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2020年09月09日 イイね!

2020夏 北海道ツーリング Stage2 Day5

起床後、まずは朝食に。
ドーミーインの朝食は朝から海鮮をたっぷりといただけるのでいつも楽しみ。
調子に乗ってお腹いっぱい食べてしまいました。

朝食から戻り、支度して出発。
今日のコースは鉄分多め、というかほぼ鉄分のみ。
完全の自分の趣味モード。

まずは札沼線石狩当別駅へ。


その後、札沼線の廃線区間を左手に見ながらR275を走り、石狩月形駅へ。


現在はバスの待合所として使用されているようですが、一応駅構内の一部には入れます。
まだ線路等の設備が残っています。

札沼線は一度だけ乗ったことがありますが、確かこの駅でタブレット交換が行われていた記憶があります。

その後は、美唄駅


砂川駅


滝川駅


をたどって、札沼線の終着駅であった新十津川駅へ。
晩年は1日1往復しかなく、日本一終発列車の早い駅でした。


以前来たときは、次の乗り継ぎのためゆっくりと駅を見ることができませんでしたが、今日はじっくりと。






なお、新十津川駅の駅舎は2020年10月10日に閉鎖され、2021年度中には解体予定とのこと。
今回、ぎりぎりでゆっくりと訪駅できてよかったです。
せっかくなので新十津川物産館に立ち寄り、札沼線グッズを少しだけ購入しました。

新十津川駅を後にし、深川駅へ。


そして、留萌本線の石狩沼田駅。
札沼線は以前はここが終着駅でした。

(札幌と石狩沼田を結んでいたので、札沼線)

ここからはR275(空知国道)を北上。
途中、旧深名線の沼牛駅へ。

有志の方々によりとてもきれいに保存されています。




この深名線もそうですが、現役時代に乗ってみたかったのですが、まだ学生でお金もなくそれは叶いませんでした。
なので今、こうやって痕跡をたどっています。

そのままR275を北上すると、右手に第三雨竜川橋梁が。

これも深名線に使用されていたものです。

R275で幌加内町まで行き、そこからR239で士別へ。
もちろん、士別駅に寄り道。


R40を南下して剣淵駅へ。


今日最後の立ち寄り先は東六線駅。


板張りのホームが渋い駅です。



なお、この駅は今年の3月13日に廃止予定。
廃止前に訪駅できてよかった。

今日の予定は終わったので、宿へ。
今日の宿は塩狩ヒュッテ。

なんと塩狩駅から徒歩2分のところにあり、部屋からも宗谷本線の列車を見ることができるという最高のロケーションです。

チェックインし、装備を外して、荷物を整理した後、その塩狩駅へ。


塩狩といえば、三浦綾子の小説「塩狩峠」。
長野政雄氏が殉職した地であります。


ひとしきり駅周辺を散策して宿に戻り、夕飯。
今回はジンギスカンを選びました。
今回のツーリングでは、ここでしかジンギスカンを食べる機会がなかったので。

ビールとともにおいしくいただきました。

暗くなってからもちょっとだけ塩狩駅へ。


鉄分たっぷりな1日でした。

本日の走行距離:290km
Posted at 2021/01/10 00:59:27 | コメント(0) | 2020夏 北海道ツーリング | 日記
2020年09月08日 イイね!

