
○学習時間の確保について
仕事をしながら勉強している方の1番の悩みは学習時間の確保だと思います。
季節や日によって仕事の量に波があったり、あるいは疲労によって学習意欲がそがれてしまったり等・・・
ただ、受験を決意し、合格を目指すからにはどうにかして学習時間を確保しなければなりませんし、ある程度は趣味等を制限せざるを得ません。
自分の場合は、基本は帰宅し、夕飯終了後に勉強していましたが、それでは到底不足するので、学習時間を確保するために次の方法をやりました。
まず、朝勉です。いままでよりも毎日1時間早く起床(5:00)し、5:00〜6:30の1時間半の学習時間確保しました。
もう一つはすき間時間、特に昼休みです。
1時間の昼休みのうち、今まで昼食15分、歯磨き等15分、昼寝30分でしたが、これを昼食15分、歯磨きしながら過去問15分、歯磨き後に再度過去問15分、昼寝15分というように、昼寝時間を少し削りました。
(1時間早起きしているので、昼寝をゼロにはしませんでした。ゼロにするといろいろきつくなるので)
これで朝とあわせて1日2時間の学習時間が確保できました。
また仕事が遅くなっても、なんとか夜の勉強時間がゼロにならないように頑張りました。
たとえ30分でもやるようにし、勉強しない日を極力作らないよう心がけました。
ただ、仕事上、飲み会等で勉強ができない日もありました。
土日は集中して勉強できる日ですので、遅れた分を取り戻すいい機会です。
しかし、たまには息抜きも必要です。。でないと、長続きしませんので。
(息抜きばかりしていてはダメです。メリハリを付ける必要があります)
これでだいたい月に100時間を目標にやってましたが、直前数ヶ月は120時間位、多いときは150時間位できました。
○学習時間管理
別に気にならない人は管理する必要もないのですが、自分がどれくらい学習したか客観的に計るためにも学習時間を記録しておくのもいいと思います。
自分の場合は写真のようにエクセルを使用して、学習予定と実際の結果を毎日記入しました。
もちろんすき間時間の学習もきちんと記録してました。たった5分しかやっていなくてもです。
ここが重要で、実はたった5分くらい・・・なんて思うかもしれませんが、記録していくとトータルで考えればかなりの学習時間になっていることがわかるんです。
また、このように管理することで「今週は勉強時間が少なかった分、週末頑張ろう」という風に、早めに巻き返しをすることもできます。
学習の進捗状況もわかりますし、本試験に向けて、学習計画の軌道修正に活用することもできますので、是非とも計画と合わせて時間管理をすることをおすすめします。
Posted at 2013/11/17 15:35:04 | |
社会保険労務士 | 日記