抜け道を走ってちょうどいい時間にお店に到着。
さて、何を食べようかと迷うくらいのメニュー。


かみさんは、オムライス。

昔ながらのオムライス。
最近はふわとろオムライスとは一線を画していますが、これが具だくさんで非常においしかった!

で、自分はこれ↓

ジャンボ海老フライ!!

お店に着くまで何を食べようか迷っていたのですが、お店のショーケースを見てこの海老の大きさに衝撃を受け、思わず注文してしまいました。
世里菜で一番高いメニューですが、この海老フライ3本を見れば納得です。

ちなみに、お隣さんが食べていた野菜炒め定食やホルモン炒め定食もなかなかの量でした。どちらも鉄板にのっていてうまそうでした。

今度は「まことの湯」からの世里菜で一杯引っかけに行こうと思います。

お腹いっぱいになったところで、寒くなる前に帰宅。
毎度のことながらちょっと遠回りして帰宅しました。
Posted at 2020/02/09 23:44:15 | コメント(0) | BMW R1250GS HP | 日記

プロフィール

「@あひりん そして、初クラッシュの場所でもあります。(^_^;)」
何シテル?   11/27 22:43
ウー!ログじゃないよ、「を」ろぐだよ。 なぜ「を」なのかって? みんながオレのことをそう呼ぶからさ・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Akiller's Self-satisfaction Photographs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/14 18:42:48
 
浪費家「を」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/29 16:37:35
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
チタニウムグレーメタリック/ブラックマイカ(HT)で注文。 現在、納車待ちですが、未だ予 ...
BMW R1250GS BMW R1250GS
BMW R1250GS 456 Style HP 2019/10/29 登録 2019 ...
カワサキ KLX230 SHERPA カワサキ KLX230 SHERPA
2025/07/01 登録 2025/07/05 納車
アプリリア RS660 アプリリア RS660
2021年4月上旬予約 2021年9月24日登録・納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation