• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

2018/04/29 DIREZZA DAY TSタカタサーキット(走行2車載修正)

2018/04/29 DIREZZA DAY TSタカタサーキット(走行2車載修正)今年は残念ながら前年とはディレチャレの開催方法も変わってしまい各地での大会が無く美浜1本となってしまいましたが、その代わり的な感じでディレッツァデーとやらのレッスン付き走行会が各地で開催される形に。

それでも僕にとっては各地で皆さんとご一緒出来る貴重な機会でもあるので、かなり遠路はるばるではありますがGWを上手く絡めてTSタカタまで遊びに行ったのでした♪

それこそせっかくなので前夜祭と称して前夜には広島の皆様と交流w

そして当日を迎えるのでした。

雨の心配は一切ない感じなのは良かったのですが、結構寒い感じだった朝から気温はどんどん上がり、日差しも強くとても暑い1日となりました。

でもいつもテントを用意してくれて仲間に入れていただけるヨリさんのお陰で、走行以外ののんびりできる時間はそちらで過ごさせていただいたので快適でした♪

さて、走行の方はと言うと、4グループに分かれゆっくり走行修行枠も含めて午前午後で6本たっぷり走れます。

いつもであれば午前の2本くらいと午後最後の1本くらいで満足しちゃう僕ですが、今回はせっかくタカタに来たしタイヤのレンタルもしてもらったりで、かなり久しぶりにほぼフルに走っちゃいました。

やっぱりタカタは難しいけど楽しいですね~。


と言う訳で、以下が本日のダイジェストです。

ちなみに2枠目ではヨリさんからA052を。

そして6枠目ではダンロップさんから今年の初期ロットに近いZ3をお借りしたので、比較の意味でもそれぞれのベストとして動画も付けてみました。


走行1 09:00~09:15
外気温 20℃
Z3 265/35R18 内圧 冷間180→220
減衰設定 F4(16K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
59.885 (03/09Laps)
※久しぶりのタカタで走り方を思い出しながらの走行で1発だけ59秒台が出てほっとしましたw




走行2 10:00~10:15
外気温 22℃
A052(借物) 265/35R18 内圧 温間210程度
減衰設定 F4(16K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
59.124 (05/08Laps)
※超高級タイヤA052をお借りしてもう少し行けた感はあるもののフェンダーが…




ゆっくり走行修行枠 11:00~11:15
外気温 24℃
Z3 265/35R18 内圧 温間210程度
減衰設定 F4(16K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
61.296 (08/09Laps)
※基本ゆっくり走行の枠ですが最後の方で1アタックでこのタイム


走行3 13:45~14:00
外気温 26℃
借物S2000でフィーリングチェックの走行
63.4くらい?
※味見して欲しいと言っていただいたので羽根なしAP1の試乗をさせていただきました♪


走行4 14:45~15:00
外気温 26.5℃
Z3 265/35R18 内圧 温間210程度
減衰設定 F4(16K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
61.240 (03/07Laps)
※車もタイヤも自分のに戻ってやっぱりこのタイムw


走行5 15:45~16:00
外気温 26.5℃
借物Z3(今年初期ロット) 265/35R18 内圧 温間210程度
減衰設定 F4(16K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
60.208 (02/10Laps)
※あれれ?やっぱり今年のは良いの?それとも僕のがダメなの?と嬉しいやら悲しいやら




とこんな感じで、タイヤを2セット貸して頂いて試走も出来たのはありがたかったのですが、暑い中計6回タイヤ交換をしたと言う事でもあるので結構ヘロヘロですw

しかも最終枠でタイヤを借りちゃったもんだからタイヤの脱着と片付けと、タイヤと計測器の返却と閉会式でもう大忙しでした。

閉会式では、今回はメーカー協賛のディレチャレではないのに、勘違いして提供してくれたらしい協賛品がブレーキローター数台分も含めてそこそこ出て来ていたので、今後もこのペースで協賛品が頂けるかどうかは置いといて、なかなかにお得な走行会と言えるかもしれません。

なかなか楽しい時間を過ごさせていただいたので次回のリンクも検討中ではありますが、やっぱり現地で一人きりは寂しいので知り合いさんの参加が欲しいところです。

そんな訳で、前夜祭から遊んでいただいた皆様に現地でご一緒出来た皆様に、大井さんをはじめとしたスタッフの皆様、色々とお世話になりました!

