今日は午前中は糠平に滞在。
まずはおいしい朝ご飯をいただきます。
今日はNPOひがし大雪自然ガイドセンター主催の旧国鉄士幌線アーチ橋見学ツアーに参加します。
集合場所はぬかびらユースから歩いて行けるところなので、バイクや荷物を預かってもらいます。
集合場所で受付し、長靴に履き替え、主催者が準備した車に乗ってツアーに出発。
ガイドさんの案内に下、タウシュベツ橋へ。この橋を見るためにこのツアーに参加しました。
今回はダムの水量が少なく、橋の全景を近くから見ることができました。
ゆっくりといろいろな方向から見たり、写真を撮ったりすることができ、非常に満足しました。

年々、老朽化が進んでいるためこの姿であと何年見ることができるかわかりませんが、また次回も立ち寄りたいと思いました。
今度はダムの水があるときの姿も見てみたいところです。
タウシュベツ橋のあとは、車に乗ったまま第5音更川橋梁を見てから、幌加駅跡へ。
いろいろな遺構を見て歩きました。

概ね2時間30分のツアーでしたが、非常に満足度の高いツアーでした。
ぬかびらユースに戻り、預かってもらっていた荷物等を受け取って出発。
今日の宿泊先である苫小牧を目指します。
上士幌のホクレンで給油して、フラッグもゲット。
これでフラッグ4つコンプリートできました。
十勝清水ICまでは一般道を走り、十勝清水ICから道東自動車道に。
高速道路は走っていて退屈ですが、仕方ありません。途中で何度か高速を降りて別のルートで向かうことも考えましたが、今日の宿にチェックインした後にどうしても行きたいところがあったので、このまま苫小牧まで高速で。
占冠PAで休憩してカレーパンとソフトクリームを食べた以外は、ひたすら走ります。
今日の宿は東横イン苫小牧駅前。道内最後の宿泊です。
ホテルの玄関にバイクを止められるスペースがあり安心です。
装備を脱ぎ、リラックスした格好に着替えて早速出かけます。
ここからはバイクではなくもJR北海道を利用します。
というも、苫小牧から4駅先の千歳駅にあるジンギスカン屋に向かうのですが、当然ジンギスカンといえばビールですから、バイクでは行けません。
千歳駅から1kmちょっと歩いたところに目的地である「さっぽろジンギスカン千歳」に向かいます。
ここは弟から「絶対に食べた方がいい!」とおすすめされたジンギスカン屋。
待ち客はいませんでしたが満席だったためちょっと待ちます。
15分から20分程度待ったところでご案内。
目の前にジンギスカン鍋がセットされた七輪がやってきます。
もちろんビールを頼み、ジンギスカンを焼きます。
いやはや、ここのジンギスカンは今まで食べたことのないうまさ。
肉がいいせいか、塩で食べたら絶品。
4皿ほど肉をおかわりしましたが、まだまだ食べられそうでした。
今度は絶対、スペアリブを食べてみたいと思います。
さっぽろジンギスカン千歳、ちょっと値段は高めですが、おすすめです。
煙モクモクなので、臭いがついてもいい服で行くことをおすすめします。
千歳駅からはちょうどいい列車がなかったので、贅沢にも特急に乗って苫小牧へ。
ホテル近くのセイコーマートでおつまみ等を買って、部屋で1人のみ。
最後の北海道の夜を満喫しました。
本日の走行距離 242km
Posted at 2020/04/24 14:27:40 | |
2019夏 北海道ツーリング | 日記