ぐっすりと眠れたので、気持ちよく起床。
かみさんの体調もかなり良くなったので、一安心。
しっかりと朝食も食べられました。

もちろん、朝食もおいしかった!
宿主さんに見送られながら出発。
また来年くるよ〜
ばっかすに泊まったからには、宗谷本線抜海駅に立ち寄ります。
かみさんは初めての抜海駅。

写真を撮ったり、駅ノートに記入したり、駅をぶらぶらしたり。
相変わらずいい雰囲気の駅でした。
抜海駅の後は白い道を目指して走っていましたが、曲がるところを通り過ぎてしまったため、先に最北端宗谷岬へ。
出発時は曇りだったのですが、雨が降り始め、だんだん強くなってきました。
残念ながら雨に煙り、何も見えません。

ばっかすで一緒に泊まったBMW乗りの方と再会し、写真を撮ってもらいました。
カッパを着込み、来た道を戻って白い道へ。
今度は曲がるところを間違えず、白い道に到達できました。
ここは自分も初めて。ほんとに真っ白でびっくりしました。
晴れてたらもっときれいだったんだろうなぁ・・・
と、ここでトラブル。
写真を撮ろうと止まってスタンドをかけたら、なんと道が下っていたようで、バイクから降りると同時にスタンドが外れて左側へゴロン!

GSでの初ゴケが白い道なんて、こりゃ忘れられないな・・・
白い道を抜けた後は、宗谷丘陵を走り、オホーツク海側へ抜けます。
天気が良くないのが非常に残念。
オホーツク海沿いにR238を南下して、猿払村へ。
猿払といえばホタテ!
猿払村漁協の直売所で実家にホタテを送ります。

それにしても安かった!
ちょうどお昼時になってきたので、道の駅さるふつ公園に。
ここでホタテめしを買ってお昼としました。

ホタテのだしがきいていて、非常においしかったです。
暖かかったらもっとおいしいかも。
ここでエサヌカステッカーと通行証明書も買っておきました。
せっかくなのでステッカーは全種類!
昼食後はエサヌカ線へ。
ん〜、とにかく天気が良く見通しが悪いのが残念。

でも、初めてのかみさんはとても喜んでいました。
再びR238に戻り、南下して今度は北見神威岬へ。
昨年は、北見神威岬灯台の麓を走る道が通行止めだったので近くまで行けませんでしたが、今年は開通していたので近くまでいけました。
その昔、この灯台の麓を興浜北線というローカル線が走ってました。
乗ってみたかったな〜。
引き続きR239を南下していましたが、雨もやみ暑くなってきたのでカッパを脱ぐことに。
ちょうどおこっぺアイス直売所を通るので、そこで休憩を兼ねてカッパを脱ぐことにしました。
もちろんおこっぺアイスをいただきます。
自分はハスカップ、かみさんはキウイ。

火照った体に濃厚なアイスクリームが染み渡ります。
紋別のカニの爪のオブジェを横目に見ながら、引き続きR239を南下し、本日の宿「さろまにあん」を目指します。
左手にサロマ湖が見えてくると宿までもうすぐです。
さろまにあんに到着。
チェックインして装備を外し、交代で風呂に。
そして夕食。さろまにあんの夕食も素晴らしく、サッポロクラシックが進みました。
その後、早々に就寝しました。
夜に雨が降ったみたいで、雨音で何度か目が覚めましたが、よく眠れました。
本日の走行距離:307km
Posted at 2020/12/27 15:53:45 | |
2020夏 北海道ツーリング | 日記