• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をのブログ一覧

2019年02月15日 イイね!

落車

今朝の出来事。

いつも通りFCR1に乗り出勤。
自宅を出て、ほんの少し行ったところで、落車。
盛大に転倒し、体を道路に打ち付け、スーツは破れ、グローブも手のひら部分はボロボロ。
そして、多くの人に見られ、すごく恥ずかしい・・・

原因はチェーン落ち。
何でチェーンがいきなり落ちたのか全然わからず、とりあえずチェーンを直して再出発。

それから数分後、またチェーン落ちし、落車寸前。
今回はなんとか転倒せず持ちこたえましたが、さすがに2回連続チェーン落ちは何かがおかしい。

どちらも、加速するためにダンシングし始めたときに発生。
つまり、トルクをかけるとチェーンが落ちる。
ただのチェーン落ちなら転倒までいかないのですが、両方ともダンシングで盛大にトルクをかけた瞬間にチェーン落ちが発生したので、バランスを崩してしまったということ。

仕事行くのやめようかと思いましたが、以後はゆっくりとあまりトルクをかけずに走りました。

家に帰ってじっくりとFCR1を見てみると、「あ~、こりゃそうなるわな」という原因がいくつか・・・
かれこれ7年以上、CAAD10から移した部品もあるので、部品によっては9年経過しているものも。
毎日通勤で使っているものなので、相当のガタがきているようです。
通勤で使用するものなんだからこそ、定期的に点検やメンテが必要なのに、怠っていたバチが当たったのでしょう。

大幅なメンテ、もしくは買い換えを検討したほうが良さそうです。

ちなみに、体の方はちょっとした擦り傷と打撲のみ。
打撲したところはまだ痛みますが、大した怪我でなく一安心です。
Posted at 2019/02/17 11:24:40 | コメント(1) | GIANT FCR1(2012) | 日記
2018年04月14日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換日々の通勤で活躍中のFCR1ですが、タイヤがひび割れてきたり、センター部分が減って平らになってきたので、交換することにしました。
今回もコンチネンタルのGP4000S2。
このタイヤにしてから、通勤中のパンクがほとんどなくなりましたので、今回もこれにしました。

でも、次回はピレリのP ZERO VELO 4Sを試してみたいですね。
なかなか評判いいみたいですし。
Posted at 2018/04/14 18:46:46 | コメント(0) | GIANT FCR1(2012) | 日記
2017年05月19日 イイね!

リアディレイラーワイヤーが切れた・・・

ちょっと前のことですが、通勤中にいきなりリアが変速できなくなりました。
リアディレイラーワイヤーが切れてしまったようです。
まぁ、確かに毎日使っているものですが、切れてもおかしくない時期だったのでしょう。
STIの中でばっちり切れていました。

そんなわけで、いつものぺだる小僧さんに預けて修理を依頼。
ついでに、チェーンも伸び始めていたので、チェーン交換も同時に依頼。
ちなみに10速に対応したチェーンはアルテグラのみになってしまったそうです。

早く11速化しろ、ってことですかね・・・
通勤用にそんなに金はかけたくないけどなあ・・・
CAAD10も10速だし、11速化するならそっちが先か・・・

Posted at 2017/05/20 15:05:32 | コメント(0) | GIANT FCR1(2012) | 日記
2017年02月06日 イイね!

ブレーキシュー交換

そろそろ交換時期だなぁ、と思いながらなかなか交換できなかったブレーキシュー。
先日、スポーツクラブでぺだる小僧の店主にお会いした際に、いつものブレーキシューの在庫があるとのことでしたので、今日、交換しに行ってきました。

ブレーキシューは前回同様、スイスストップのBXP。紺色のやつです。
以前、ぺだる小僧でおすすめいただいたこのブレーキシュー、かなり気に入りましたので交換もそれにしました。

これで安心して通勤できます。

そういえば、そろそろチェーンも交換した方がいいとのこと。
毎日通勤で使うものだし、そろそろ交換しとくかな・・・
Posted at 2017/02/06 23:37:59 | コメント(0) | GIANT FCR1(2012) | 日記
2016年01月05日 イイね!

エンド修正、ディレイラー調整

新年の通勤から調子が今ひとつ・・・
なんか自転車が重く感じ、かかりもいまいち。
毎日、所要時間を計測しているのですが、明らかに遅くなっています。
そして、ギアの入りも明らかに調子悪くなってきたので、仕事帰りにぺだる小僧さんに駆け込みました。

結果、エンドが歪んでいたので修正してもらい、ディレイラーも調整していただきました。
帰り道にはいつもの感触が戻っていました。

久しぶりにCAAD10に乗り、その感触がよかったのでFCR1の調子が悪く感じたのかな、と思ったのですが本当にFCR1の調子が悪かったようです。

Posted at 2016/01/05 21:32:40 | コメント(0) | GIANT FCR1(2012) | 日記

プロフィール

「@あひりん そして、初クラッシュの場所でもあります。(^_^;)」
何シテル?   11/27 22:43
ウー!ログじゃないよ、「を」ろぐだよ。 なぜ「を」なのかって? みんながオレのことをそう呼ぶからさ・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Akiller's Self-satisfaction Photographs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/14 18:42:48
 
浪費家「を」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/29 16:37:35
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
チタニウムグレーメタリック/ブラックマイカ(HT)で注文。 現在、納車待ちですが、未だ予 ...
BMW R1250GS BMW R1250GS
BMW R1250GS 456 Style HP 2019/10/29 登録 2019 ...
カワサキ KLX230 SHERPA カワサキ KLX230 SHERPA
2025/07/01 登録 2025/07/05 納車
アプリリア RS660 アプリリア RS660
2021年4月上旬予約 2021年9月24日登録・納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation