• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2018年08月17日 イイね!

2018/08/17 美浜サーキットフリー走行

2018/08/17 美浜サーキットフリー走行毎日毎日外は物凄い暑さの中走りにも行けずお仕事でストレスはマックス。

ただ今週はお盆期間でもあり比較的休みも取り易く、頑張れば17日は休めなくも無くしかも美浜は四輪フリーの日。

直前まで微妙な予報だったので日光フリーと迷いましたが、せっかくなのでちょいと頑張って美浜フリーに行く事に!

とは言え急に思い立ったので宿も取っておらず、そこそこ走ったらとんぼ返りの予定で中の人の体力気力が心配ですw

お盆期間中とは言え金曜の平日なので、高速が割引となる様に夜中の1時半には家を出発。

ただそのまま普通に走って向っちゃうと早く着きすぎるので、高速はいつにもましてのんびり走行で向かいましたが…それでも現地には7時には着いてしまい、ゲートオープンまで1時間ほど余裕が出来てしまいましたw

その間にウイングを付けたりの準備をして…当然ながらピットを確保。
(と言っても午前中はピットが満杯になる事は無かったっですがw)

3クール券を購入し時間もまだまだ余裕があったので、いつもの準備に加えて前の車高を2ターン上げて…本日の走行を待ちます。

今日の目標はいつも通り自走で帰るはもちろんですが、タイムとしては45秒前半を出しておきたいところですが…以下がいつものダイジェストです。


走行1 09A
外気温 28℃
β02SS 265/35R18 内圧 冷間185→210
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 Std
45.527 (07/19Laps) ☆本日のベスト
※なかなかフロントタイヤにグリップ感が出ずやはり終始アンダーステア




走行2 10A
外気温 30℃
β02SS 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R4(18K) ARVOU E-12 Std
45.739 (09/17Laps)
※この枠前半でクリアを上手く作る事が出来ず中盤でやっとまとめてこのタイム




走行3 11A
外気温 31℃
β02SS 265/35R18 内圧 温間200
減衰設定 F5(16K),R4(18K) ARVOU E-12 Std
※タイヤ前後入れ替えでしたがスリックカートの様なオーバーステアからのミッションブロー…



と言う事で、ミッションブローにより無念のリタイヤで、タイムもイマイチな感じでどちらの目標もクリアならず…。

裏ストレートでのシフトアップの瞬間に嫌な音と共に駆動がかからなくなり、惰性で何とかピットエリアには戻れたものの、そこから皆さんのお力をお借りして自分のピットまで戻り、色々な方にご迷惑をおかけしてしまいながらもつてを頼らせてもらい…なんとか家まで帰宅となりました。

自走で遠征となるとやはりこういった時にリスクがある訳ですが、その度に色々な方のお力をお借りする事が出来て、やっぱりこう言う時のためにも色々な繋がりを持つことは大切だし、とてもありがたいな事だなと再認識させていただきました。

現場で助けていただいた方々並びにお休みまたはお仕事中にご対応頂いた方々、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたが色々と大変お世話になりました。

愛車の詳しいトラブル内容はまだ開けてみない事には不明ですが、見た目も含めて綺麗になって復活予定ですので、またその時はこれに懲りずに遊んでくださいませ。
Posted at 2018/08/18 22:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年07月15日 イイね!

2018/07/14 2018無限サーキットチャレンジ Rd.2 美浜サーキット

2018/07/14 2018無限サーキットチャレンジ Rd.2 美浜サーキット雨の心配が無くてよかったのは確かでしたが、事前の予報から猛暑情報が入っていたので屋根付きピット確保は必須と思い、当日夜中2時に家を出発して6時50分くらいには美浜サーキット到着。

途中積車のume先輩やかなっちさんと出会いつつ、ゲートに着くと7時半ゲートオープンのはずがもう既に入れる模様。

なんか嫌な予感を感じつつ坂を上ると案の定スタッフさんに案内されたのは上の段の駐車スペース。

どうやら屋根付きピットを取るためには6時頃には現地入りが必要だった様ですね…。

まあでも数が限られてる以上はそれも仕方ないので、写真の様に関東からの遠征組は仲良く並んで駐車。

少し離れた位置にシルシルさんもいらしていて、本当に暑い暑い1日が7時にはスタートしたのでしたw


今回苦手の美浜であることに加えて、ライバルの皆さんは71RにゼスティノRRと言う事を事前に知っていたので、それに対抗できる可能性がある前回日光のスポ走でもまずまずだったこの時期なら使えそうなβ02で挑戦です。