2020夏 北海道ツーリング Stage2 Day4

今日もなかなかいい天気。
すっきりと起きて、部屋で軽く朝飯を食べ、準備して出発。
今日も海沿いを走り、積丹半島を経由して、小樽まで向かいます。

まずは弁慶岬へ。

とても天気がいいので、これから行く積丹半島が見えました。

弁慶岬周辺を少し散策。
ここには弁慶岬灯台があります。

すすきと灯台がなんかいい感じ。

弁慶岬を後にし、積丹半島の神威岬へ向かいます。
ここは今回のツーリングで結構楽しみにしていたところで、積丹ブルーと呼ばれる青い海が見られるらしいです。

神威岬に到着し、岬に向けて歩く前にカムイ番屋で軽く腹ごしらえ。
この辺の名物らしい天ぷらラーメンなるものを食べてみました。

塩ラーメンにエビ天がのっているだけなのですが、これはありですね!
塩味のスープに天ぷらの油が溶け込んで、なかなかおいしかったです。

さて、お腹も満たしたので、頑張って神威岬まで歩くことにしますが、なかなか風が強い。
で、岬の入口に到着すると・・・

まさかの強風による通行止・・・
ツーリングマップルにも「強風注意」と書いてありました。
確かに、かなり風が強かったのですが、せっかく来たのに行けず残念。
来年の宿題となりました。

でもせっかく来たので、この周辺をいろいろ歩いてみます。
岬の突端まではいけませんでしたが、積丹ブルーは堪能できました。

ん~、本当に素晴らしい青だ!

神威岬の後は積丹岬(島武意海岸)へ。


ここから見る海もばっちり積丹ブルーでした。


ちなみにここは海辺まで歩いて下りれます。

その代わり、戻ってくるのがなかなか大変ですが、間近で見ても本当にきれいな海でした。

近くに積丹出岬灯台があるので、行ってみることに。
結構暑い中、上り坂を歩いたのでなかなかきつかった。


島武意海岸を後にし、R229を走って小樽方面へ。
途中、余市駅によって北の大地の入場券を。


そのままR229を走れば今日の宿泊地小樽にたどり着けるのですが、それではつまらないのでちょっと遠回りして、フルーツ街道を経由して向かいました。

今日の宿は、天然温泉 灯の湯ドーミーインPREMIUM 小樽。
ドーミーインは大浴場があり、朝食もなかなかおいしいのでお気に入りのホテルです。

海鮮は明日の朝食で食べるので、今日の夕飯は小樽名物若鶏半身揚げをテイクアウトし、部屋で食べました。
その後は大浴場でゆっくりとお風呂に浸かり、コインランドリーで洗濯して、ドーミーイン名物夜鳴きそばをいただいてからから休みました。

本日の走行距離:259km
Posted at 2021/01/09 22:10:42 | コメント(0) | 2020夏 北海道ツーリング | 日記
2020年09月07日 イイね!

2020夏 北海道ツーリング Stage2 Day3

5:00に起床。
えらく早起きですが、実はバイクに乗る前にどうしてもやっておきたいことがありまして・・・
JR北海道唯一の未乗区間(実質乗ることが不可能な根室本線東鹿越~新得、日高本線鵡川~様似を除く)に乗りに行くために早起きしました。

乗る列車は函館駅5:49発森行。


いわゆる砂原支線が未乗なので、これに乗って森まで行きます。
大沼駅から分かれ、大沼沿いに走って海沿いに、その後噴火湾沿いを走って森に至るルートで、概ね1時間30分の旅です。


7:43に森駅到着。


森駅に到着後は、特急北斗2号で函館に戻りますが、1時間ほど時間があるので、森駅周辺をブラブラと。


8:45発の特急北斗2号で函館へとんぼ返り。
ホテルのチェックアウトに間の合わなくなってしまうので、特急を使いました。

ホテルに戻り、装備を付けてツーリング再開。
今日は函館から時計回りにせたな町まで向かいます。
まずは当別トラピスト修道院へ。



木々の緑と修道院の茶色い建物、そして石畳の道とのコントラストがきれいでした。

木古内駅に立ち寄って、北の大地の入場券を購入。


道の駅しりうちでお昼ご飯でも・・・と思ったのですが、食べるところがなく。
ちょうど北海道新幹線が通過する時間だったので、新幹線展望塔から見学。

残念ながら、H5系ではなくE5系でした。

昼飯が食べれなかったので、どうしようかなぁ、と考えながら青函トンネル記念館へ。

まぁこんなもんかな、という展示内容で、次回はないかな。

青函トンネル記念館で近隣にある横綱記念館とのセット券を買うとお得だと言われセット券を購入。
なので、横綱記念館へも寄り道。

ここは千代の富士関の故郷だったんですね。
こちらの方が見応えがありました。

見学後、このまま昼飯を食わずに走ろうかと思っていたのですが、朝も食べてないし、この暑さで飯抜きはちょっとやばいと思い、横綱記念館の前にあった桜樹で昼飯にすることにしました。

