今日はちょっと早起き。
というのも、あるイベントのためにこの上士幌町に泊まったんです。
それは、道の駅かみしほろでのバルーン体験搭乗。
上士幌町はバルーンが有名な町で、毎年バルーンフェイスティバルが開催されています。(今年は中止でしたが)
昨日と打って変わってとてもいい天気で、風も強くないので期待が膨らみます。
道の駅に着き、受付が始まるのを待ちましたが一向に始まる気配がない。
なにやら準備をしている方に尋ねてみたところ、今日の体験搭乗は上空の風が強いので中止とのこと・・・
がっかりしながら道の駅かみしほろを後にし、帯広へ。
帯広駅で北の大地の入場券を買った後、ちょうど六花亭本店の開店時間になりそうだったので、急遽立ち寄ることに。
もちろんここでいただくのは賞味期限3時間のサクサクパイ。

確かにサクサクでおいしかった。
それだけでは足りず、こちらを追加。

ブルーベリーみつ豆とカシスショコラケーキ。
お腹を満たした後は、帯広広尾自動車道で忠類大樹ICまで行き、天馬街道へ。
本当は襟裳岬を経由して行きたかったのですが、今日は17時頃までに千歳のホテルに入りたかったので、天馬街道で日高山脈を突っ切ることに。
しかし、この天馬街道が走りやすくて非常に良かった!!

ほんとに気持ちよくて、かみさんかも「また来年も走りたい」と言うほど。
天馬街道の途中から、様似方面へ抜ける道へ。
こちらもなかなかいい道でした。
この後はずっと自分の趣味のために走ります。
いまでは乗れなくなってしまった日高本線をこの機会に巡っておきたかったのです。
去年は時間の関係で大狩部までしか行けなかったし。
ということで、まずは日高本線の終着駅様似駅へ。

終着駅らしい立派な駅ですが、もうここに列車は来ません。
北の大地の入場券を買ってから出発。
日高本線沿いにR235を走ります。
所々、日高本線の線路が見えますが、全く整備されたおらず、もう走らせる気がないんだないうのが明らかです。
その後も浦河駅(観光案内所)や静内駅、新冠駅(道の駅サラブレッドロード新冠)に寄り、北の大地の入場券を買います。
特に静内駅は日高本線には似つかわしくないほど立派な駅で、列車が来ないにもかかわらずちゃんと駅員さんがおり、まだ駅としてきちんと機能していました。

でもなんかそれが余計もの悲しい感じ。
引き続き日高本線沿いにR235を走り、日高門別で気になっていたそば屋「いずみ食堂」に立ち寄ることに。
夕飯のことを考えてちょっと軽めにということで、タコかき揚げそばとたこ飯をかさんとシェアしました。

(食べ始めてから写真を撮ったのでかきあげが崩れてますが・・・)
とても太い無骨なそばですが、なかなかおしいく、昆布の名産地のせいか非常に出汁のきいたつゆでした。
ここも再訪したいお店です。
その後は日高自動車道の無料区間を走って苫小牧まで向かい、今日の宿泊地である千歳駅前のホテルにチェックイン。
早々に荷物を片付け、身軽な格好になって北海道最後の夕飯に出かけます。
最後は絶対にさっぽろジンギスカン千歳に決めていたので、千歳に宿を取ったのです。
開店からちょっと経ってましたが、運良く席が空いており待たずに食べれました。
まずはジンギスカンをジュージュー。

やっぱりうまい!
そして、昨年食べそびれたスペアリブ。
今年も最終日においしいジンギスカンが食べれて満足。
帰りに散歩がてら、セイコーマートによってアイスを食べながらホテルに戻りました。
本日の走行距離:315km
Posted at 2020/12/30 21:49:09 | |
2020夏 北海道ツーリング | 日記