今回のS2000クラスのメンバーは知り合いのみでの4人ですが、色々な要素が加わればだれがどうなるのかも全く予想不明で楽しそうw

ここまで暑い日も今までなかった気がするので、目標タイムも良く分かりませんが…とりあえず46秒は切りたいなくらいですが…。


練習① 09:15~09:30
外気温 38℃(ume先輩計測)
β02 265/35R18 内圧 冷間190→220
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 Std
45.304 (03/10Laps) クラス1位/4台 ☆本日のベスト
※目標タイムは楽々クリアでしたがラインはめちゃくちゃ…また最初から覚えなおしか




練習② 11:00~11:15
外気温 ??℃
β02 265/35R18 内圧 温間→210
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 Std スタビレステスト
45.629 (03/11Laps) クラス1位/3台
※ume先輩は余裕の温存でスタビレスの動きも良い様な悪い様な…タイムも順調にダウン


アタック① 13:45~14:00
外気温 ??℃
β02 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 Std
45.975 (02/08Laps) クラス2位/4台
※スタビは戻しましたがタイムも順位もまた更にダウン


アタック② 15:00~15:15
外気温 ??℃
β02 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R4(18K) ARVOU E-12 Std
46.141 (06/06Laps) クラス3位/4台
※アタックの周を上手く作れずにタイヤをどんどんダメにした最後にベスト



そんな感じで朝一の練習走行のタイムがやはりベストになった訳ですが、タイムアタックの結果も1本目のタイムが0.003差で効いて正にギリギリ2位となりました。

しかしシリーズを見ると前回2位のume先輩が今回優勝と言う事で、シリーズチャンプはほぼ確定した感じでしょうかね。

まあそもそも無限はシリーズチャンプのメリットが年々アレなんですが…w

それはともかく、今回は本当に1日中日向に居たのもありますが暑くて暑くて、今までの僕の数多くのサーキット経験の中でも一番じゃないかと言うくらいの暑さで、気を付けていたつもりではありましたが案の定軽い熱中症状態で、最後の方は手が軽くしびれたり立ち眩みしたり頭が痛くなったりと、もう無理がきかないお年頃なのを思い知らさせもしましたね…。

じゃんけん大会は持ち前のの弱さを今回も発揮して、残念賞扱いの無限ワッペン?を頂けたくらいでした。


その後ふらさん達とかなっちさんとガストで祝勝会兼反省会を日が変わる寸前まで楽しみ、宿に戻って軽くシャワーを浴びて部屋を冷やして仮眠をして、暑くなるのを想定して朝5時には宿を出発して帰路についたのでした。


ただ帰り道でトラブルが発生…。

朝早く出たにもかかわらず外気温は早々に30度オーバー。

そんな中なのでエアコンなかなか効かないなぁとは感じていたのですが、途中の一般道の信号待ちでなんとボンネットから白煙があがり…焦って近くのコンビニにピットイン。

ボンネットを開けて確認してみたところどうやらエアコンのコンプレッサーがブローした模様で、そこから残りの100キロ弱の道のりをエアコンレスを体感しながら帰る事に…。

高速走行中はまだ暑いながらも風が入るので気も紛れますが、一般道でしかも渋滞なんかにはまっちゃうもんだからもう最悪で、外気温38℃室内温度45℃ほどの蒸し風呂状態で40分ほど走ることになりましたが、前日の美浜に引き続きまたも軽い熱中症症状でヤバかったです。

やっぱりエアコンレスは速さを多少引き換えにしたとしても僕には無理だなと再認識したのでした。

また近いうちに交換に持ち込まなきゃだけど…今からその道中が気が重いです…。


と言う事で最後がイマイチな締めになってしまいましたが、やはり友人達とワイワイやりながらのサーキット&その後の反省会はとても楽しいですね♪

段々と無理がきかなくなっているのを自覚はしておりますが、それでもやっぱりこの遊びは楽しくてやめられませんね~。


当日ご一緒出来ました皆様、大変お世話になりました!

