2008年05月20日
スカパーの282ch EXスポーツで放送している番組。
栄えある第一回の放送がGPZ900R。
前編・後編の2回に分けて放送されました。
今日、やっと録画しておいたものを見ることが出来ました。
開発者のインタビューで、実は当初Ninjaのエンジンは空冷2バルブ6気筒900ccで考えていたそうで・・・・
これは全然知らなかったので、ちょっとびっくり!
もし、当初予定のまま空冷6気筒エンジンのままだったら、どうなっていただろう??
ちょっと想像できませんね。
カワサキの6気筒エンジンといえば、KZ1300ですが、どうも話っぷりではあんなに大きなエンジンではなく、結構コンパクトに出来たらしいです。
カスタムショップの代表としてペンスケが出てました。
番組の中で、A16FinalEditionのほぼフルノーマルの車体とペンスケでカスタムされたA11の試乗インプレやってました。
その中で印象的だったのは、カスタム車両についていたオーリンズの正立フロントサスペンション。
ノーマルと比較すること自体が間違いですが、段差を乗り越えたときの収まり具合がまるで違う!
ああやって、ノーマルと対比して見る機会がなかったので、とても新鮮だったと同時に、やっぱりモノが違うなぁと感じました。
もちろん、うちのGPZ1100にもつかないことはないので、お金さえあればなんとかなりますが・・・・
どうせ換装するなら、同じオーリンズでも正立じゃなくて倒立にしますね。
アンバランスだとか、どうせ使いこなせないとか言われそうですが、月木のNK-1レーサーが倒立フォークだったので、それにあわせたいです。
オーリンズの倒立、357,000円ですか・・・
ん~、無理だな。
Posted at 2008/05/20 19:25:39 | |
Kawasaki GPZ1100 | 日記
2008年05月20日
Posted at 2008/05/20 15:31:24 | |
カメラ | 日記