お昼時を過ぎていたので、客は自分1人でした。

ネギ味噌ラーメンをいただきました。

このラーメンが熱々でなかなかおいしかった!
汗だくになりながら食べました。

お腹も満たし、塩分も補給したところで再び走行開始。
北海道最南端の白神岬で止まる予定でしたが、通り過ぎてしまったため、そのままスルー。
左手に海を見ながら、追分ソーランラインを快走します。

途中、道の駅上ノ国もんじゅがなかなか景色がよさそうだったので、休憩を兼ねて寄り道。

なかなかいいところにあります。

いちごのソフトクリームで火照った体をクールダウン。
(この日はほんとに暑かった!!)

涼しい休憩所内できれいな風景を眺めながらおいしくいただきました。

そして今日最後の寄り道は、親子熊岩。


最初は、「え?これが親子熊?」と思ったのですが、だんだん見る角度を変えていくと・・・

おぉ~、確かに親子熊だ!

親子熊を見た後は、ひたすらR229を北上し、今日の宿泊地「温泉ホテルきたひやま」に。
夕飯は近くのセイコーマートに買い出しに行き、部屋で食べました。
その後、ホテル内の温泉にゆっくりと浸かり、あっという間に眠りに落ちました。

本日の走行距離:239km
Posted at 2021/01/03 23:58:28 | コメント(1) | 2020夏 北海道ツーリング | 日記
2020年09月06日 イイね!

2020夏 北海道ツーリング Stage2 Day2

3:30に起床。
今回のフェリーもほとんど揺れず快適に眠れました。
外を見るともう小樽の街の明かりが見えています。
天気は悪くなさそうです。
装備を付けて、下船案内を待ちます。

下船案内があったので、荷物を持ってバイクのところへ。
次々とバイクが上陸していくので、自分も準備を整えて出発。

また来ちゃったよ、北海道~!

今回はまだ走ったことがない道南方面にまずは行ってみようと思います。
そんなわけで、小樽港からR393へ。
途中の毛無山展望所に寄り道。


ツーリングマップルには夕景がおすすめと書いてありますが、いやいや来てみてびっくり!!





まさかこんなに素晴らしい雲海が朝から見れるとは思ってもいませんでした。


ちょうど太陽が昇ってくる時間にぶつかり、朝日に照らされた雲海はとても素晴らしいものでした。

毛無山展望所を後にし、再びR393を走ります。
早朝のせいか、通行量も少なく快適に走ります。
途中、羊蹄山が見えるところで止まり、写真撮影。

山頂にちょっと雲がかかっていますが、きれいに見えました。

倶知安駅とニセコ駅に寄り、北の大地の入場券を買います。




この後、洞爺湖沿いに走って伊達紋別駅に向かう予定でしたが、曲がるところを通り過ぎてしまい、洞爺湖沿いを走らずに噴火湾の方に出てしまいました。
まだ時間はあるので、R37を走り、洞爺駅と伊達紋別駅で北の大地の入場券を買ってから、洞爺湖に向かうことにしました。





せっかくなので、洞爺湖を一周。
天気がとてもよく暑いくらいでしたが、木陰は気持ちよく走れました。


洞爺湖から再びR37に戻り、函館方面へ走ります。
天然豊浦温泉しおさいで豊浦駅の北の大地の入場券を買った後、静狩駅へ。
素晴らしい木造駅舎があるとのことなので、一目見てみようと寄り道してみました。



静かでとてもいい雰囲気の駅でした。

再び函館方面に走り、長万部駅へ。
ここでも北の大地の入場券を購入。


ちょうどお昼時だったので、R5沿いにある長万部三八商店へ。


浜チャンポンとあんかけ焼きそばで迷いましたが、今回はあんかけ焼きそばにしました。

小でも十分おなかいっぱいになりましたよ。

食後も再びR5を噴火湾沿いに走り、八雲駅で北の大地の入場券を購入。


R278を海に沿って走っても良かったのですが、大沼と城岱スカイラインを走ってみたかったので、R278は次回に。
まずは大沼を一周。大沼が見えるポイントは多くありませんが、木々の中を気持ちよく走ります。


大沼公園駅にも寄って、北の大地の入場券を購入。


城岱スカイラインを走ります。


函館市内を一望できてなかなかいい道でした。


函館市内で給油して、本日の宿へ。
今日は朝から頑張って走りました。

夕飯は函館のB級グルメ、たつみ食堂のジャンボ鳥にする予定でしたが、お店に電話したところ今日はやってない(鳥が入らなかった?)とのこと。

仕方なく、ホテルの近くにある回転寿司根室花まるで。
函館市から2,000円のクーポンをいただいたので、心置きなくおなかいっぱい食べれました。


本日の走行距離:379km
Posted at 2021/01/03 16:56:31 | コメント(1) | 2020夏 北海道ツーリング | 日記
2020年09月05日 イイね!

2020夏 北海道ツーリング Stage2 Day1

前回同様、4時に起床。
かみさんに見送られながら5時前に自宅を出発。
今回も新潟港から小樽行きのフェリーに乗るため、東北道・磐越道経由で新潟を目指します。

とりあえず磐越道磐梯山SAで休憩。


SAの食堂の開店が7時からだったので、ちょっとだけ外のベンチに座って時間つぶし。
開店と同時に朝ラー。今回はチャーシュー麺にしてみました。


給油なしで新潟港までたどり着けそうだったので、磐梯山SAでは給油せずに出発。
朝ラーでおなかを満たしたせいか、急に睡魔がやってきたので、上川PAでトイレを兼ねて小休止。

磐梯山SAから60kmちょっとしか走ってないんだけど、まぁまだ時間もあるし・・・

眠気も解消されたところで再出発。
新潟中央JCTから日本海東北道に入り、新潟亀田ICで下りて、給油と買い出しを済ませて新潟港へ。

今日のフェリーはあざれあ号。


すでに出発待ちのバイクや車が結構いました。

思ったよりはいましたね。

検温とチェックインを済ませれば、後は乗船待ち。
後ろにいたライダーさんとちょっとだけお話をしたりしながら待ちます。
そしていよいよ乗船。

何度乗船してもこの瞬間はワクワクする!

今回も部屋はデラックスAツインのシングルユース。
デッキ付きの部屋でのんびりと過ごします。
乗船したら、風呂、食べる、寝るしかすることはありません。

昼間っからこんな豪華な飯でビールを飲み


とりあえず、安全な旅を記念して1人で乾杯


調子に乗って2本目にいき


部屋に戻ってからも海を見ながらデッキで飲み


しこたま寝たら、夕日の時間


そして晩飯でも飲み


という具合に、フェリー旅を満喫しました。
明日は早朝に小樽港に着くので、程々にして早めにベッドに入りました。

本日の走行距離:281km
Posted at 2021/01/03 00:50:31 | コメント(1) | 2020夏 北海道ツーリング | 日記

プロフィール

「@あひりん そして、初クラッシュの場所でもあります。(^_^;)」
何シテル?   11/27 22:43
ウー!ログじゃないよ、「を」ろぐだよ。 なぜ「を」なのかって? みんながオレのことをそう呼ぶからさ・・・・
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