又ご一緒出来ましたら遊んでくださいませ。
Posted at 2018/07/15 19:55:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年07月05日 イイね!

2018/07/05 ARVOUドライビングレッスン 日光サーキット

2018/07/05 ARVOUドライビングレッスン 日光サーキット仕事的にもやっとひと段落して夏休みが取れる時期にもなったので、早速休暇をもらってARVOUドライビングレッスンに参加してきました!

今回の参加者の中には僕にとってのレジェンドクラスな方も数人参加で、どんな車で参加するにせよこれも今回の楽しみの一つです。

で、当初の予報では曇りだったのですが、台風の影響か数日前には雨予報に…。

まあでもそれならそれでちょうど試したい事もあったので、今回ばかりはそこそこの雨での走行を目論んで現地へ。

向う道中はそこそこ降っていたので現地もフルウェットだろうと現地に着くと、小雨はぱらついているものの路面はかろうじてドライ。

でも予報からして朝一だけでもドライで走れれば両方楽しめてラッキーかな?なんて考えていたのですが、結局ほぼ1日ドライ相当のコンディションとなり若干複雑な心境でしたw

ただ、ライン上はドライでも少し外したり縁石は信用しきれないので、そう言う意味でもモヤモヤな走行となったのですが…以下がいつものダイジェストです。


走行1 09:50~10:00
外気温 24℃ スタビレス①
V720 内圧 冷間190→220
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 STD
39.904 < 9.231 - 17.692 - 12.981 > (10/11Laps)
※路面はほぼドライながら若干滑る感じの中頭の入りは良い感じでギリギリやっと39秒台


走行2 10:45~10:00
外気温 25℃ スタビレス②
V720 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 STD
40.355 < 9.272 - 17.898 - 13.185 > (13/13Laps)
※またも路面はほぼドライながら高速区間でさっきよりも感じ


走行3 11:45~12:00
外気温 26℃ スタビレス③
V720 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 STD
39.771 < 9.160 - 17.625 - 12.986 > (02/15Laps)
※路面はまたもほぼドライでスタビレスでのベストはこの枠




走行4 13:45~14:00
外気温 25℃ スタビ有
V720 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R3(18K) ARVOU E-12 STD
39.603 < 9.148 - 17.501 - 12.954 > (04/15Laps) ☆本日のベスト
※この枠からスタビリンクを戻しての走行でしたがやはりこちらの方が安定感がありました
(車載はこの枠だけが撮れておらず若干編集テンションダウンw)


走行5 14:45~15:00
※あのレジェンドさんに乗ってもらい愛車の仕様についてありがたいアドバイスを頂戴いたしました♪


走行6 15:45~16:00
※中の人の電池が切れたのでパスしてお片付け



そんな感じで予報に反して僕が走行した枠は結局ほぼドライで、期待していた雨でのスタビレス仕様での動きの確認は結局できず…。

でも雨は面倒でもあるしドライでのスタビレス仕様と標準仕様の比較テストは出来たので、これはこれでいいテストが出来たと思う事にします。


と言う事で良かったのか悪かったのか微妙な1日でしたが、ARVOUの古株な方々が走行&応援に来てくれたのは懐かしい感じでとても楽しかったです♪

次の走行は来週末の無限美浜ですが、今週末にミッション・デフオイルを交換して若干のセッティング変更して、ドライであればあのタイヤで行こうかなと思って降ります。

来週こそは晴れて欲しいな~。
Posted at 2018/07/06 21:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年05月27日 イイね!