次の機会もまたどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/05/01 23:21:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年04月04日 イイね!

2018/04/04 日光サーキット スポーツ走行

2018/04/04 日光サーキット スポーツ走行新年度となり仕事は少しだけ落ち着いたとは言え、相変わらず色々とやる事が山積みだし上司からの圧も相変わらず。

こんな時にはサーキットを爆走してストレス発散が一番なのですが、今週末はどこも雨予報が微妙でドライで走れる感じじゃない。

雨さえ心配なければ7日に間瀬のゴキゲンジャーミーティングにお邪魔させてもらおうかと思っていたので、この微妙な予報はストレス溜まるしとても残念。

ならば同日の日光スポ走かとも思いましたが、こちらもまた雨予報が微妙でストレス発散は難しそう。

そこで…新年度始まって間もない今日ですが、課長に文句言われながらも急遽無理矢理休みを取って、かなり久しぶりとなる日光サーキットの平日スポーツ走行に来ちゃいましたw

この時期の平日だからか、8時現着の時点では写真の様に僕一人だけw

後に数台段々と現れましたが、それでも僕のいた午前中は10台低度と超ガラ空き状態。

それに急遽だし知り合いはほぼいないと思っていましたが、レブの企画かなにかでぶん蔵さんが搭乗w

その後夜勤明けのティアラパパさんも見学に登場したので、意外に寂しくなく楽しめたのは嬉しい誤算でした。


雨の心配が無いのは良いけどこの時期とは思えないほどの陽気。

そんな中で寒い時期には発熱に難があると言う噂のβ02(サーキットスペック)を持ち込んで、どんな感じでこのタイヤがグリップしてくれるのかのテストも兼ねて、ストレス発散を第一に楽しんで走って自走で帰れれば良しと言う事で、タイム的には最低でもV720での39.1を超えておきたいところですが…以下が本日のダイジェストです。


走行① 09:00~09:20
外気温 22℃
β02 265/35R18 内圧 冷間180→215→205
減衰設定 F4(16K),R5(18K) ARVOU E-12 STD
38.680 (24/24Laps) < 8.906 - 17.069 - 12.705 >
※内圧やラインのテストをしつつだった事もありますがこの気温で最後の最後にベストとはw




と言う事で、やはりβ02はこの気温ならば問題なく発熱しグリップしてくれた様で、様子を見ながらの7周目にはあっさりと38秒台に入り、その後内圧を変えたりラインを変えたりしてみて最終的には38.680までは出ちゃいました。

中の人の精度と減衰と内圧を変えてお代わり!と思いましたが、せっかくのこのタイヤを無駄に減らしてももったいないし、何よりも気温が高くて中の人の疲労感もそこそこなので、今日のところはこの辺にしておいてやろうと言い聞かせて1本で終了としましたw

欲張って何かやらかしてもいけないし、自走で帰る事を一番に考えないとねw

ちなみに感触的には…若干のセット最適化と中の人が頑張れば38.3くらいは出せそうな雰囲気でしたね。

やっぱりちゃんと発熱さえすればなかなかのタイヤの様ですw

ただ、事前の噂通りトレッド面が結構広めなので僕のフェンダーだと結構ゴリゴリ言うので、本当ならばもう少しアライメントも見直すべきかもしれません。

それと、Z3やV720の様なタイヤに比べると限界は若干高いがその付近が若干ピーキーな印象でした。


で、その後現れたぶん蔵さんが凄いタイムで走るのを少し見学させていただき、夜勤明けのティアラパパさんとラーメンを頂き、また3時間かけて下道でのんびり帰宅となったのでした。


帰りの車中次の走行を色々と考えたのですが、特にこれと言うのが思いつかないので…4/29のタカタサーキットでのディレッツァデーとやらに参加してみようかなと。

ちょうどそこは前後が休みとなり移動日として休みをもらう必要もないし、広島付近のあの人やあの人も参加してくれそうなので。

それに、ダンパーのOH兼仕様変更により街乗り快適モードが復活し、長距離移動が大分快適になった事と、やっぱり年に1度はタカタサーキットを走りお好み焼き食べたいですから♪

ダンパーもリフレッシュしたしデフもおニューになったしミッションもOHしたので、今は一番不安要素が少ない事もあるので、今年はもっと色々なところに遠征したいな~。
Posted at 2018/04/04 17:07:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation