
以前、Eye-One Display2を買いましたが、これにしなければならなかった理由はディスプレイにあったんです。
今までは17インチ液晶EIZOのL567を使っていました。
数少ない国産パネルを使用していて、とても見やすい液晶だったのですが、iMac20インチと並べるとどうも物足りない・・・・
それならば!と同じEIZOで国産パネル使用の21インチ液晶L997にしようと思ったのですが、せっかく買うなら・・・・とワイドモニターを検討しはじめました。
そこで候補に挙がったのがNECのLCD2690WUXi。
パネルこそLGフィリップス製ですが、
(1)パネルは日立からライセンスを受けてLGフィリップスが生産していること
(2)AdobeRGBをほぼカバーする広色域
(3)ハードウェアキャリブレーション対応
ということで、このディスプレイを選択しました。
ちなみに、ハードウェアキャリブレーションにはEye-One Display2しか対応していないので、Eye-One Display2を買ったわけです。
(ハードウェアキャリブレーションにはこれとSpectraNaviという専用ソフトが必要です。)
第一印象はとにかくデカイ!!!
ディスプレイ上の作業スペースが格段に広がりました。
むしろ、いままでの癖が抜けず、この広いスペースをどう使っていいかわからないくらいです。
初期状態ではコントラストが高く、かなりまぶしいですが、キャリブレーションすると、色に深みが出て、とても見やすくなります。
長時間使用でも私の目ではほとんど疲れません。
デジカメ画像編集時の色もばっちりです。
またDVI入力が2系統あるので、うちでは1系統をWindows、もう1系統をiMacに接続して使っています。
若干値段が張りますが、それ相応の価値があるディスプレイだと思います。
Posted at 2007/07/30 10:49:56 | |
カメラ | 日記