2018/05/27 DIREZZA DAY リンクサーキット

2018/05/27 DIREZZA DAY リンクサーキット前回とても楽しかったDZDタカタに続き、今回は福島にあるリンクサーキットで開催のDZDに参加させて頂きました♪

あまり知られていないためなのか、それともお馴染みのディレッツァチャレンジではないからか、今回の参加者は21名と寂しい感じ。

参加させていただく側としては1枠当たりの台数も減るので贅沢でもありますが、主催される側からすれば結構厳しかったのではないでしょうか…。

それにレッスンや同乗走行もしてもらえるし、協賛の商品も色々と貰えるチャンスもあり、ZⅢの試着も含めてとてもお得な走行会でもあるので、次回以降機会が合えば皆さんにも是非参加していただきたいですね~。


前置きはさておき、以前から走ってみたいと思っていながらなかなかタイミングが合わず今回が初走行となったリンクサーキットですが、我が家からだと300キロ弱と朝出発でも十分迎える距離なので、2時半起きで高速を90キロ前後でのんびりと向かい、先に着いていたkawachinさんに続いてゲート前に着いたのは6時半頃。

今回は参加者が少なかったお陰もあり、21名全員が屋根付きピットを使えたのはそこそこ陽が強かったのもあり、とてもありがたかったですね。

今回は初走行なのでターゲットタイムも全く分からないのでとりあえず56秒台を目標に設定して、無時自走で帰宅もいつもの最低限で最大の目標です。

そんな訳で以下が今回のダイジェストです。


走行1 09:00~09:15
外気温 24℃
Z3 265/35R18 内圧 冷間180→220
減衰設定 F5(16K),R2(18K) ARVOU E-12 STD
56.653 (10/10Laps)
※とりあえず56秒台には入ったので次の目標は55秒台に情報修正


走行2 10:00~10:15
外気温 25℃
Z3 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R2(18K) ARVOU E-12 STD
56.191 (04/10Laps)
※色々試しながら走って55秒台までもう一歩も上手くまとめられず


特訓タイム 11:45~12:00
外気温 25℃
Z3 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R2(18K) ARVOU E-12 STD
タイム未計測
※強制的に速度落とし気味での走行の中で幾つかヒントを見つけると言う特訓w


走行3 13:45~14:00
外気温 23℃
Z3 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R2(18K) ARVOU E-12 STD
55.976 (09/09Laps)
※56秒フラット近辺でなかなか超えられないいつもの感じでしたが最後に何とかまとめて55秒台に


大井先生同乗走行 14:15~14:30
外気温 22℃
Z3 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R2(18K) ARVOU E-12 STD
55.987 (10/10Laps)
※2名乗車(それも結構重い奴w)で1名乗車のベストと同じタイムを出しちゃうプロの凄さ!


走行4 14:45~15:00
外気温 22℃
※車載カメラトラブル対応でこの枠はスルー


走行5 15:45~16:00
外気温 21.5℃
Z3 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R2(18K) ARVOU E-12 STD
55.779 (08/11Laps)
※大井先生同乗のイメージと今までのいいとこどりを狙って55.5を狙いましたがここまで




と言う事で、初走行のリンクサーキット走行を無事終えられて、大井先生にも乗ってもらえて車も褒めてもらえたしで大満足でした!

直前に某峠の神にセッティングしてもらった脚はやはり効いていて、大井先生にも大好評だったので間違いないですね♪

大井先生はもちろんの事、峠の神にも当分は足を向けて眠れませんw


お久しぶりにご一緒したほんださんにトラブルが出てしまったのは残念でしたが、そんなこんなで今回もまた1日とても楽しく有意義に過ごせました!

皆さんも是非このお得な走行会に参加してみてくださいね。

参加の皆様並びにスタッフの皆様お疲れ様でした!

また次の日光も含めて前向きに検討させていただきます。


帰り道ものんびり帰ろうとぼーっと新設のインターに入ったら、ぼーっと逆方向に入ってしまい片道30キロ往復60キロも無意味な走行を強いられ、結果帰りが1時間ちょい遅くなってしまった事はもう忘れましたw
Posted at 2018/05/28 21:38:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年04月29日 イイね!

2018/04/29 DIREZZA DAY TSタカタサーキット(走行2車載修正)

2018/04/29 DIREZZA DAY TSタカタサーキット(走行2車載修正)今年は残念ながら前年とはディレチャレの開催方法も変わってしまい各地での大会が無く美浜1本となってしまいましたが、その代わり的な感じでディレッツァデーとやらのレッスン付き走行会が各地で開催される形に。

それでも僕にとっては各地で皆さんとご一緒出来る貴重な機会でもあるので、かなり遠路はるばるではありますがGWを上手く絡めてTSタカタまで遊びに行ったのでした♪

それこそせっかくなので前夜祭と称して前夜には広島の皆様と交流w

そして当日を迎えるのでした。

雨の心配は一切ない感じなのは良かったのですが、結構寒い感じだった朝から気温はどんどん上がり、日差しも強くとても暑い1日となりました。

でもいつもテントを用意してくれて仲間に入れていただけるヨリさんのお陰で、走行以外ののんびりできる時間はそちらで過ごさせていただいたので快適でした♪

さて、走行の方はと言うと、4グループに分かれゆっくり走行修行枠も含めて午前午後で6本たっぷり走れます。

いつもであれば午前の2本くらいと午後最後の1本くらいで満足しちゃう僕ですが、今回はせっかくタカタに来たしタイヤのレンタルもしてもらったりで、かなり久しぶりにほぼフルに走っちゃいました。

やっぱりタカタは難しいけど楽しいですね~。


と言う訳で、以下が本日のダイジェストです。

ちなみに2枠目ではヨリさんからA052を。

そして6枠目ではダンロップさんから今年の初期ロットに近いZ3をお借りしたので、比較の意味でもそれぞれのベストとして動画も付けてみました。


走行1 09:00~09:15
外気温 20℃
Z3 265/35R18 内圧 冷間180→220
減衰設定 F4(16K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
59.885 (03/09Laps)
※久しぶりのタカタで走り方を思い出しながらの走行で1発だけ59秒台が出てほっとしましたw




走行2 10:00~10:15
外気温 22℃
A052(借物) 265/35R18 内圧 温間210程度
減衰設定 F4(16K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
59.124 (05/08Laps)
※超高級タイヤA052をお借りしてもう少し行けた感はあるもののフェンダーが…




ゆっくり走行修行枠 11:00~11:15
外気温 24℃
Z3 265/35R18 内圧 温間210程度
減衰設定 F4(16K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
61.296 (08/09Laps)
※基本ゆっくり走行の枠ですが最後の方で1アタックでこのタイム


走行3 13:45~14:00
外気温 26℃
借物S2000でフィーリングチェックの走行
63.4くらい?
※味見して欲しいと言っていただいたので羽根なしAP1の試乗をさせていただきました♪


走行4 14:45~15:00
外気温 26.5℃
Z3 265/35R18 内圧 温間210程度
減衰設定 F4(16K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
61.240 (03/07Laps)
※車もタイヤも自分のに戻ってやっぱりこのタイムw


走行5 15:45~16:00
外気温 26.5℃
借物Z3(今年初期ロット) 265/35R18 内圧 温間210程度
減衰設定 F4(16K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
60.208 (02/10Laps)
※あれれ?やっぱり今年のは良いの?それとも僕のがダメなの?と嬉しいやら悲しいやら




とこんな感じで、タイヤを2セット貸して頂いて試走も出来たのはありがたかったのですが、暑い中計6回タイヤ交換をしたと言う事でもあるので結構ヘロヘロですw

しかも最終枠でタイヤを借りちゃったもんだからタイヤの脱着と片付けと、タイヤと計測器の返却と閉会式でもう大忙しでした。

閉会式では、今回はメーカー協賛のディレチャレではないのに、勘違いして提供してくれたらしい協賛品がブレーキローター数台分も含めてそこそこ出て来ていたので、今後もこのペースで協賛品が頂けるかどうかは置いといて、なかなかにお得な走行会と言えるかもしれません。

なかなか楽しい時間を過ごさせていただいたので次回のリンクも検討中ではありますが、やっぱり現地で一人きりは寂しいので知り合いさんの参加が欲しいところです。

そんな訳で、前夜祭から遊んでいただいた皆様に現地でご一緒出来た皆様に、大井さんをはじめとしたスタッフの皆様、色々とお世話になりました!

次の機会もまたどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/05/01 23:21:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2018/08/17 美浜サーキットフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/41849656/
何シテル?   08/18 22:30
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
153 人のお友達がいます
ケロカプケロカプ * 薔薇♪薔薇♪ *
いついつ * ブレーキマイスターブレーキマイスター *
tamaevotamaevo * ひろき_S2000ひろき_S2000 *

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.